大阪決戦

高校野球 大阪決戦になりました。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6234939

履正社(大阪)対 大阪桐蔭(大阪)

どちらも何かとご縁のある学校です。
どちらかが優勝になりますね!

応援できない見守るだけです



お昼に キュウリとスクランブルエッグ トースト6枚切り 豆乳珈琲
d0343540_17111088.jpg
朝は ピーナッツバター アプリコットジャム トースト6枚切り 玉葱 レタス トマトストレート紅茶  でした。

夜は 白菜と豚肉 エリンギの炊いたん とうふハンバーグ 野菜の付け合せにします





今日も朝から1時間半歩きました
暖かい日です
明日から3日間は又 冬に戻るらしい(困)
身体が付いて行かないです(トホホ)
頭では分かって居ても身体は反応鈍いです(加齢)
負けないぞ!
あっと言う間に三月が終わりますね!
4月春 新年度の始まりです。
関係ないんですがまー嬉しいものと思う事が良いかなと思います

パッチワークキルト キルトラインを書きました 裏布を決めました まちも決めて
明日からキルティングを始めます ファスナーを買わないと(まとめ買い何処へしまったのか行方不明 何のためのまとめ買いでしょう)(涙)

持ち手 まち 口布は黒色にしますファスナーは赤色 ショルダー金具 仕上がりはまだまだです 以前は3日もあれば仕上げられたのに.....

母は凄かった!亡くなる一年前まで着物を縫って居りました。娘 嫁ちゃん 孫 母の物
92歳まで 母に肖りたいなと思う今日この頃です




 



[PR]
by motoni0224 | 2017-03-30 17:32 | Comments(0)

良いお天気です

d0343540_14530760.jpg


晴天です。太陽光線にご用心下さい

歩いているとお日様が照りつけます

帽子が必要になって来ました

この歳で日焼けは危険ですね!シミ シワの元です

亜麻仁油を最近は塗っています。シミは少ない方ですが薄くなって来ています。シワは体重が戻り伸びました(笑)
今 ジックリ鏡を見て気付きました(喜)

唇の縁の血色 紫色が綺麗になって来ています。

亜麻仁油って凄いです。塗り出して2ヶ月半です


しばらくは続けます
d0343540_15091870.jpg


髪には椿オイルを使います

栄養失調症で傷んだので使っています


自然派です(満



)
[PR]
by motoni0224 | 2017-03-28 14:52 | 毎日の事 | Comments(0)

もうこんな時間

お昼の空
d0343540_18123733.jpg
朝は風が強くて冬でした 今日は命日 お参りをして貰って気持ち良いです お昼は晴れて来ました。そして体操教室へ 先生がお怪我されて復帰初日 体操は椅子に座っての筋力UP体操でした。座って足を貧乏揺すりするだけで太ももの筋肉が付くそうです。背筋を伸ばして腹筋に力を入れるのがミソです。肩甲骨を動かす。等々

結構汗を掻きました

1時間の体操タイム 気持ちよかったです。

帰ってふと見たら 葉牡丹がググーッと伸びていました


よせうえ
d0343540_18114927.jpg
寄せ植えの他の花が楽チンになるでしょう
シクラメン プリムラ ストック 葉が白い観葉植物(名前不明)アイビーに似たつる状の葉っぱ お正月らしい葉牡丹もお終いかな?


今日は 煮豚を作りました~画像をお借りしました。
食べる
d0343540_18283210.jpg
一番食べる主は深夜帰宅ですがしっかりと食べはります
卵を今は煮ています。美味しそうです。私は今から戴きます
でわ!







[PR]
by motoni0224 | 2017-03-27 18:32 | 毎日の事 | Comments(2)

色んな意味で

ログキャビンのパターンが出来て繋げます

こんな並べ方にします。ログキャビンはヘキサゴンの次に好きです。ワンパッチがお気に入りです。
d0343540_09593509.jpg


30×30×8 持ち手と肩掛け 手首の回転が悪いので間口を大きくします。以前のは20cm×30を作っています。
好きですね~(笑)

しかし表題ですが暇です。淋しいです。外に出ないと話し相手が居ない。電話も話すのがしんどいのでかけません。かかって来ると話しますが長いと疲れてしまいます。寂しく自分でやってるのかな?傍に相槌を打ってくれる人がいたら良いと思う。思い知らされてます。せっせと漢方薬を煎じて飲みます。元気が欲しいから健康な人は分から無いです。平気で何でもかんでもお構い無しにアドバイスをくれます。百も承知してますがその様にはなりません!健康が分かっておられません!机上の空論 習った見ただけでは分かりませんよ。特に素人さんは、最後はご自分の健康を自慢で終わり此は疲労して終わります。アドバイスは要りません!
話しを聴いて戴きたいのです。それだけです




[PR]
by motoni0224 | 2017-03-25 09:55 | 毎日の事 | Comments(0)

気力回復

二日前に記入したのUPの時に消してしまい書く気が失せてしまっていました~


今日は大丈夫と思います(笑)

d0343540_15400969.jpg
d0343540_15394772.jpg
シンピジュームのつぼみです

嬉しいです

三本出てくれました~(上の右端っこも)

もう植木鉢から根っこがはみ出しています。なんとかせんば!何ですが30年もの私が植え替えても大丈夫でしょうか?12~3年植え替えていません!今年が限界かと思います。決心しないといけないですね!


