久し振りに

やっと 出かけられたけれど
一軒の用事を済ませられただけです

夕飯を買って速攻で帰宅しました

朝の目覚めが悪くて 一日中眠たいんです
5:00か6:00に目覚めて 起きます
朝食を食べて ながーい 午前です

庭で水遣り 花枯らつみ 洗濯 掃除 家事を済ませる
眠りたいけれど 眠れない
パッチワークキルトなどやってみる

お昼です 食事をして テレビを見たりDVDを観たり
15:00頃に昼寝
45分ぐらいで起きて
夕飯の支度をして
6:30に夕飯

深夜まで 息子の帰宅を待ちます
深夜に食事 片付けて お布団に1:00頃かな?

眠るのに1時間 2時に眠って 5時に起きる

全然平気だった朝の目覚めだったのに
7月に入ってからは 全く駄目です

お薬で調合して貰ってるけれど改善しない

エアコンの 精かな?
湿度も

でも 今日も 外で人は汗をタオルで拭きまくって
はりますが 私は 殆ど汗をかきません!
電車が寒くて 降りたら太陽が丁度良い加減です
お店に入ったら又 寒くなります

カーデガンを着て 手袋をして スカーフ巻いて
冬です

かと言って 身体を温める長湯が出来ません!
熱くて 長くは浸かってられません!

難儀です

生姜 にんにくが 体質に合わないらしい
身体を温めるとか色々効果があるそうですが
食べると気分が悪くなります
しんどいです
食べなければ何ともありません
少量の調味料として入ってる分は 大丈夫なんです

病院で食べなくても良いよって行って貰って
肩の荷が下りました(笑)

運動も制限あり 食事も制限あり
楽しみは ジュリーか
パッチワークキルトも 軽くです

出かけて気分転換も 程々にと

映画でもいけたらな~~
でも 映画は色んな人が来ます
友達を誘えば気を使うし



ジュリーも68歳 88歳まで歌いたいって言うけれど
今年は しんどそうに見えたって言う人も

年に数回しかライブは無い
値上がりするって ズーっと抑えてくれていましたから
仕方ないです。

岡山のシンフォニーホール Graceさんのツイッターより
d0343540_23115354.jpg
ジュリーもう東京に向かってるかな?
次は 8月4日 新潟です
10月4日フェスまで まる2ヶ月です

元気になりたいな~
元気になります

台風 4号 影響あるのかな?
低気圧に負けない!!


[PR]
by motoni0224 | 2016-07-30 23:17 | 毎日の事 | Comments(6)

d0343540_09192668.jpg
わ~ 大きい画像だ!m(._.*)mペコッ

ちょっと貧相な アサガオばかり まとめてみました

昨日は 突然雨雲が出て 雨がザーッと降る事3~4回
ゲリラ豪雨の所もあったりしました
5分降ったら直ぐに晴れました

夕立ってかんじです

今朝は 草引きをしました
ジャスミンに蕾が沢山付いています

d0343540_09395429.jpg


もっこうバラは 駄目です わが家は バラが育たない(哀)







[PR]
by motoni0224 | 2016-07-29 09:18 | 毎日の事 | Comments(4)

初日は 大盛況で終わりました

東京のスポーツ新聞には 沢山の記事が掲載されます
ファンは 早朝から 新聞を求めて コンビに巡りを
なさいます

衣装は シックなシンプルな 黒 茶 ベージュのミックス
後半の衣装の発表はありません
緑系のチェックだったそうです 白いコサージュが付いているそうです
8/27までお預けです(涙)

一曲目から ジャンプジャンプの連続の『ポラロイドガール』
だったそうです
バンドのメンバーも ジュリーと一緒に 踊ります
大好きな 曲です

d0343540_16550626.jpg
d0343540_16522103.jpg
来年が 50周年 次の年が 『古希』70歳です

色々 企画しているようです 2年連続が 大変そうです

その前に 『2017 正月ライブ』 『悪名』があります
d0343540_16512679.jpg
ジュリーファンは ジュリーに付いて行きます


初日前日から 
興奮 緊張して 
参加しないのに 
馬鹿な事です
(笑)

今日は 京都です
一時間の距離にジュリーたちは居ます

昨日は 疲れてしまってダウンしてしまいました(笑)

今日は 元気になって レポを読ませてもらいました

8/27まで一ヶ月 特別に1日を短縮してもらいたい気分です(すみません 狂ってます)

京都の次は 30日 岡山です
友達が 参加します

後 1時間40分で開演です

京都会館が リニューアルしまして
『ロームシアター京都』ジュリーの出身地で
『沢田会館』って言うんですよ

新しくなってジュリーの感想が楽しみです

大阪フェスは 音響設備 照明などを
『世界一』だと言います

へへへ~ 大阪が1番です





[PR]
by motoni0224 | 2016-07-28 17:15 | パッチワークキルト | Comments(2)

ジュリー

7月26日から 11月3日 まで

39回のライブをします
d0343540_14062630.jpg

東京国際フォーラム 18:30 開演


東京は 雨らしいです
恵みの雨になりますね!

