画像が取り込めなくなりました(お昼 直りました)


朝から『ウグイス』が良く鳴きます

30分

うちの庭にも来て 私が掃除していても お構い無しです

この木の枝を行ったり来たり
d0343540_17143791.jpg


動画で撮影したら 鳴き声がはっきりと 撮れているのに ブログに貼る方法がわかりません(残)です




昼前に 買い物へ

踏切を渡って7分のコロッケ屋さん

スーパーに行って来ました

1時間半


帰宅して お昼を食べて 外を見たら 雨が降ってきました

『暖かい1日』は無かった~
コート無しで出かけたらスーパーが寒かったです

95%カカオ 苦い~ 美味しい
d0343540_1717233.jpg


ちょっとお値段高いです(中身が少ない)
d0343540_17191250.jpg


今日も 昨日と同じ距離 歩いて来ました
昼前で お腹が空き過ぎました~

お天気が良いと 体調がUP だけれど雨057.gif
振って来ました

明日は 凹む1日になりそう~(涙) 









[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-18 14:49 | 毎日の事 | Comments(0)

朝から雨

d0343540_21323728.jpg


スペアミントが出て来ました
小さなうちに抜いておかないとあっと言う間に大きく広がります
夏は スペアミントと競争です

可愛くていい香りなんだけれど


凹みマ~す

晴れている日と雨の日の落差が激しいです


今日は 電話が無かったから朝8:00から 全く話をしていません!

月曜日は むすこの帰宅が深夜だから これで誰とも話さない日になります

テレビを観て 独り言も無かったわ

DVDを観て 手拍子をするぐらい

久振りに ラジオ体操をしたら 息切れしました
外は 花粉が多くて出られない

運動不足が目に見えます  それで ラジオ体操でしたが
明日も朝 6:30に体操します
毎日やったら慣れて来るでしょう

今日は
朝ごはん 抜きました

頭で考えて サッと出来る事は 食べる事です
少し食べ過ぎます

味覚障害が治って 食べる事が卑しいぐらいに食べました
ここらで 一寸 ブレーキーをかけます

五穀米やら16穀米が流行っていますね!
以前に炊いていたら息子からクレームがありまして止めましたけれど
又始めました

白米だけより 味が美味しいです

今夜は 『豆ご飯』にしましたが
d0343540_22243331.jpg

d0343540_22245517.jpg

このえんどう豆
を売ってもいいのかな~?
豆が成長していません
ひとつのさやで平年の豆の大きさは 1個だけ 他は 実になっていませんでした
ざるの中は 半分剥いて嫌になって画像に写しました
貧疎な『お豆さんご飯』になりました~┏(_ _;)┓ガックリ

ほんまに この豆を 商品にして出す気が知れません!!!(怒)
お汁物 お浸し 酢の物 メイン 3品以上食べると量が多くなります

少しずつと言うけれど 少量作るの早いけど
おままごとの様です

作り置きも 限度があります
好き嫌いはないけれど 同じ物が続くのは 駄目です

レタス 葉っぱ物 キュウリ トマト ブロッコリー
カリフラワー キャベツ 野菜と言う野菜をサラダにしたら
その一品で量が多い

温野菜サラダにしたらもっとボリュームが増えます


R1/Fのサラダを買ってくるのが適量です

キッチンに 照って居る事が 平気になりました

今まで 自分の 怠け癖かと 思っていました

違うかったのが 判りました(´ー`)フッ



足の痛みは 落ち着いて来ました

 後は フラツキと二の腕の痛みです。


何とかなるだろうと思えて来ましたが

早く治って欲しいです










[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-14 21:35 | 毎日の事 | Comments(2)

日差しは 暖かいけれど

花盛り

d0343540_13591447.jpg



d0343540_13595676.jpg


 
昨日のお弁当

『梅の花』  お豆腐と湯葉 料理のお店です

久振りに戴きました~

d0343540_1414186.jpg


先日 市役所に 出かけた折に 22階の レストランで 『ふんわり卵のキノコクリーム オムレツ』を
食べました
むすこが 『メガ』サイズ005.gif
私のは 『普通』サイズ  この大きさの違い 凄かったです。
卵 3個 ご飯 2倍  山の様な量でした
私は 普通でご飯wp減らしてもらえばよかったと思いました。
後 ふた口 残しました  サラダバーとスープが付いていました~


d0343540_1432925.jpg



東南北からの展望

d0343540_14131083.jpg


d0343540_1414235.jpg


d0343540_14152325.jpg



阿倍野ハルカスが見えて無かった~

雲って霞んでいました

滅多に行かないから写そうと(笑)

