毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/

by motoni0224

散歩

朝から身体中が痛みました~
薬を飲んでも治らなくて少し寒いのですが外の空気を吸って見様と歩きに出かけました

少し歩いて身体が痛いのでベンチに座っていたら前の道路をトコトコ歩いてるのみつけました。70cmぐらいある鳥です。『鷺』でしょうか?大きいです。
いいつ
d0343540_18352969.jpg

何時も洗濯物を干している時に大きな影が通るんです。ビックリします。
バッサッと大きな音がします。初めのころは怖かったです。
最初は弱って居ましたが餌を貰って元気になりました。もう何年も住んでいます
夫が居た頃からです。よーく見たら電柱の上にもいます。小さいです。魚をくわえています
d0343540_18361430.jpg
もう一羽
d0343540_18355287.jpg
町の真ん中に居てくれて嬉しいです
鳥が苦手ですが夫が酉年 逢いに来てくれたのかな?



此処は昔『帝国キネマ 長瀬撮影所』があった土地です。火災で全焼してしまい京都の『太秦』に引越ししてしまいました(残)夫の小さい頃に住んでいたお隣が『藤田まこと』さんのお家でした。時代が違うかもですが
d0343540_18383386.jpg
d0343540_18385154.jpg
d0343540_18390099.jpg
d0343540_18363207.jpg
もう少ししたら桜がとても綺麗です。歩くのには最適なんです
今日はとても冷たかったですが歩いて良かったです
もう少し歩こうとしたらご近所さんに『偉いしんどそうや 帰りなさい』と声を掛けて貰いました。往復1時間 無理をしたら続けられないと思い帰りました~


この道沿いには 美味しいケーキやさんが幾つかあります。思った事は『余分なお金は持って歩か無い』って事です(笑)明日は鍼灸漢方クリニックの通院日です。傍に大きな公園があります。そこを歩きますが明日は雨です。寒いそうです。002.gif仕方無いです


今日の虫養い バナナのスムージー
豆乳 バナナ 蜂蜜です
d0343540_18392437.jpg

デージーが可愛いです
d0343540_18394186.jpg

[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-14 19:07 | 毎日の事 | Comments(2)

動かない

風邪を引いて長い事 パッチワークキルトをしていなかったら

針を進めるのに手首が固まってしまってます(軽いリウマチ)しんどくて運動を殆どしていませんでしたからです

d0343540_22050653.jpg
たった10cmのログキャビンのパターンを作るのに時間が掛かってしまいます(涙)

気分も良くなって来たのでキルトを始めます。ゆっくりでも針目が少し歪んでも気にしません!縫えるって事に感謝します。


35cm×37cmのバッグ 持ち手を付けたショルダーバッグに仕様かなと考えています。


付録付きの本がありますね!紺色でスタライプ柄のショルダー紐の付いたのが持ちやすかったので作って見様と思いました~








[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-13 22:15 | パッチワークキルト | Comments(0)
66かs66
d0343540_13235712.jpg
d0343540_13233411.jpg
d0343540_13234414.jpg
66箇所 日本全国で記念ライブを行います



[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-13 13:27 | 毎日の事 | Comments(0)

ぼちぼちですが

d0343540_00152540.jpg
何か 雑ですが 縫ってみました

黒地 文字布 で 縫って行こうかな
布が限々です(困)

持ち布を使わなくてはもう保管場所が......


縫いたい時に思う布と出会わないのは何故でしょうね!




[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-13 00:20 | パッチワークキルト | Comments(2)

日差しは暖かい

d0343540_13153262.jpg
久し振りにご近所景色

さくら並木はまだ静かです
d0343540_13154734.jpg
つぼみの準備は今が盛りなのでしょうネ!
大阪の開花は3月の末だそうです
後半月ですね。

10時前の空
d0343540_13152017.jpg
朝ご飯を6時に食べたら10時前にお腹が空いて来ました。漢方薬を煎じて飲んだから
昼ご飯までまだまだ時間があります
気分転換に外へ出ました~

スマホで歩数計を出したら機能があり過ぎてお喋りまでするので煩くなりまして一番平凡な歩数計を買いました
d0343540_13264896.jpg
6×3の小さいのです。軽いです。時刻が出ます。一週間分メモリーしてくれます
スマホは重くて大きいですがね!