さー 一寸歩きます 風が強いです 寒いです 考えてしまうな~



[PR]
by motoni0224 | 2017-03-24 15:56 | 毎日の事 | Comments(0)

とほほ

書いたの消してしまいました


[PR]
by motoni0224 | 2017-03-23 13:36 | 毎日の事 | Comments(0)

3月も

半分過ぎてお彼岸ですね!
d0343540_21280910.jpg


d0343540_21291649.jpg


d0343540_21302125.jpg



d0343540_21321504.jpg


d0343540_21340221.jpg



黄色プリムラが復活

水仙の花もお仕舞いです

フリージアももう直ぐ咲きます


o(^-^)oワクワクします

やっぱ寒い冬は嫌いです

あかるい春が良いですね!

三連休も予定はありません(>.<)

孫も大学生活満喫過ぎもうばあちゃんはお呼びでは無いです

少し寂しい


お花は良いです。世話をしたら綺麗に咲いてくれて楽しめます、裏切らないわ~

孫が裏切ったわけではありません!念の為に(笑)
[PR]
by motoni0224 | 2017-03-18 21:25 | 毎日の事 | Comments(0)

続ける事

今日は 冷たいですが 良いお天気です

d0343540_14341226.jpg
最近は通院日がお天気悪いです
昨日がとても風が強くて雨も降りましたのにね!


鍼灸をして貰って体調が良くなったらキルトをせずに居られないです
気分が戻って来ました(やれやれ)一時はどうなるのかと心配でした

深夜の一時までチクチクをしました
まだ縫ったのを適当に並べただけですが黒柄布とベージュ系布で作って見てます

d0343540_14325716.jpg
d0343540_16561122.jpg
d0343540_16563576.jpg
d0343540_16560214.jpg













アイロンなんですが買って間が無いのにもう既にコーティングがはがれてます
以前のは22~3年使ってました。まだまだ使えそうですがコードが朽ちて来たので変えました。温度調節ダイアルもチャッチくて安定感が見にアイロンでも必要ですよね!下の画コーティングが剥がれてきてます。10年支えるのでしょうか?
d0343540_14323275.jpg
d0343540_14324328.jpg
パンジーは ブルーだけが元気です
d0343540_14310574.jpg






[PR]
by motoni0224 | 2017-03-16 14:46 | パッチワークキルト | Comments(0)

散歩

朝から身体中が痛みました~
薬を飲んでも治らなくて少し寒いのですが外の空気を吸って見様と歩きに出かけました

少し歩いて身体が痛いのでベンチに座っていたら前の道路をトコトコ歩いてるのみつけました。70cmぐらいある鳥です。『鷺』でしょうか?大きいです。
いいつ
d0343540_18352969.jpg

何時も洗濯物を干している時に大きな影が通るんです。ビックリします。
バッサッと大きな音がします。初めのころは怖かったです。
最初は弱って居ましたが餌を貰って元気になりました。もう何年も住んでいます
夫が居た頃からです。よーく見たら電柱の上にもいます。小さいです。魚をくわえています
d0343540_18361430.jpg
もう一羽
d0343540_18355287.jpg
町の真ん中に居てくれて嬉しいです
鳥が苦手ですが夫が酉年 逢いに来てくれたのかな?



此処は昔『帝国キネマ 長瀬撮影所』があった土地です。火災で全焼してしまい京都の『太秦』に引越ししてしまいました(残)夫の小さい頃に住んでいたお隣が『藤田まこと』さんのお家でした。時代が違うかもですが
d0343540_18383386.jpg
d0343540_18385154.jpg
d0343540_18390099.jpg
d0343540_18363207.jpg
もう少ししたら桜がとても綺麗です。歩くのには最適なんです
今日はとても冷たかったですが歩いて良かったです
もう少し歩こうとしたらご近所さんに『偉いしんどそうや 帰りなさい』と声を掛けて貰いました。往復1時間 無理をしたら続けられないと思い帰りました~


この道沿いには 美味しいケーキやさんが幾つかあります。思った事は『余分なお金は持って歩か無い』って事です(笑)明日は鍼灸漢方クリニックの通院日です。傍に大きな公園があります。そこを歩きますが明日は雨です。寒いそうです。002.gif仕方無いです


今日の虫養い バナナのスムージー
豆乳 バナナ 蜂蜜です
d0343540_18392437.jpg

デージーが可愛いです
d0343540_18394186.jpg

[PR]
by motoni0224 | 2017-03-14 19:07 | 毎日の事 | Comments(2)

動かない

風邪を引いて長い事 パッチワークキルトをしていなかったら

針を進めるのに手首が固まってしまってます(軽いリウマチ)しんどくて運動を殆どしていませんでしたからです

d0343540_22050653.jpg
たった10cmのログキャビンのパターンを作るのに時間が掛かってしまいます(涙)

気分も良くなって来たのでキルトを始めます。ゆっくりでも針目が少し歪んでも気にしません!縫えるって事に感謝します。


35cm×37cmのバッグ 持ち手を付けたショルダーバッグに仕様かなと考えています。


付録付きの本がありますね!紺色でスタライプ柄のショルダー紐の付いたのが持ちやすかったので作って見様と思いました~








[PR]
by motoni0224 | 2017-03-13 22:15 | パッチワークキルト | Comments(0)

毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/