市役所 遠すぎるぅ
警察も直ぐ近所から引っ越してしまった~

地元に有力者が居ないとこうなりま~す

ますます僻地状態です

越してきた当初は 発展一番のはずだったんですよ~50年前






[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-13 14:21 | 毎日の事 | Comments(2)

きのうは

ジュリーのCD発売で楽しめました


今朝は 音楽無しで 過しました

午後から 東大阪の福祉大会へ
地元のホールが改築中で 大阪市内へ出かけました

久し振りの 外出 疲れました

長年の功労者の表彰式と 講演でした

イベントをサポートできるという話だったのかな?
参加者は ちょっと 高かった 内容は うん? という
話だったと思う

地域の参加者と 連れ立って行くの 苦手です

自転車ではいけない距離(困)

どちらにしても 自転車では 使えなくなりました

メンバーの 一人が 又入院です
もう良くならないらしい
と言ってなくて
病院を替わればいいのに
せめて セカンドオピニオン を 受けて欲しい

75歳

まだまだ

日本中にある病院

他にもありますよ~
色々勧めてみるが 聴かない

助かるかもしれない命を 駄目にしないで欲しい

病院で 治らず 今の状態を 繰り返す事になると
専門医を探して
助けられると思う

精一杯生きて しんどく無いように出来ないのかな?



一寸 辛い 午後でした







[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-13 00:33 | 毎日の事 | Comments(2)

出ました~ 新曲です

d0343540_12394611.jpg



d0343540_12402594.jpg



3月11日 沢田研二 新曲発売日

曲目

『un democratic love』  作曲 ; 大山泰輝 作詞 : 沢田研二

『福幸』 作曲 : 柴山和彦 作詞 : 沢田研二
(復興)
『犀か象』 作曲 : 依知川紳一 作詞 : 沢田研二
(再稼動)
『Welcome to Hiroshima』 作曲 : GRACE 補作詞 : 沢田研二
~平成26年(2014年)8月6日『平和の誓い』より

『un democratic love』


先ほど 届きました~♫♬

バックバンドのメンバーが作曲して
ジュリーが作詞しました


復興 再開発 広島の平和宣言から~ 政治への気持ち等を
歌っています

哀しすぎません!内容も1度聴いて理解が出来ました

シルバーがホッとさせてくれます




[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-11 12:52 | パッチワークキルト | Comments(2)

やっと

夕方 雨は 止みません!


会合があるのに


休めない




息子がダイエット中

断食を2週間 痩せます


今は 気分次第で食べるので
迷惑この上ありません

朝に食べるといいながら夜中に食べてしまうから
段取りが狂います

朝を抜くかと思ったら 食べるんです

パンも米も 最近 食べないので 少なめにしかありません

私も 炭水化物を控えているので おかずのみです

間食も 減らしています

えらいものです。 食べなかったら食べたときに不快感が出ます

でも たまに甘い物 欲しくなるから 置いてはあります

体重の変化は 身体が慣れて ありません
漢方薬の加減だそうです


酒かすが残っていたので
大根・人参をタップリ入れて「かす汁」にしました

16五穀米を白米に 入れる様にします

玄米だけでは ハード過ぎるらしいです

お昼は おうどんかお蕎麦が良いのだけれど(困)

2色にしたら血糖値が下がってしまいます

難しいですね!

胃の調子は 良すぎて お腹が空きます
なのに 食べられないのは 辛いです

漢方薬の利尿作用もきつくてお手洗いの回数が半端無い

水分の補給も必要で お水とお茶を良く飲みます
味が判って美味しいです(やっぱりお茶が好き)

一日中 食べる事を考えてしまいます


東洋医学勉強している火とって 巷にある食べ物 全否定です
私が思う

乳製品、ミルク、ヨーグルトを食べない=私にも
フルーツも
体を冷やす野菜も

肉の食べすぎ

魚は 大丈夫

入院中も 鶏肉ばかり たまーに ミンチ肉

デザートも無し

私が糖尿病食だからでもない

一体何を食べればいいのかな~

ボール一杯の野菜をチンして食べてます
ウサギか~(笑)

