人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お買い物もお終いに

お買い物もお終いに_d0343540_18285226.jpg


久振りにスプレー式のホイップクリームを買いました。

何年振りかな?

今夜は、山食の形のお菓子に掛けてクリスマス イブ の夜を過します。

一昨日にケーキで
お買い物もお終いに_d0343540_18331120.jpg




昨日は、チキンの丸焼き  さばくの息子の帰りを待ったけれど
遅くなるので一人でしました。初めてです。
頭に骨の姿を浮かべて包丁を入れたら何の苦労も無く出来ました。
でも怖かった~(^^;;

お買い物もお終いに_d0343540_18335380.jpg



今夜は、ホイップクリーム掛けの『なんちゃらケーキ』になります。
画像は、後で


チキンの画像は、ホッとして写すのを忘れました。


昔は、クリスマス会は、我家集合でした。お嫁ちゃん、お婿さんや孫は居なかった
24人だったかな

から揚げ2Kg ポテトサラダ・サラダボール2個分 サンドイッチ12枚切りを6個
ハンバーグ肉1Kgとお肉屋さんが『今年も凄いな~』と
ケーキも30cm食べに食べ捲くりました(笑)


まだPCも無かった時代です。あの頃の画像をPCに取り込みたい
こんど見つけたら絶対に買います。



薩摩芋の美味しい食べ方

オーブントースターに濡らした薩摩芋で焼くのだそうです。
今から焼きます。
あまり太くない大きさで濡らす事、80度ぐらいで甘味が出るそうです。
電子レンジで一気に温度を上げるのは、良くないらしい20分、時々裏表を変えるのもコツ


お芋さんがあったら小腹が空いた時に食べます。
最近益々好きになりました。






by motoni0224 | 2015-12-24 18:52 | 毎日の事

毎日の記録 パッチワークキルト #ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/

by motoni0224