私は 参加しないです
家の事 落ち着いて出来ません

ジュリーの好きな曲 ジュリーの歌いたい歌を歌う

私は ジュリーの選んだ曲を聴けることが幸せです

カズさん Graceさん 依知川さん 泰輝さん 順調ですか~

リハーサルは 始まっていますか?

後 5時間で 始まりますね~

どんな衣装かな?
色は?

グリーン? パープル ワイン ホワイト イエロー

あまり凝ったデザインで無い方が好きです

お髭は 整えてますか?
髪は 短めですか?

カズさんの エアースタイルは ? 金髪?苦手
毛先が クルンとカールしてるのかな?
画像 ワルドワンズの加瀬さんと 
d0343540_14255719.jpg

[PR]
by motoni0224 | 2016-07-26 22:44 | パッチワークキルト | Comments(0)

孫から~♪

今週はじめから 体調が悪くて ポストから出した
はがきなどを置いたままにしてありました

今朝 ふと見たら 可愛いはがきがありました
小学3年生の孫からの 暑中見舞いのはがきでした~

d0343540_09355472.jpg

やっぱ 女の子は可愛いいですね!
絵も上手です

子どもは 男ふたり ピンクが好きだけれど
こんな 可愛い絵は 書かなかった

ロボットか怪獣ばかり お兄ちゃんがパパそっくりの
絵を描いていましたわ~

朝から ほっこりさせて貰えました


 

[PR]
by motoni0224 | 2016-07-23 09:41 | 毎日の事 | Comments(6)

時々

昨夜は 朝まで眠れなかった!
一昨日 漢方クリニックから帰って眠ったのが悪かった

今日は 体調が最悪でした

やっぱ 夏バテ?

話し相手がいない事も関係してる

何かあったら 次姉にメールをするのだけれど
ラインしてくれないかな~

友達と会っても 直ぐに疲れてしまうからな~

気兼ね無く 何でも話せるのは やっぱ!
夫しか居ないんだ~
つくづく思わされてしまいます

夫婦って凄いですね~

夫が亡くなってから 夫が話していた事を知って
余計に思います

なーんにも 考えてくれてないなって思っていた事を
話していてくれていた

言葉少な過ぎるんですよ

照れくさかったのです

定年退職したら 色々出かけようと言っていたけれど
介護で叶わなかった~

悔しいね

たった 4日で 居なくなってしまて
もう少し 闘病があって 看病があったら
こんな気持ちには 成らなかったのかな?

一ヶ月でも半年でも 意識無くても

元気な頃に話したのは 告知はしないで 延命措置はしないで
でした
手当ての方はありません!医師が告知はしません 今もう駄目だからって仰った

入院したその日と翌日の午前で意識は無くなっていました
義兄がズーっと居て手を握って居た
私がって言えばよかった
息子たちは 横から手を握って居た
私は 離れて見ていました

帰宅して亡骸の横で息子は眠った
私は 起きないかなって顔を見つめていました
もう 献体をしたのに
ありえない事を願った

知り合いが亡くなってしまいました
向こう側が にぎやかになってます




家族葬だから 遠慮して下さい
悲しいな~
お別れが出来ないのは
押しかけては行けないな

相手の事を無視して行くのが良いのかな~

難しいですね!


お見舞いも 同じですね!
自分だったら やつれた姿を見せたくないなって
様子を尋ねるのも遠慮してしまう
仰ったことを聴くだけ
尋ねられないです

気にしない気にしない

言い聞かせてます

[PR]
by motoni0224 | 2016-07-22 22:22 | 毎日の事 | Comments(0)

植え替えたら

朝顔が咲いてくれました

しっかりとしています

関東は 朝顔市がありますね!

『行灯仕立て』と言うそうです

大阪には ありません!

