毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/

by motoni0224

<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雨になりました~

病気をして七年目

身だしなみもとことん乱れてしまいました

通院の洋服位は気にしてましたが

髪の毛と お肌は ほったらかし状態です


ようや此れではアカンと思うゆとりが
出て来ました~


元々 お化粧には疎い方です
母は殆どお化粧しない人でしたから
私の姉達も最低限の事しかやって無い
環境です

人様が綺麗にされているな~で終わっています

最近少し元気になって 目も見える様に成って来て
気付きました~(遅いちゅうねん!)

シミと黒ずみを感じました

お化粧しないから肌質は良いままで保たれて
いましたがこの年になっては疲労感が出て来ました

何か対策は無いかと考えて
油分が足らないのかと思いました




d0343540_11114688.jpg
ネットで知った

キャリアオイル成る物を手に入れました
これは 老化に効果があるらしい
アプリコットカーネルオイルです

少しで改善されたら良いなーと思っています





もうひとつは

パッチワークキルトを再開した事

昔からキルティングが苦手でトップまで仕上げて
未完成で締まってあった物を出しました

何故かしら キルティングがスムースに出来る様に
成りましてサクサク進む様になりました

d0343540_11122876.jpg
ミニタペです 30×30の物すら
キルティングが途中でした


布も溜まって居りますが未完成品を無くそうと
やり始めております

何枚あるのかと言う位あります

超スローですが一枚ずつ仕上げて行こうと思っています






[PR]
by motoni0224 | 2017-01-30 11:37 | パッチワークキルト | Comments(0)

これでお終い

d0343540_15475066.jpg
今年の出せなかった年賀状 

画像が旨く取り込めなかったです(残)

何故か不調なパソコンです

年賀状を準備したのが28日でした

投函は29日にと思って居たら

長男の所に『母が亡くなった』と

連絡が来ました 何処か変でしょう 

甥っ子に伯父からの言葉です

そして『来る人は言うて下さい』と

長男が言って来ました~ 

言いながら『変やな~』と言いました

息子にしたらお婆ちゃんが亡くなったのだから
列席は当たり前と思ってるのに
平成28年の仕事最も忙しい日です 
次男は電話も掛けて来ないなら仕事を優先と言いました
私にも又 疲れてしまうから行かない方が良いと
長男が我が家の代表と言う形で参列しました

私は家でその時間仏壇の前に居ました



その後は 何の音沙汰もありません!

今日は夫の月命日でした

お寺さんに話をして
気にしないで居りなさい

言って戴きました
少し気持ちが楽になりました


いろーんな人が居てはりますさかいにな!
気に病んで自分が病気になったらあかん!
良いか悪いかは言えないから
普通にしときなさいって仰いました


遠い遠い親戚でも 血縁関係が無い知り合い

最後はお別れがしたいものです

出来る限りは参列させて貰います


それが普通と思います


普通で無い事が分かって貰えない
寂しいですね!

義母が居なくなったら義兄とは私は関係無くなります
義父の時に思い知らせれました

哀しくはありません!
寂しいだけでご縁があって義理の関係ですが
兄妹になったのに

糸一本も繋がらない

情けないです





今度 姪っ子に連絡はして見よう



どうなるのかは分からないけれど


人間なんだからを信じて 




今年は何とか無事で過ごしたい
体調は良くなって来ました~

精神面で強くなりたい
努力ですね!




今朝は 知り合いの怪我が思ったより厳しいと
聴きました~

お元気な方だっただけに驚きが大きいです


4月にはお目にか掛かれる事を信じています




最近は月命日でも元気です
不思議です
身体が軽いです

久し振りに笑顔の夫の顔を見る事が出来ました

暢気に笑っています

眩しいです













More
[PR]
by motoni0224 | 2017-01-27 16:26 | 毎日の事 | Comments(0)

映画

昨日はボランティア仲間と映画鑑賞に行って来ました

d0343540_18084901.jpg
19歳で嫁いだ女性の日常
広島生まれ
呉市に嫁ぐ
戦争 怪我 姪っ子を亡くす
配給を受ける
原子爆弾(家族がで犠牲者も)
空襲呉市は(軍港だから攻撃が激しい)


私が知っている事が描かれていた
仲間には経験者も

戦争の映画だと知らずに行った
苦手
でもアニメでとてもスローに描かれていて
見る事が出来ました
アニメも初めて観ました(ジブリって言うのかな?)

