なんだかバタバタと一日が過ぎます

97歳で旅立ちました

41年の時を縁あって義母となった
人が亡くなったのだけれど
関わった時間はどれ位だったのかな?

義父のほうから『もう来ないでくれ』と
私と子どもは行かなくなった
夫は両親が年老いて行くなか
通うのが頻度を増した
自分の身体の安静を押して
(何度も書いてます)m(._.*)mペコッ

義兄さんに一緒にと願ったが無視でした

その後見る人が居なくなって義兄さんがです

もっと早く関わってくれたら今の状況は
変わって居たかも

幾ら言っても仕方ないけれど
私にはどうしても乗り越えられない
部分です

義兄さんも何かを感じているんかな?

連絡をして来ない居て来られない方と
私は思います

血縁的には間違ってない
私は赤の他人ですからね!

もっと近づこうとしても
避けられました(笑)

私って一体どんな人間なんでしょうね!

嫌われ者ですかね!

考え無いようにしています


新年を迎える
迎えたら何も考え無い

今夜を最後にします



庭の白千両を供えました

d0343540_22574441.jpg

お正月あつらえを全部止めました

仏花の祝いのしをはずした

お鏡餅も止めて普通にしました

仏様はお餅を供えるのが

一番の供え物だそうです
 
干支の飾り物の金屏風と緋毛氈も

外しました百か日過ぎたら戻します

酉年は夫の干支です 

パッチワークキルトの手作り品も

飾りたいです。お正月仕様に

しなければ飾っても大丈夫ですね!

今日買い残しがあったので商店街に

出かけたら珍しく『白万両』が売って

いました 一瞬 こんな時に買うのはと

考えて通り過ぎましたけれどやっぱり

気になって戻り買う事にしました~

以前に迷って今まで縁が無かったのです
 

d0343540_22580075.jpg
白い実でしょう 千両もこの位

白かったんですよ
 
7年経ったら黄色いやオレンジ色です
 
万両も変色するのかな?観察します
 


戴き物
d0343540_22581652.jpg
義母さんの亡くなった事は言わない

お父さんに供えます
 
酉のパーッケージ可愛いですネ!

『はなびらもち』って大阪には無かったと

思うけれど右端のピンクの求肥ぎゅうひで

白アンに牛蒡をはさんでます
 
京都の物だった? 今は何でもありですね!

左のは『くりかのこ』です 

病気には良くないので見るだけ 

哀しいです(笑)

お節もお重には詰めません
 
紅白物も全部別っこ

一寸寂しい正月前です

三が日はひとりで過ごします

出かけません!

丁度良いです ゆっくりします

66歳で始めての独り正月です

好きなテレビ 此れといってなーんも

無いです



パッチワークキルト三昧が良いですね!

d0343540_22572168.gif
孫のバースデーキルトを作るかな?
3/28です

『ヤコブの梯子』

体調も悪いし整えるのに

丁度良い機会です

1/20のジュリーライブに向けてネ!

ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

 














[PR]
by motoni0224 | 2016-12-30 23:33 | 毎日の事 | Comments(0)

おはようございます

年の瀬に
義母が亡くなりました
長男に連絡が入りました
列席
する
急逝だったのか危篤状態であったのか
全くわかりません
義兄さんのやりそうな事です
夫が亡くなった後介護を始めた義兄
その後何かのお手伝いをと
気を使った者に罵声を浴びせた人
夫は居なくなってもそれまでがありました
一切無視していた人に何故こうされるのか
理解不能です
長男が通夜式に列席します
明日はどうしても外せないですから
次男もやりくりして年末を向かえ抜ける
事は出来ません!
列席するかと言って来た事で
出来ないと断っても良いと考えました

又 暫くは私は蚊帳の外です

結婚して苗字が変わった
夫の下に嫁ぎました
一族には入れてもらえなかった
もう此れで私は完全に部外者になりました

気にする事も無くなったのです
気持ち的に楽です
空では夫が義母がやって来ると思っているのかな?
義父が居るのだから義母さん夫に頼らないで
下さいよ!
くれぐれもお願いしますよ
貴女の嫌いだと仰った私の母もいますよ
ひと足先に夫 義父 両親が仲良くしていました
から貴女が加わって壊さない様にして下さいね!

私の猛烈ないけずです
こんな気持ち駄目だろうけれど
今は止めません!