苗から育てるのが一般的かしら?

d0343540_20592195.jpg
ピンクばかりが咲きます

青も しぼりもあるはずなのに


ジャスミンが 一輪咲きました

d0343540_21014484.jpg
2cmの花です この一輪で 匂いが凄いです
木の高さは 20cmです こんな咲き方をするのですね!
もっと枝を伸ばして 花が付いて欲しいです

葉っぱが まーるいのですね!
ご近所ジャスミンと 種類が違うようです
ジャーマンジャスミンという種類でしょうか?
確認してみます

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

漢方クリニック

今回は 夏ばて気味で かなりしんどかった事を
訴えたら 
脈は 正常だと診断されました

二週間前の通院の翌日から バタバタ動いたから
でしょう

今日も 身体が軽くて動けました

腕の鍼灸が効果抜群です

二週間 継続できる様になったら本物ですね!

クリニックへ行く前に 一駅越して 降りたら
なんとま~ なんばウォークが 全館 お休みでした(涙)

一駅シャッターの街を歩いて 戻りました
天神橋筋で お昼を食べました
d0343540_21150181.jpg
一人のときは 『すし半』と言うお店に入ります
他は 判りませんから

一人でも安心できます お店の人が親切だから

天麩羅なんてどれぐらい振りだったかな(笑)

衣は 取りました

ご飯も 大中小と 選べます 小の半分にしました

お汁は無しで サラダにしました

なんと オーダーは 端末機器を使います
初体験です
めがね無しで見えるんですよー(奇跡)

メニューを細かくオーダーできます

でも 隣の高齢者ご夫妻は 口頭注文されていました
無理ないですね!
私に 『凄いねー できるんや~』って(笑)
お店の方も ちょっとビックリされてました
はじめに困った顔をしたからでしょう


最近の 通院の時の電車が 混んでます 何でかな~?

地下鉄 座れない カバンを横に置いて座る人が増えました
ほぼ全員 スマホいじっています

遠慮せず 席を譲って貰います

私鉄は 始発駅だから絶対に座れます

地元駅は 夏休みに入って 学生が減りました
3ヶ月静かです(喜)





More 目がかゆい
[PR]
by motoni0224 | 2016-07-21 21:37 | 毎日の事 | Comments(7)

朝顔を植え替えました

NHKで 花つきの悪いのは 根っこが蔓延っているからと
言ってました

きのう 植え替えをしました

根っこが びっしりと蔓延っていました~

土は 重いですね~
今朝は 腰痛で起きられませんでした

昼前まで ゴロゴロして ようやく 楽に
なって来ました フーゥです

スマホで撮影するけれど 肝心の朝顔画像が無かった~(笑)
ペチュニアだけが 綺麗に咲き出してくれました
花も気候に付いて行けてない様です
d0343540_14491612.jpg
生り物は ゴーヤ きゅうり なすび トマトは
丈夫ですね!

ナスタチュームは 駄目
ラベンダーも しおれてます
マリーゴールドは 順調です
d0343540_14561524.jpg
まだまだ 先は見えませんがネ!

梅雨は 明けたけれど 台風は 1号が発生しただけで
今後は 判りませんね~
秋が 怖いです 

新旧留袖

  
d0343540_17101789.jpg


058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif
愚痴愚痴です スルーして下さい
話し相手が無いもんで書いてます





スマホは 飽きました
あてがわれた物は 駄目ですわ~
触ったら 一々 何かを言って来ます
でも 解決方法は インストールが
必要なものばかりです

使い方は 自己努力で
ヘルプの出し方すら判らない
PCが 便利です

御布団の中では使えないけれど
PCの 画面は 大きいし キーボードも
打ちやすいです

外出するのが少ないから 涼しい家で
PCが 一番だと 思います

息子が 少し大きいのを選んでくれた
はじめに 危惧した様に 扱いにくいです
かなり無理します

カメラが不便 デッカイから 扱いにくい

デジカメが手の中にはまって丁度ええし~

でも PCに取り込めません!
息子忙しくて 母は 置いてきぼりです(涙)

長男もラインの相手には なりません
息子は飽きません!
孫は 優しいです男の子やのに
色々 楽しんでいます
嫁ちゃんには 無視される

当てにしないわ~(笑)

ボラ開始したけれど メンバーの半分が
6年間で 色々病気発症でした
2時間会議は 付かれました
帰りは タクシーに飛び乗って帰りました
一向に疲れは 消えません
明日は 漢方クリニックです

暑いのと エアコンの効きすぎとの
戦いです(困)
ええ按配って ありませんか?