音が大きすぎますね 仲間には 君の名はを見た方もあって
音はもっと激しかったと 展開が激しくて音楽も効果音も
大きかった この映画はまだましだと言うてました
大きな音過ぎて疲れました(笑)

結婚したのは幼い時に人攫いに遭った時一緒だった少年が
呉市を探して嫁取りに来て結婚した
此れがアニメやね!(笑)

昔はこう言う結婚が有ったのですね!

残念だったのは 配役を見られなかった
見えませんでした バックがブルーグリーン系で
文字が白ではなくボケた色だったので私の目では
読み取れなかったです

あまちゃんの女優が主役すずを演じてました
分かったのはそれだけ
HPを見て確認します




今日の空
d0343540_18082570.jpg
ぼんまつりの花の芽です(確かな名前かな?)
d0343540_18103413.jpg






[PR]
by motoni0224 | 2017-01-26 18:29 | 毎日の事 | Comments(2)

ライブも終わって

孫のバースデーキルトです
ヤコブのはしご

3月28日です

d0343540_23034006.jpg
d0343540_23040719.jpg
d0343540_23025313.jpg
何とか繋ぎました
ラティスを考え中です

赤い色が好きな割りに赤やピンクの布が少ないです
洋服でも同じなんです 赤が好き過ぎて赤ばかりに
なるのを避けていたら赤い色の服が少ないんです
布も同じ事になっています
気にせず好きな色を集めていく事にします









[PR]
by motoni0224 | 2017-01-22 23:11 | パッチワークキルト | Comments(0)

駄目だ~

d0343540_10261952.jpg
朝から ジュリーファンブログにはまってしまって
血圧大丈夫かしら

本日待ちに待った ジュリーのライブです

お天気は 寒気の嵐だそうですが
ジュリーが起こしているのと違いますか~

私の心は完全にノックアウトされてます

すばらしさをジュリーファンブログで感じました

画像でお席の様子が分かります
一階であるってだけのお席ですが
この席に居られる事に感謝です

ジュリーの声をじかに聴けるんですものね!

内容はかなり重いんです
今回のライブで歌われる曲は
全曲 新曲も含めて 脱原発 復興関係の
ジュリーの作詞のものだけです

こんなライブ 今までの歴史始まって以来だと
おもいます

全部受け入れていますが
疲れます
ジュリーも言うてます
しんどかったら寝て下さいと



震災後だした曲全部です

一般の方には理解されないされにくいと思います

ヒット曲一切無し

思い切ったジュリーです

ジュリーだから出来たのですね!

メンバーも変わったりで楽器のパートが変わりまして
それに合わせた編曲もされています

メンバーも大変だったと思います

このまま続いて欲しい(一寸不安)
今回のライブに向けて大変だったと思います

短時間で仕上げられなかったと思います

カズさん 大変だったろうと
技術などの事は分かりませんが

ジュリーはまだまだ続くけれど
メンバー達も続けてもらいたい




[PR]
by motoni0224 | 2017-01-20 10:41 | 毎日の事 | Comments(0)

長男家族

小学3年生の孫と両親が3泊4日のディズニーランドへ
行って来たとお土産と写真を見せにきました
d0343540_18184013.jpg
d0343540_18185866.jpg
クッキーです

あま~い!

缶は豪華? 中身はトホホ?
この缶は使えないわ~
私 苦手です(笑)

パパがミッキーと手を繋いで記念写真を撮っていました
照れ臭そうで少しホッ!です

三人分 写してました 何方もこんな風に写すのですか?
知らなかった~

サインまで貰ってました

写真全部とサインを見せてくれました~
お茶も飲まずにやって来て帰って行きました

お兄ちゃんは大学一回生です
行かないと言ったそうで三人で行って来たと言います

今は そう言うもんですか?

