エアコン 入れっぱなし

今日も暑い一日でした

気温から思いました

朝、プラごみを出しに出ただけです

その時に大粒の雨が降ってきました

あのレベルの雨が1時間降ったら洪水になるのが判りました

『バケツをひっくり返した』と言うのが判りました


捨てに行って帰ったら直ぐに止みました

その後から気温がグングン上がり大阪府で『猛暑日』が出ました



今日は画像は無しです






[PR]
# by motoni0224 | 2017-07-13 22:17 | 毎日の事 | Comments(2)

蒸し暑いです

よく晴れています
d0343540_11500625.jpg
午後から雨かと予報は成っていますけれど雨雲レーダーには雲はありません!兵庫県北部に黄色マークが出ています。先日は 奈良の山に突然真っ黒な雲が湧き出して大雨がと言う事がありました。油断は出来ない事を再認識です


昨日のキッチン 我が家は西向き 37.6度になりました
d0343540_11492855.jpg




アサガオはボチボチちいさいのが咲いてます

d0343540_11494344.jpg
今年は 白万両の花数が多いです 去年は30個程の白万両の実を鳥に食べてしまわれました
d0343540_11512426.jpg
門の傍の赤千両は枯れました。60年以上楽しませてくれました。新しい木が数本と白色千両が増えました。

南天の実も順調です

d0343540_11491898.jpg
我が家に一番似合って居ます

先日はジュリーのライブ席 神席の少し後ろをゲットできて最高な気持ちを味わいました
2~3日 ひとりでにニヤケテ過ごして居りました今は落ち着いてます(楽)後 3週間で私の初日大阪フェスです 初日は6日 後5日後です

d0343540_11534155.png
d0343540_11505410.jpg









[PR]
# by motoni0224 | 2017-07-12 12:13 | 毎日の事 | Comments(0)

50周年ツアー

もう 来ないなーって

諦めた時に

ピンポーンと

チャイムが鳴りました~


転んだら大変とふらつく足で玄関へ

何時も配達員さん

事情ご存知だから門を開けて入って下さった~


ハイ!と言って差し出されたブルーの封筒

d0343540_23172258.jpg
やっとこさ 手元に来ました~


間違えたら嫌なので拡大鏡を持ちました~


一瞬 見間違えかともう一度みました
な なな なんとー
一桁です

神席までとは行かなかったですが

確実に一桁でした

が 

はしっこ 169.png壁際~です
d0343540_23173001.jpg


カズさん側です

ジュリーは何回 端っこに来てくれるかな?


1回 でも 来て欲しい


1階の後半からはオケピがあると
とてもその分とおくなります

今回は オケピのお陰で近さを味わえられます


8/1まで 体調を整えて毎日を過ごします


後 1ヵ月たらず 







[PR]
# by motoni0224 | 2017-07-06 23:30 | 沢田研二 | Comments(0)

通院日でした

1ヵ月と一寸振りに
鍼灸の施術を受けました

内科的には良好
身体のしんどさからは開放されています

足のふらつきがきついです

鍼施術の場所 二箇所
お灸も

去年の今頃とは全く変わりました

気力は戻ってきました

後は 体力が~

筋力鍛える運動
自力ではなかなか難しい

手首の痛みがネックです

筋力アップに使う器具が使えません!

ジムに通いたい気持ちと現実が
かけ離れています

ウオーキング ランニング 器具要らず
の運動ですが此れだけでは何の足しにもなりません(困)

治すすべは無いものか?




昨日は台風は全く影響ありませんでした

風も全く吹かなかった


夜中の雨はきつい目でした


今朝は傘要らずで
帰り道5分だけの雨降りでした


かえって蒸し暑さが増してます


明日 明後日は お日様も


梅雨は一瞬だけでした



次の雨予報は金曜日


もう少し雨が必要な気がします





庭の土の乾き方が異常です

保水性の高い物でカバーする?

