降らないな~

朝 家族を送り出した時 雨が降っていたけれど今は晴天

蒸し暑いです

d0343540_13101508.jpg
庭に出るにはまずする事があります

今日は4ヵ所に蚊取り線香を起きました
減るのが早くてねぇー


d0343540_13104534.jpg
 超音波で蚊を寄せつかない(名前忘れた)

d0343540_13095958.jpg

去年のアサガオのこぼれ種があちらこちらで発芽です

全部植えるわけには行かなくてごめんなさいと置いてあります
すでに10本は植え替えました 今日の1本此れを最後にしときます

d0343540_13110122.jpg
『アブチロン』植えました こんな枯れたの大丈夫?
以前のを1mで枯らしてしまいリベンジします

チロリアンランプかな?

d0343540_13102426.jpg
咲いたら可愛らしい花が咲いてくれます
d0343540_13163301.jpg
七夕飾り の タッペって作った事無いな~

今年はミニ笹盆栽で茶を濁して置きます


d0343540_13103621.jpg










[PR]
# by motoni0224 | 2017-07-01 13:32 | パッチワークキルト | Comments(0)

久し振りの夜更かしです

先日の通院日にJRの最寄り駅を乗り越して天王寺まで行って来ました~

あべのハルカスが出来て2度目の天王寺ABCクラフト 

前日がキャシーさんのお教室の日でした 

前回の時はキャシーさんのトークショーがありました 

その日も通院日だった!
あの頃とは全く体調は変わっています 
でも 
あべのハルカスの中のデパートに寄ったのがかなりきつかったです

まだまだ体力が足らないです 気力は随分上がって来ました 
もう一息かなな感じです


先染め布を買いました カットクロスの白地布 2枚ずつの購入です



d0343540_23294656.jpg


今日の夕飯は タマネギ 人参 かぼちゃ しいたけを水で煮込みベーコンと豆乳の煮込みを作りました

今度は「ファイトケミカルスープ」を作ります 今夜のかぼちゃの種 タマネギの皮 キャベツの芯 しいたけのじく 人参の皮 ブロッコリーの芯
溜まった野菜くずを使います

ブイヨン等は使いません ほんの少しの塩分だけ

やっと体調が良くなって「ファイトケミカルスープ」が作れる様になりました 煮込むだけでも掛けっ放しには出来ない物ね!

今日のお鍋の中です もう少し細かくカットしても良かったかな?

d0343540_23300187.jpg
料理が苦手と思って居たのは体調が悪かったからでした 今は野菜も触れる様になりました 肉類もまだまだへっぴり腰ですがね(虫が駄目 肉の触感が苦手は永遠か)困ったもんです

明日も雨 まー梅雨なのだから仕方無いです

ごみだし日 コープさん 午後からは子育て支援 


ジュリーのチケット届くのかな





何ヶ月ぶりかな夜更かしは 最近はお布団に入ると直ぐに眠ってしまいます体調が良いからかな?早く眠った分朝は4時半には起きてしまう
若い頃の様には眠れ無いです(笑)






[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-30 00:05 | パッチワークキルト | Comments(0)

今日が終わって

d0343540_22143652.jpg
d0343540_22144791.jpg
黄色 カサブランカ が やっと 咲きました

白はとっくに咲き終わったのに


でも 茎が曲がって雨で濡れて重たくなって画像が137.png





ジュリーのツアーチケットが届き始めました~

d0343540_22283736.jpg
我が家は 明後日かな~






私の連れ合いが亡くなって丸8年 

海老蔵さんがブログを更新されます
色んな考えの人があっても良いけれど押し付けないで欲しいです
8年前であっても昨日今日であっても関係ないです

嫌だったら見ないで下さい

気に成った事を私はブログに書きます

お気に召さないなら読まないで下さい

忘れる事は出来ません


伴侶を亡くさないと判らないのでしょう

経験すればなんて言ったら絶対に駄目だけれど
ご自分が経験して初めて知る事だと思います
早いか遅いかなだけです
本人が先とは絶対に判りませんけれどね!