スーパーまで歩いて往復20分歩いて来ました
風邪を引いてしまい歩く事も栄養面を考えるのも停滞してます。元に戻るのは何時になるやらでございます。
お野菜中心の毎食を自分で作って結果を見る 単純な様できついです。誰かの為なら気合も変わるのでは無いでしょうが自分で作って結果を見て数値は正常で保っていてもあたりまえ
褒めて貰えるわけでもない。褒めて欲しくてしては無いだろうけれど結果を共に喜ぶ事も無い。本当につまらないです。自分の為の努力だけれどよーく分かった居てもな~





[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-12 13:38 | 毎日の事 | Comments(1)

3月10日

今日は41回目の結婚記念で~す

夫が居ない8年間も夫と一緒にお祝いしてます









[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-10 20:23 | 毎日の事 | Comments(0)
d0343540_11483903.jpg
今日は 晴れました 空気は冷たいです 昨日は風が強くて余計に冷えましたが今日は暖かく感じます。
d0343540_11472670.jpg
プリムラが何者かに食べられてます
他の色は無事なのに
d0343540_11482207.jpg
d0343540_11522342.jpg
どうしてかしらネ!

3月4日発売のキルトジャパン 春号です

ログキャビンが沢山載っています
春色で何か作りたいな?
d0343540_15083482.jpg


大山泰輝さん キーボード奏者

大阪でのライブに行きたいな~
息子があまりよい顔をしないので困ります
行くと言えば良いのだけれど気持ちは晴れません!
興味の無い人には理解できないのでしょうか?

彼の友人の舞台は観に行くのですよ
どうしてかな?

歌舞伎もわっ!海老蔵さんまおさん かんげんくんの話がでてるぅぅ
NHKで中村獅童さんの番組が楽しみです

d0343540_11465897.jpg

[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-08 15:09 | 毎日の事 | Comments(2)

寂しいね!

d0343540_12512756.jpg
雲って居ます 天気予報は 晴れたり曇ったりです

春とは名ばかりですね!

一番元気なのは 『葉牡丹』です
d0343540_12520543.jpg
プリムラも可愛く咲いてくれてます

d0343540_12515720.jpg
d0343540_12514042.jpg

朝から胃痛です 千年灸をしました。まだ風邪気も抜けないので風邪引きのつぼと
合谷に千年灸をしました。気持ちよいですし胃痛は治まりました~(喜)


ザ・タイガースのオールナイトニッポンGOLD のユーチューブを聴いています
d0343540_12565419.jpg
ジュリーとトッポ以外のメンバーは70歳です。ジュリーは6月トッポは来年です

次にジュリーに逢えるのは5月です まだ2ヶ月も先です。ツアーのインフメーションは8日に発送される予定です。大阪はふつか遅れに到着になるのかな?ツアー参加の日を決めます。思いの外 値上げ率が低くてとても嬉しいです。ジュリーはファンの懐を気にしてくれます。気配りの利くジュリーです(喜)


さー お昼過ぎてますね!胃も回復かな?お腹が空いて来ました









[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-06 13:08 | 毎日の事 | Comments(2)

庭は良いネ~

お薬を飲んで体調がなって来ました(^_^)v

空気は冷たいですが庭に出て気になっていた『ジャスミン』と『菊』の土を増やしました。何故か知らこの植木鉢の土がどんどん減ってしまったのです。土を増やしただけです。まだ新芽が出てくるでしょうか?時期があると思いますが一か八か植え替えて見ました。

d0343540_12344548.jpg


弁慶草の成長を並べて見ました

d0343540_12362912.jpg


おおきく成ってくれて嬉しいです





[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-05 12:24 | 毎日の事 | Comments(0)

さて

d0343540_22424503.jpg
お天気は晴れたり曇ったり
体調と同じです(困)昨日はパッチワークキルトデーに仕様としたのに
断念してしまった。今日も一応 キルトをするつもりで道具を全部揃えたけれど出来ませんでした(残)
春はどんどん近づいています
d0343540_22432368.jpg
マーガレットの苗を植えました
d0343540_22430401.jpg
昨日準備して雛祭のお菓子
d0343540_22434583.jpg


雛あられは大阪と関東では違うのですね!桜餅が違うのと同じです
大阪のあられはチョコレートがコーティングされています。
味は 醤油味 素焼き 白や桃色のコーティングされた物と色々です。
関東は全部甘いらしいです。粒も小さいのですね!
d0343540_22435672.jpg

明日は 体調はどうなるのかな?日曜日ですね!
殆ど独りで過ごしています 
今日も仕事に出かけてました 
まだ 帰宅せず


今日は パイピングの寸法にラインを入れてみたけれど
半分も出来ませんでした
お雛祭に間に合わせたかったです
『春キルト』だから





[PR]
# by motoni0224 | 2017-03-04 22:57 | 毎日の事 | Comments(0)