家族旅行といえば家族全員参加だと私は思ってました
実家もだし我が家もです

姉弟達もそうやな~今はと言いました

まだ未成年の子をひとり置いて行くの
心配な事無いのかな?

両親のどちらかが残るとかも無いのですね!

一応 息子には言いましたよ!
私の子ですからね!

向こうの親が居るからと言わないで
此方にも声を掛けて置きなさいとね!


万が一が無いとは言えませんから

知らなかったも通用しませんよ!


自分達の遊ぶ事には時間があっても

思うのは違うのかな?


事故も無く終わったから良いと言うものでは
ありません!!!!!








びっくり

昔からのジュリーファンの人

何だかんだ言ってても
大阪フェスにやって来たらしい

d0343540_18484581.jpg
着ちゃったって画像UPしてました

この中でジュリーが今 歌っています

私は画像を見ただけで嬉しいんですが

ファンでもちょっとビックリ
お元気だから出来る事ですね!



[PR]
by motoni0224 | 2017-01-19 18:35 | 毎日の事 | Comments(0)

今日は

朝 10:30のアポイントでした
9時20分に家を出ました
29分に乗って
10時過ぎに着いたら名前を呼ばれた
休憩無し
ちょっと一服したい気分で
問診を受ける
院長診察 漢方薬処方 風邪気味で
お薬が出ました

鍼灸の処置 鍼とお灸

きのう親戚の葬儀に出かけたのが
出ていた

緊張したからね!
お別れでお顔を見せてもらった
直ぐ元気だった頃の写真に目を移しました
笑顔の何時ものおばちゃんの顔で
ホッとしました

斎場に行くと夫の時を思い出してしまうので
今回も遠慮させてもらった
正解だったと思います

年末の義母の時 年明けのPTA仲間の時も
参列できなかった
どうしても後から思い出してしまって
暫く動けなくなってしまいます

今日 クリニックで話をしたら
お家で思いを届けて居たら良いと言って貰えた
少し気持ちが軽くなりました

時々 ドンの夢を見ます
御父さんも続けて出て来ました

もう直ぐドンちゃんの命日だからかな?

1月24日です 2007年でした

d0343540_23155736.jpg
2006年 6月 25日  撮影

わ~ジュリーの誕生日に撮影してたんだ~

この後から ザ・タイガースのピーの復帰
再結成の話が出始めたんだったな~

ねぇ どんちゃん おかあさんは ドンちゃんと
お父さんが居なくなってからジュリーのライブに
行ってるのよ!
知ってるよね!
ドンちゃにもお父さんにもこの頃夢で
逢えてるから嬉しいよ!
また 逢いに来てね!
お父さんも連れて来てね!
待ってるからね!!!






[PR]
by motoni0224 | 2017-01-18 23:22 | 毎日の事 | Comments(0)

明日から



d0343540_13101074.png

明日はフェスティバルホール 
ジュリー正月ライブの日です

私の行くのは明後日20日です

d0343540_11053959.jpg

星と月がデザインされて輝いています

着替えて登場です オレンジカラーのジャケットです
d0343540_22532090.jpg




[PR]
by motoni0224 | 2017-01-18 22:58 | 毎日の事 | Comments(0)

雪降らないわね!

d0343540_13101074.png

大阪まで後5日 

私のフェスまで6日です




送別会出席です

d0343540_18590337.jpg

寒い日でした

大阪でも積もった所があります

我が家は雪の影すら見なかったです

夜中に降る?

年に一度ぐらいは白い雪を見たいです

(小学生か?)




[PR]
by motoni0224 | 2017-01-15 19:05 | 毎日の事 | Comments(1)

喜哀

沢田研二 オフィシャル更新

新曲です
d0343540_00090369.jpg

五年間メンバーが作曲していたのが
今回は変わりました



よーく見たら

なんと!演奏が違っています

カズさんやgrace 泰輝 依知川さんと違うんです

正月コンは このメンバーがバックバンドです

新曲だけCDの中だけですよね!

カズさんが居なくなる訳無いよね!


皆も変わらないよね!








More
[PR]
by motoni0224 | 2017-01-14 00:29 | 毎日の事 | Comments(0)