トマトも温めたらOK

野菜炒めも 作らなくなりました

バージンオリーブオイルは 使えます
飲みます

最近は お味噌汁などお汁を飲むとお腹が一杯になってしまいます


独り鍋にして 白菜 きのこ お豆腐 
納豆が良いらしいが 大阪では 常備食で無いから
続くと辛くなります

子どもが給食で食べだして 私は 始めて食べました

夫は 両親が兵隊で東京に居たから慣れています


66歳の歳になります
『食の大変革』

いや~~~~    疲れます


d0343540_1719497.gif


今日は DVD鑑賞は お休みです

頭が ジュリーの声で 「えらいこっちゃ」です(^.^; オホホホ

後1時間したら 出かけます

今日一番の雨の降り方です

病んで欲しいです




[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-09 17:22 | 毎日の事 | Comments(2)

まわりは

次から次へと変わって行きます

それに ついて行けない自分が情け無いです

一瞬の間に 変わります

新しい事を 覚えたつはずなのに もう 古いのです

毎日 何かする事ありますね

終らせて ホッとする暇も無く 次があります

今まで 体調が悪い 目が悪いと 自分自身の事だけで 手が一杯でした
世間で 何かが起こったぐらいは 判っていました
でも それで 終わっていたけれど

今は その中に 自分をおくことは 出来なくなりました

ひとつに参加したら 次から次に 連絡が来ます
ほとんど参加出来ません

無理をしたら 後が怖いです

地域の関係で 友人の所へ
チャイムのカメラで 私がわから無かった

声で 考えたと言いました

10分の話で終りました

担当している方も 少しの期間でお亡くなりになります
多いですネ!

昔の お葬式をされないから自治会への連絡も無いから

名簿つくりも 大変です

この頃、この事ばかりです

まだ 私は 生かされています(笑)
数人の方の誤報が出ました

友も間違われた 最近姿を見た方にビックリされたそうです 笑うしか無いですネ

病期は病気だったから
彼女のお土産

d0343540_18585632.jpg


闘病中も山は 登っていました。長野にスキーでした


飛鳥路を歩こうと お誘いがあるけれど
止めました
迷惑かけてもだし 次の日予定があるし(ジュリーの音楽劇)

自分本位で やって行きます
『付き合い悪い』けれど 自然体で参加出来る様になったら参ります


今しばらく わがままを 許してください
此処へ 書いて置きます ご了承くださいね!(私信)


『悪名』の台本 出演者 熊谷大輔さんツイッターより

d0343540_1917295.jpg


劇中に使われる大太鼓(ジュリーが河内音頭を歌います(読むかな?))

d0343540_19171957.jpg





[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-08 19:19 | 毎日の事 | Comments(0)

庭の片隅で

38年以上物の『アスパラガス』を見つけました

なんでこんな隅っこに

お父さんが私の実家から結婚して直ぐに持って来たのです

d0343540_21121134.jpg


植木鉢の底 5cmの土で生きていました
可愛そうな事をしていました

植え替えてやりました
新しい芽が出てくれると思います

丈夫です

大切にしてやります
38年以上も生きていてくれたのだから

実家でも『アスパラガス』が増えています
我家と相性がいいのかな?

増やして姉達に分けます
母が育てた物だから

『クリスマスローズ』も新しい葉っぱが出て来ました

d0343540_2118156.jpg



d0343540_21193963.jpg



何十本の花が咲くまでまだまだだけれど以前の様に咲いてくれます様に
祈ります

『プリムラジュリアン』が欲しいです

お店に並んでいますね!
荷物持てないから 配達のある園芸店に行かなくては
大学どおりまで

明日お天気いいのかな~
行って見ます

大学お休みだったかな?

ちょっと 暖かいと 蚊が出ます
アリも
くもの巣も

ちょうちょは まだです

通販で買った 高圧洗浄機で洗って見よう

力いらないから出来るでしょう~




内科で貰っていた薬が全部無くなりました
食事管理と血圧 血糖値に 気をつけながら
漢方薬で体を整えます

d0343540_21295923.jpg


煎じる前のお薬です
小さく刻まれた物と種の様な物があります

種をつぶすのが大変なので止めました
味も変わりますから
1種類増えたら味がとんでもなくなる事があります

今のは 少し渋い?増えた薬の前は 甘口だったのに・・・

助けてもらっているのに 文句は あきません
でも味が判って 一苦労
なーんて 文句が多いです

虚血 血虚  血が足りない

整形外科で原因不明
ふともも様のサポーターで効果あり
買った時は 痩せ過ぎてサポーターがずり落ちました
一寸 はめてみようとはめたらサイズが大丈夫になっていました

1kg増えたからかな?
運動をして筋肉が出来たからでしょうか?