もうひとつ ぼやき

お向かい猫が 庭を荒らします
何で 我が家なの?
外へ出たらご近所野良猫が居るから
我が家で 子猫だから遊んでいる
らしいです
鉢は 壊すし 花を狙ってるし もう
5個 一寸上等のテラコッタの鉢を
壊されました
弁償してもらいたいです 金額言ったら
アカンけれど 泣きたいです

来ない様に コーヒー豆粕まいて見たけれど
タバコは 今は無いから 猫いらず薬局で
買って来ようかな?

蜘蛛も カナブンも セミも 直ぐに死にますね!
暑すぎるからでしょうか?
ミミズは 異常に成長しています 15cm
あります。太っていますよ~(笑)

一日 2食にして 熱源不足で身体が冷たくなって 3食に戻したらやや楽になりました

焦ったら駄目ですね~

あと一週間で ジュリーのツアーが
始まります その一ヵ月後が 大阪です

まだ 一ヶ月もあるんですよ~

元気になって 東京に行きたいな~


PCでインスタグラムが見られない

無い無い無いづくしで情けないな~

爆発させたいな~

最近の 息子 マイナス50点です
外面100%で 母にだけ厳しいんです
ボケるの防止で厳しいんですって
でもあんまり 厳しくすると かえって
ボケるって事あるのにな~

嗚呼~ お父さんに逢いたいな~

着物の布 必要な人 居ませんか?





[PR]
by motoni0224 | 2016-07-19 15:41 | 毎日の事 | Comments(0)

もう何年何だろう
色を識別出来ていなかったの

昨日 何枚かの服を見たら 思っていた
色と全然違うんです

ビックリです

ベージュ系で葉っぱの色はグレー そこに

緑のラインがあったのです

なんぼ見てもラインがあります(笑)

良くまー知らないで平気で着ていたなーです

合わせたパンツは 黒かベージュだったから

大丈夫でした ホッです(笑)

明日もお休みですね!!

息子は明日 京都の姉の所へ和ダンスを運びます

弟の手伝いです

御苦労な事です

甥っ子は 職場の通所者さんの旅行の付き添いで

留守です

息子が居て良かったです

二階から降ろすのも手伝って

弟が喜んでくれました

疲れたといいながら断れなくてネ❗

今日は祇園さんやったのに巡行を見るの

忘れてました(残)

明日の京都は 混まないでしょう

少しだけ祇園さんの雰囲気味わえるかな?

➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰➰

今年の朝顔 ほんの数個しか咲いたの見られてません
(泣)

タイミングが悪いです 蕾が開く時に雨になるからです

運悪いです  色も薄いのばかりです

濃い赤や青が欲しいです

趣味の園芸で朝顔をします

これからでも間に合うなら 濃い色を探そう



[PR]
by motoni0224 | 2016-07-17 23:03 | 毎日の事 | Comments(2)

実家

d0343540_18122512.jpg
いよいよ 実家をリホームします

預けていた着物 引き取らないと 大変です
母が 管理してくれていたから 暢気にしてました

娘三人が 高齢になってからの『色無地 絵羽織 帯 留袖等々』
一式が帰って来ます
たとう紙何枚かな?

午後に弟が持って来ました
衣装ケース 4個分の布も
着ない絽の着物も 引き取り手の無い着物 帯 殆ど貰って来ました

着物のリメークを友達が誘ってくれています
材料は 山盛りあります

母の言葉
『私が生きている間は絶対に駄目』
でした 母が居なくなってOKでました(笑)

暫くは 着物 反物と格闘です(笑)

昔の流流行した ショール(ベルベット ビロード レース)
スカーフ レースの手袋 も懐かしくて貰いました

私の作ったパッチ小物 レース編みも

宝石は 生前に皆に分けていました(一番のダイヤモンドは義妹)
仕方ないか~

家具も欲しいけれど 息子が駄目だって
お琴(次姉)父の謡曲のレコード(京都の姉が貰います)
扇だけ貰いました
d0343540_18152338.jpg
家は 弟の趣味の家になります
フルバンドのジャズバンドをやっているから
レコード 譜面の山です

下の弟は 父の着物が欲しいと

父の産着は 孫 ひ孫が着ました
ちょっと行方不明 探すぞ~(笑)

私の若いころの留袖が出て来ました
コートにしたいです

想いは一杯ですが 体力が問題です

元気になります  きっと!!






[PR]
by motoni0224 | 2016-07-17 18:30 | 毎日の事 | Comments(0)

毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/