人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんばんは

朝から姉の家に

義兄の四十九日の法事です

義兄はふたり兄弟
姉は5人姉弟です

最高齢者が長姉の旦那さんが75歳
一番若い子は明日『お食い初め式』する姪っ子長男の三ヶ月

義兄が70歳だった
夫は74歳
もう直ぐ10年になる

若くして亡くなったな~
私がとっくに夫の年齢を越してしまいました(涙)

10年一昔と言いますが
私にはあの日のまんまでしかありません!

姉弟 私以外は元気です
次姉 弟 ふたりは癌を告知されましたが
今は治療の甲斐あって元気に暮らせてます

皆に気遣いされておりまする

何処に居ても一番に居場所が出来ます(笑)

姪っ子の『○○ちゃんは 此処へ』から始まります
姪っ子ムコサン方が挨拶に来てくれます
優しいです

私のポジション決まってから皆が席に
法要の時も食事の時もです

母が居た頃は母が一番 勿論父や義両親達も

義兄が75歳なのですがこの方空気読めない人なので
避けられます
一応長兄なので上席ですが
中身は??


姪っ子甥っ子息子達 ちゃんと礼儀は怠らない

何かしら 全てのトーンが違うのです
話は好きなのですが重みが無いのです

弟ふたりはこの義兄と今日の主役の義兄より
年齢は下です
義兄達は2代目さんです
労せず何とやらのトップ

てっぺんが大好きお山の大将

困ったちゃんです

夫が常に間を取り持ってました
夫亡き後 おふたりの間柄には距離が...
弟達では歯が立つ訳無かった

私も自分の事でいっぱい一杯

次義兄が居なくなり長義兄の出番が来るかと成ってましたが
みなの暗黙の了解
形に出ないのですが空気でみなが一致となってます

長義兄も1度たりとも権威的な行動を取る事は出来てません!

弟は完全に控えています

孫にあたる甥っ子姪っ子息子の子たちが居てくれて
本当に良かったと思えました

両親が夫が次義兄さんが空の向こうで喜んで居ると思います


最後に甥っ子姪っ子息子の子ども達が
仲良く写真に納まってる姿が愛おしかったです

ありがとうね!を言って帰って着ました

今度は義兄の初盆です


今日知った事

お供え物に

傘餅と言うものがありました

こんばんは_d0343540_22584222.jpg
小餅を作り並べて重ねてのし餅を傘の様に乗せる
曹洞宗のお供えものです

こんばんは_d0343540_22583320.jpg







by motoni0224 | 2019-07-13 23:01

毎日の記録 パッチワークキルト #ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/

by motoni0224