親より先か 歳の順番なのか誰にも判りません!よ




ブログは個々の物

ルールを弁えていれば良いのでは




ちょっと気になる事がありました














More
[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-28 22:40 | 毎日の事 | Comments(0)

お誕生日

d0343540_21125576.jpg

d0343540_21131837.jpg


ジュリーは 今日 69歳 ロックな誕生日を迎えました

お誕生日おめでとうございます

ジュリ友さんと今日は一日中 言い交わしました

奥様は 蜷川さんのマクベス公演で香港だとおもいます
ジュリーはひとりのお誕生日だったのかな?
TGのメンバーと一緒だったのかな?


次に逢えるのは私は8月1日です

ツアーは 7月16日から始まります

後 一ヵ月後です

週が明けたらチケットが届くのでしょうか?


待つしかないな~









[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-25 21:20 | 沢田研二 | Comments(0)

久々の

こんにちは

一向に治らない手首

安静にしてもどうしても使います

治したい一心でやりたい事も我慢我慢でストレスが溜まりまくりかえって精神衛生に悪い(涙)

酷くなったら又 安静にとバッグのリメイクをやりました

2008年に作ったハワイアンキルトトートバッグ
d0343540_17134430.jpg
口の布を付けました

d0343540_17141593.jpg
d0343540_17143985.jpg
d0343540_17125851.jpg
物が落ちにくく安全面も考えて


まちの始末もやっとこさ

d0343540_17132380.jpg
仕立てはミシンでダッダーと縫いました(楽チン)


40cm ×30cm まちは14cm

結構大きなバッグです

毎日の様にA4のファイルを持って会合でした
今は殆ど出かけない生活です

一泊旅行のでも持っていけます 全く予定はありません(残)




今朝発見  我が家のアサガオ1号

なんと 庭の通路からこぼれ種が成長しました

d0343540_17145847.jpg
d0343540_17151090.jpg
ビックリです 植え替えは無理~
仕方無いです
踏み付けたりしない様に気を付けます





[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-19 17:37 | パッチワークキルト | Comments(0)

今日も終わる

良いお天気でした
少し蒸し暑かったです
d0343540_21064777.jpg
暑中見舞いハガキが届きました

郵便配達員さんが注文を取りに来て下さる
年賀状や記念切手
そろそろ書いて出しましょう

d0343540_21054680.jpg

キンギョソウ 満開です
d0343540_21061244.jpg

カラーの花が終わったらこんな風になるのですね!種でしょうか?
いつも切花にしていたからこんな姿は初めてです

d0343540_21062528.jpg

野際陽子さんが亡くなったと

入院されたニュースは知っていましたが
大丈夫だとの報道だったのに

キーハンター よく見ていました

マザコン息子のドラマは見なかった

老け役される女優さんが少なくなりましたね!


60歳代の方が老け役をされないね
まだ力不足な感じがします(偉そうです)






[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-15 21:16 | 毎日の事 | Comments(0)

さー

おはようございます

手首の痛み3ケ月以上 打撲から今日で3週間
まだまだ治りきっておりません!


庭も春の花の盛りが終わってしまいました

初夏の花 殆ど無い状態です


d0343540_09485676.jpg



梅の実も採ることが出来ませんでした 梅酒も最近は飲まなくなってどんどん残ってしまう
そろそろ剪定をして置かないと背が伸びてしまいます。年月が経てば大きくなる物なのですが
庭に合った木にと思います。夫もズーッとして来た事です。今は私がやるべき事です

d0343540_09484203.jpg
物干し台を移動させます。息子もアメフトコーチが主に成ってスポーツウアーも殆ど洗濯に出なくなったからお日様一番の場所が必要無くなりました。喜んで良いのかなー(笑)

水仙が一面に増えてしまった地植えの花壇 他の花も増やしたい 叶える為に球根掘り出ししましょう スペアミントも茗荷 混ざり合ってしまいました 何とか生理がしたいです

手首の痛みに注射をして貰おうかな? もう一度整形外科へ行って尋ねてみます
パッチワークキルトも出来なくて少しイライラしてしまうから
毎日 布や本 途中になってるキルトを見てはため息です。
ア○ゾ○で今日もキルト本 ポチしてしまいました 本日中の配達になるそうです
嬉しいのですが何か配達の方に気を使ってしまいます

でも 着くのが楽しみです

夕方以降になるのかな?