どんな 方法があるのかしらー

水仙等の球根堀起こしたい

手首と打ち身 治らないかな~


(困)(困)(困)








[PR]
# by motoni0224 | 2017-07-05 15:18 | 毎日の事 | Comments(0)

何年振りかな?



d0343540_10070521.jpg


大阪は雨マークがあっても雨の量はとても少ないです(困)
今日は晴れのマーク変わってます 明日は雨って

雨が降ったと安心して駄目ですね 
植木鉢の土があっと言う間に乾いてしまいます
↓↓↓↓↓↓画像の様に葉っぱが~
慌ててお水をやりました(ごめんネ)

d0343540_10073035.jpg

さて 何年振りになったのかな?
NHKの「素敵にハンドメイド」の
パートナーシップキルトに応募します

生命の木 が テーマです

何のアレンジも出来なくて縫えた事が喜びです

6月の打撲の痛み 手首の腫れと痛み 
全く改善はありません!
安静第一にも痺れを切らせて針を持ちました~
(癒されますぅ)

緑で爽やかさをと考えました。
でも開催時期は冬だったな~(笑)
土台布を白にして柄布がある限り縫って
見ようと布は裁ちました


d0343540_10065388.jpg
やっぱりパッチワークキルトは癒されます
布を持っただけで心が落ち着いて来ます

根を詰めない様に気を付けながら楽しめたら
よいなーと思っています




さー 今日は午後からJCOMさんがやって来ます

モデムに不都合があるらしくて点検だそうです

我が家も録画や機能に支障があります
テレビ本体が駄目なのかと思っていました
ちゃんと直ってくれるのでしょうか?


録画予約は出来ても観られなかったのが溜まっています

漢方薬を飲んできます でわ!
誰も来ないブログになってしまいました~

さびしいね!

行いが悪いのかな???
お父さんは見てくれてますか~~






[PR]
# by motoni0224 | 2017-07-03 10:31 | パッチワークキルト | Comments(2)

降らないな~

朝 家族を送り出した時 雨が降っていたけれど今は晴天

蒸し暑いです

d0343540_13101508.jpg
庭に出るにはまずする事があります

今日は4ヵ所に蚊取り線香を起きました
減るのが早くてねぇー


d0343540_13104534.jpg
 超音波で蚊を寄せつかない(名前忘れた)

d0343540_13095958.jpg

去年のアサガオのこぼれ種があちらこちらで発芽です

全部植えるわけには行かなくてごめんなさいと置いてあります
すでに10本は植え替えました 今日の1本此れを最後にしときます

d0343540_13110122.jpg
『アブチロン』植えました こんな枯れたの大丈夫?
以前のを1mで枯らしてしまいリベンジします

チロリアンランプかな?

d0343540_13102426.jpg
咲いたら可愛らしい花が咲いてくれます
d0343540_13163301.jpg
七夕飾り の タッペって作った事無いな~

今年はミニ笹盆栽で茶を濁して置きます


d0343540_13103621.jpg










[PR]
# by motoni0224 | 2017-07-01 13:32 | パッチワークキルト | Comments(0)

久し振りの夜更かしです

先日の通院日にJRの最寄り駅を乗り越して天王寺まで行って来ました~

あべのハルカスが出来て2度目の天王寺ABCクラフト 

前日がキャシーさんのお教室の日でした 

前回の時はキャシーさんのトークショーがありました 

その日も通院日だった!
あの頃とは全く体調は変わっています 
でも 
あべのハルカスの中のデパートに寄ったのがかなりきつかったです

まだまだ体力が足らないです 気力は随分上がって来ました 
もう一息かなな感じです


先染め布を買いました カットクロスの白地布 2枚ずつの購入です



d0343540_23294656.jpg


今日の夕飯は タマネギ 人参 かぼちゃ しいたけを水で煮込みベーコンと豆乳の煮込みを作りました

今度は「ファイトケミカルスープ」を作ります 今夜のかぼちゃの種 タマネギの皮 キャベツの芯 しいたけのじく 人参の皮 ブロッコリーの芯
溜まった野菜くずを使います

ブイヨン等は使いません ほんの少しの塩分だけ

やっと体調が良くなって「ファイトケミカルスープ」が作れる様になりました 煮込むだけでも掛けっ放しには出来ない物ね!