義母さん 何歳だった!
97歳か~

1番梃子摺った人が最後でした
迷惑しか無かったな~
義母の実姉さんが向かえて居るかな?
天国の和が大丈夫かな?
義母の嫌な人が一杯います

哀しい事ありませんが
亡くなられて人に無碍ですが
今だけ許して貰いたい

今だけです

41年の気持ちです

清算してお仕舞いです


全部気に入らなかった
貴女の次男を奪った立場とお思いでした
私の最高の人を...

やめましょう






More
[PR]
by motoni0224 | 2016-12-29 08:17 | 毎日の事 | Comments(3)

スキン変更

自動でアップデートされたら
サクサクとPCが快適になりました~
有り難いです





寒くて仕方ありません!
身体は冷たいのに汗が出ます
可笑しいです

暖房はひとりで家に居るのに
入れっぱなしです
家族が帰ったら1~2度は上がります
でも夜中です

日中が冷え切ってしまいます

お布団の中は暖かいです
冷えが無くなりますが
以前より体調が良いので
寝て居られません(困)

起きて動くと汗がでます
しかし動くのには体力が続きません
休憩が多い 座ると寒い
かなり変です
変でしょう

どうすれば良いのかな~

毎週の鍼治療できたら治る
けれど治療費と交通費が
大変です

┐(´・c_・` ;)┌ ダメダコリャ・・・ です

2週間毎もきつい
今は3週間毎です

漢方薬は保険が使えて多くても3000円まで
交通費も1000円まで
タクシー利用は無くなりました

元気になったものです

有り難いです


去年の今頃は大変でした

皆に感謝です

でもね!姉弟とリアル友中では
私は大丈夫だとなっています

誰も知らないです
ブログにここまで書いている事を

○○ちゃんは 強い と
思われています

本当は へたれその物なんですがね~

少しづつ 外に出て行ける様に
なって来ました

中身はボロボロだけれど
変化をさせてみようと思ってね!

強い人がいますね~
私から見たら怖いです

あんな風にはなれません!
無理です

個々に違いがあって良いとおもいます
一律には成らなくても良いと思っています

夫を亡くしたから何時までもグズグズ言うな!

そうかな~
ひとそれぞれだと思われない様ですね!

楽なんでしょうね!そうを想える人って
私の想像です

一億人皆が同じは無いでしょう


突然の自然災害 過失からの災害を
受けられた方々
本当にお気の毒です
今はたまたま自分で無かっただけの
事と常に心構えをしています

夫が亡くなった事が同じだと思っています

想像しなかった事はありませんよ!
幸せの最高潮の時にふと思った事は
ありましたから

ご不幸を知った時にも思いました

逆に
お幸せな様子を見て辛い事も!

昨日も家族と買い物に行って
嗚呼~お父さんは~って思いました

40分ほどのショッピングが哀しかったです

久し振りだったので
賑やかな中に居るのがちょっとね!

疲れたのと寂しかったのとが半々でした
お父さんとだったら気を使うの半分で
済んだと思います(笑)

嗚呼~また鬱陶しいブログにですm(_ _ )m



水仙が少し暖かかったので咲きましたが
風が強くて折れてしまいました
昨日の画像

倒れたヒヤシンスと水仙を
切花にしました~

いい香りがしています

d0343540_11452858.jpg






[PR]
by motoni0224 | 2016-12-26 11:45 | 毎日の事 | Comments(0)

やっと

d0343540_15144664.jpg


晴れてます

d0343540_15154808.jpg


d0343540_15170358.jpg


いろいデコを考えて見たけれど
全部止めて昔から持ってるスターの
ブローチを使いました

もっとロックな物を探します



昨日 一昨日の強風で水仙が倒れてます
暖かくて咲いたのでしょう(残)
お正月までに戻ってくれるのかな~

d0343540_15243279.jpg

[PR]
by motoni0224 | 2016-12-24 15:12 | パッチワークキルト | Comments(2)

届くのはや~い

昨日送ったのが今日に届くの
早いですね!

先日のお歳暮も翌日に届きました

ビックリです

東京からのはふつか掛かります
これも一日で届いたら最高なんですが
欲張りも良いとこですね!


孫から届いたと電話です

でもシャイ過ぎてお話が出来ません!
後ろでパパが全部喋ります(笑)

気に入った?と聴くと『うん』とやっと
言ってくれました

ばあちゃんは最高に幸せな気持ちになりました
今度はお雛様でもと

でもね!押し付けにならない様にしないとね!

良くネットにありますよ!

義母からの贈り物の苦情等々(笑)

気を付けましょう~

淋しいもんです

今度は姪っ子子どもにも作ってみようかな?



お店屋さん程ある布消費の為に
勿体無いものね!