[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-13 10:19 | 毎日の事 | Comments(0)

暑くなって来ました~

青空が綺麗です

d0343540_10560874.jpg
『まゆみ』がやっと出てきてくれました
種からです
夫も何度も挑戦していましたがやっと今年成功した様です
嬉しいです

d0343540_10564243.jpg

5月23日に 脚立を運ぶのを手首の痛さでやらなかって椅子を踏み台にした結果、見事に落ちてしまいました~

2週間が過ぎたのに未だ左肋骨わき腹辺りが腫れています。息子に兎に角病院へ行きなさいと指示されて弟に運んで貰いました。レントゲンの結果は骨には異常はありませんでした

お薬は体調の加減で漢方薬を飲んでいます

痛みと炎症止めに『治打撲一方(ヂダボクイッポウ)』薬を飲んでいます
煎じる方にも薬草が増えました

50cmから落ちました 椅子の背で打ったかな? 弾みで頭も打ちました
一瞬、危ないと身構えてこの程度です。動くかなと動かして大丈夫と起き上がって座りました~


手抜きをした天罰です

これからは気を付けます


今ね! テレビに家具やさんが映りました~
我が家の三姉妹が婚礼家具を揃えたお店です

あわてて撮ったのでお店の名前が隠れてます
d0343540_11232318.jpg
この大きな椅子が今は色んな番組に出ています
お店の最高価格の総桐ダンス
何時も写ります
私の箪笥は あの頃に流行った北海道の民芸箪笥です
今も時々家具やさんで見かけます
d0343540_11234452.jpg
懐かしい~










[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-09 11:27 | 毎日の事 | Comments(2)

どうする

雲っています

雨は降っていません!


d0343540_12484107.gif
d0343540_12472929.jpg

アサガオのこぼれ種が発芽してます

d0343540_12463270.jpg

ピンクマーガレット 第2段が咲き出したら白い花になってしまった

d0343540_12465641.jpg


さてと パッチワークキルト ハワイアンキルトのバッグにつける
ファスナーが欲しいけれど ご近所ショップが無くなりました~
ガッカリです。電車で三つ駅のお店も無くなりました。もう一箇所は
ふた駅向こう スーパーの中のお店だから品数が少ないです。若い人用
の物が中心に置いてあります。本格的なキルトショップがありません!
大型ショップ 問屋は大阪市内30分もあれば行けますが
一寸欲しい小物類 ネットでは一週間かかります
私の通ったお教室も店じまい なんか寂しいです 
さて どうしましょうかね!

ファスナーのストックサイズがありません!(困)
チャコパーもインクが切れて来ています 
ア○ゾ○さんが便利すぎです(笑)
翌日便に慣れてしまい待つ事が出来ないです
電車で行って来ようかな?
細かいですが千円までの物に交通費か~
体力有ったら自転車でひとっ0走りなんですがね~


ファスナーを止めてホックにするかな?
面テープは剥がすのに手が痛みます
巾着は見かけが好きでありません!

暇なんです ちっちゃな悩み事 ほんまに情け無いです










[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-08 13:16 | パッチワークキルト | Comments(0)

夢 願望 笑い





d0343540_11372055.png
d0343540_11561519.jpg

ジュリーのツアーが7月から全国66箇所で行われます

地方によっては
こんなフライヤーが作られています
大阪府エスには無いのかな~
作って欲しい
客席を満員にするの大変そうです
フェスにはその心配が無いからか~

d0343540_11435248.jpg

d0343540_11425754.jpg

d0343540_11395257.png

こんなのを見ているうちに
『えきから』で時刻表やルート 交通費を調べて見ました

岡山7/23 0:30には帰り着けます
東北は無理~

近畿圏は大丈夫なーんてね

でも 今回も断念です


体力が足らない~



調べて見ようとする気力が出て来ました~




しかし




今日は 打ち身の身体全体が痛みます



私のジュリー初日は8月1日 


2ヵ月あります
体調を整えます



[PR]
# by motoni0224 | 2017-06-05 11:53 | 沢田研二 | Comments(0)

毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/