今日のお鍋の中です もう少し細かくカットしても良かったかな?

d0343540_23300187.jpg
料理が苦手と思って居たのは体調が悪かったからでした 今は野菜も触れる様になりました 肉類もまだまだへっぴり腰ですがね(虫が駄目 肉の触感が苦手は永遠か)困ったもんです

明日も雨 まー梅雨なのだから仕方無いです

ごみだし日 コープさん 午後からは子育て支援 


ジュリーのチケット届くのかな





何ヶ月ぶりかな夜更かしは 最近はお布団に入ると直ぐに眠ってしまいます体調が良いからかな?早く眠った分朝は4時半には起きてしまう
若い頃の様には眠れ無いです(笑)






[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-30 00:05 | パッチワークキルト | Comments(0)

今日が終わって

d0343540_22143652.jpg
d0343540_22144791.jpg
黄色 カサブランカ が やっと 咲きました

白はとっくに咲き終わったのに


でも 茎が曲がって雨で濡れて重たくなって画像が137.png





ジュリーのツアーチケットが届き始めました~

d0343540_22283736.jpg
我が家は 明後日かな~






私の連れ合いが亡くなって丸8年 

海老蔵さんがブログを更新されます
色んな考えの人があっても良いけれど押し付けないで欲しいです
8年前であっても昨日今日であっても関係ないです

嫌だったら見ないで下さい

気に成った事を私はブログに書きます

お気に召さないなら読まないで下さい

忘れる事は出来ません


伴侶を亡くさないと判らないのでしょう

経験すればなんて言ったら絶対に駄目だけれど
ご自分が経験して初めて知る事だと思います
早いか遅いかなだけです
本人が先とは絶対に判りませんけれどね!

親より先か 歳の順番なのか誰にも判りません!よ




ブログは個々の物

ルールを弁えていれば良いのでは




ちょっと気になる事がありました














More
[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-28 22:40 | 毎日の事 | Comments(0)

お誕生日

d0343540_21125576.jpg

d0343540_21131837.jpg


ジュリーは 今日 69歳 ロックな誕生日を迎えました

お誕生日おめでとうございます

ジュリ友さんと今日は一日中 言い交わしました

奥様は 蜷川さんのマクベス公演で香港だとおもいます
ジュリーはひとりのお誕生日だったのかな?
TGのメンバーと一緒だったのかな?


次に逢えるのは私は8月1日です

ツアーは 7月16日から始まります

後 一ヵ月後です

週が明けたらチケットが届くのでしょうか?


待つしかないな~









[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-25 21:20 | 沢田研二 | Comments(0)

久々の

こんにちは

一向に治らない手首

安静にしてもどうしても使います

治したい一心でやりたい事も我慢我慢でストレスが溜まりまくりかえって精神衛生に悪い(涙)

酷くなったら又 安静にとバッグのリメイクをやりました

2008年に作ったハワイアンキルトトートバッグ
d0343540_17134430.jpg
口の布を付けました

d0343540_17141593.jpg
d0343540_17143985.jpg
d0343540_17125851.jpg
物が落ちにくく安全面も考えて


まちの始末もやっとこさ

d0343540_17132380.jpg
仕立てはミシンでダッダーと縫いました(楽チン)


40cm ×30cm まちは14cm

結構大きなバッグです

毎日の様にA4のファイルを持って会合でした
今は殆ど出かけない生活です

一泊旅行のでも持っていけます 全く予定はありません(残)




今朝発見  我が家のアサガオ1号

なんと 庭の通路からこぼれ種が成長しました

d0343540_17145847.jpg
d0343540_17151090.jpg
ビックリです 植え替えは無理~
仕方無いです
踏み付けたりしない様に気を付けます





[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-19 17:37 | パッチワークキルト | Comments(0)

毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/