ヒヤシンスが満開です

12/20の
d0343540_21184165.jpg
満開です
何故か傾いてます 戻そうとしても駄目でした

d0343540_21192291.jpg
子宝弁慶草 本日ゲット出来ました
d0343540_21211379.jpg
成長するとぎざぎざ部分に子どもが出てきます
カットしたら幾らでも増やせるそうです
楽しみです

多肉植物でお水に浮かべると新しい芽が付くのが
ありますね!
それも欲しいのだけれど名前が分かりません
ご存知無いですか?
教えて欲しいです



[PR]
by motoni0224 | 2016-12-23 21:25 | パッチワークキルト | Comments(0)

自己満足(^^)

d0343540_21083328.jpg


孫にクリスマスカード変わりに
ミニブーツを作りました

小学3年生の女の子です

d0343540_21105977.jpg


黒壁のお土産のガラス細工も
今日は寒いのか温かいのかややこしい
1日でした
明日は午後から☔らしい
寒くならないで欲しいです


[PR]
by motoni0224 | 2016-12-21 21:07 | 毎日の事 | Comments(3)

今日は朝から

すでに月1回の体操教室には行ってますが
家でひとりでやっても効果があるのかなって
具合です

張り合いもありません
地域でも体操教室がある事を知って
体験して来ました

地元と同じ先生でした 此方は月2回1000円です

体重は増えたのですが筋力が足りません!
熱量に換えるのにどうすうれば良いのがと
考えましたら筋肉を鍛えれば良いそうです
運動をして鍛えるしかありません!

月3回 やってみます
運動は好きです
体力に合わせたメニューです
心地よい疲れいい感じです

何とかなるでしょう(笑)


ヒヤシンスの花が開き出しました
優しい香りが良いですわ
d0343540_14545129.jpg








[PR]
by motoni0224 | 2016-12-20 14:36 | 毎日の事 | Comments(2)

疲れました~

昨日は完全にノックアウトな一日でした
まだ引きずってます

疲れてしまった
独りで頑張ってる人って凄いですね!
シングルパパ ママ 
独身者は最初から一人だから変化が無い

シングルになった経過によっても違うのかな?

若くしての方が多いのに驚きます
働き盛り 子育て真っ最中 
私は30年は一緒に居られた
からとは思えないです

今を生きなさいか?
簡単に言わないで欲しい
此処へ書く事を止めろって言う人も居ます

何の為のブログ 人に読ませる為もある
自分の心情を吐き出す場所の人もある
誹謗中傷でなければ何でもあり
別に言われて書かなくなったのでは決してありません

7年を向かえて気持ちに変化を感じたからです

昨日はそれが変わってしまった

誰が好みます
哀しい事 辛い事 寂しい事
我慢我慢 平気なら平気で居たいです

もっと途轍も無い厳しい立場の人もいます

人それぞれ 明日の命も危ない人とは比べられない
比べる事が変

人それぞれです



 




[PR]
by motoni0224 | 2016-12-19 18:57 | 毎日の事 | Comments(0)

弱りましたわ~

d0343540_21411934.jpg
突然!孫にと
クリスマスキルトでもと縫い始めました~
接着芯が無かった~


d0343540_21405121.jpg
チケット届きました~
1Fですが段々舞台から遠のきます(涙)

d0343540_21401532.jpg
1月20日までまだ一ヶ月以上です



ちょっとした事で咳が出ます

齢ですかね?

クシャミも良く出ます

鼻もかみます

嫌だ嫌だ~

父が 良く同じ事をしていました

喧しいな~って思っていました


お父さんは64歳 私は66歳
お父さんの知らない世界です

空から見られているのかな?

いややな~

見て貰いたくないわ~

向こうに行ったら『誰って』聴かれたりしてね!


早い事 行った方がええかもね!



[PR]
by motoni0224 | 2016-12-18 22:10 | 毎日の事 | Comments(2)

今年も

サンタスーちゃん出しました

d0343540_04243317.jpg


スーちゃんは何かしら気持ちを
ほっこりとさせてくれてるんです



お父さんも『可愛らしいなぁー』と
言ってくれました

『これは誰のものに』と言う
『家に置いて置くよ』と言って
今ここにあります

夫も一生懸命育てて明日咲くと
楽しみにしてたのを実家へ持って
いった
おあいこ夫婦でした(笑)



何か簡単なクリスマスキルト作ろうかな?
って
もう朝です!もう土曜日です
一週間早いですね

バタバタしても何もせずとも
お正月はやって来ます
ゆっくりさせて貰います


[PR]
by motoni0224 | 2016-12-17 04:19 | パッチワークキルト | Comments(0)