だるさと痛みが消えています
夜中は 止めて置こうとしたら痛みが出ます

今は はめたままにしています

夏用に2セット購入かな?

脹脛も痩せてしまって皮膚が余っています(泣)

圧縮のハイソックスは 血流が止まってしまいます
サポーターが良いようです

通販で探します お店では 売っていないから
デパートでは 高価すぎます

昨日 体調を壊してから 始めて湯船に浸かったら 身体が浮く 浮く
ビックリしました

お尻の肉も無くなって痛いし

慣れるまで少し時間が掛かりそうです(笑)

肉がある方が浮いていた(笑)

ふらつくし危険 慌ててシャワーに変えました(やれやれ)



サポーターにしてふら付きも減りました(不思議)


しっかりと足を踏ん張れます

でもね!
寝る時に座ったら身体が揺れます
どうしてかな?

脳を検査して貰おうかな?

漢方で脈に出ていないから大丈夫と
脈を取るだけで全身の事が判る

不思議な世界です

肩こりも鍼で治りました
月2回 治療費かかるぅ~~

内科の支払いをまとめたらビックリです

6年間の通院だもの


確認しました

健康が一番なのを





姉は 雑菌 感染症の 予防のお薬を注射でした
抗がん剤の副作用 辛そうです
ウイッグサイズを計測(出張してくれる)でも夏までかかるそうです

抗がん剤を使っている間は 脱毛するのかな?

痩せ型の人だから 見た感じは 変化無し

電話をくれるので有り難いです

義兄さんが傍に居ても電話をしてくれる様になりました

孫とは
会えて居ない 子どもは 雑菌が多いからだそうです
孫も姉も可哀相

娘も緊急の時どうしているのかな?

3人姉妹で やりくりしているのでしょう

ふたりと3人の差は 男女であれ 大きいですよね!

つくずく感じます




今日 お向かいのおばさんの声を久振りに聴いたのだけれど
認知症かな?
息子さんがお話をされていたけれど ちょっと 具合が悪そうでした

話がかみ合っていない
おじちゃんも急に具合が悪くなられて見たい

おふたり共が気になります
娘さんがお母さんの仕事を継いだ様

ご近所5軒が我家も夫の実家がそうだ
認知症で無かったら若くしてだし

保育所に受け入れてもらえなかったブログノママではないけれど

『日本どうなっているの』って言いたくなります
国民は それぞれ努力して居ますよね!
国会中継を見ていたら ホンマに 嫌になります

匿名のブログって どんな物なの
ニックネームは 匿名でないの
本名を名乗るブログってありますか?










[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-06 22:15 | 毎日の事 | Comments(2)

/

暑い


途中ですm(u_u)mペコり
   







[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-05 18:09 | 毎日の事 | Comments(2)

窓が開けられない(涙)

少しピンと(かなり)ボケですがすみません!

d0343540_14202479.jpg



今年もジュリーのツアーのお知らせが来ました

スケジュールが判ってファンは ホッとしています

68歳のジュリー 36公演で日本全国を廻ります
7月末から10月末まで
体調管理が大変でしょう
正月コンで『永遠に歌いたい』と言ってくれました

申し込み期限は 3月15日 です
まだ 決められません
大阪は 3回公演があります
終って帰る時間が 9時ごろ
電車は 少し混んでいます
目は 見えるようになりましたが 夜に外出が苦手

困ります

新曲は 予約しました
3月11日 発売

d0343540_15192678.jpg


3月10日 結婚記念のプレゼントのつもりです
お父さんからジュリーからです   (´ー`)フッ

今から考えたら お父さんが いなくなってジュリーと再会

2008年ごろから 周りが騒がしくなり ザ・タイガースが復活をして
私も再びと思い出した時に お父さんが居なくなりました

ブログには 書いていなかったけれど
ジュリワンのCD ピーへの思いの歌 再開  復活の話は 聴こえてきました

何かとあって

完全復活で私も復活しました~


なーんて  ちょっと記録しておく



今日は、朝から庭の掃除

枯れ葉と枝を片付けられました(半分だけ~)

汗が出ました 上着にフリースを着てフリースのハイネックチュニック
厚めのインナー カイロを付けていました

段々 暑くなって来て 脱ぎました

花粉が飛んでいるのか 目が痒い(目薬の関係で痒み止めがだめ)(´_`)トホホです

中断です


少し土が見えました(喜)






 






[PR]
# by motoni0224 | 2016-03-04 14:46 | パッチワークキルト | Comments(2)