<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

孫が来て

『ばあちゃん 住所教えて』のメール

迷子になってる(笑)

様子を見に 外へ

バタバタと 単車の人が

よーく見たら 孫でした

『あらら 単車に乗ってるのん? 先月のお誕生日会のとき 言うて無かったよな~』

その後に 免許を取ったらしい

通学には 使っていない

やれやれ

電車通学 朝は 大阪市内行きだから 混雑してるらしい

学部も 正門を入ってから 距離が有るらしい

1度学者に入ったら 外に出ないって

キャンパスの端っこだから
学食までも遠いそう

学舎に お弁当屋さんが来るらしい

ママ お弁当作ってやらないのかな?
息子自分で 作って居ました(涙)
息子の分は 作っているのかなと勝手に 思ってました

学食も お弁当も 良心的だと思います

お小遣いでまかなうらしい

『美味しいお弁当を食べなさい』と お小遣いを渡しました

我家のも 正門からほぼ一直線だけれど
正門までが 遠いからお昼ご飯を食べには 来られなさそうです

キャンパスまで 15分は 遠いですよね!

広い 日本一規模の大きな大学

駅が 各駅停車でチチャな駅です
ホームから人が溢れそうになっています

まだ 多さからとは 反対からの電車だから ましかな?
奈良から 大阪への電車 混みますね

駅は 改札拡張の工事が始まります

住人が 迷惑なんだけれど
孫が通う様になって 静かにしてます(笑)

ケーキとコーヒーを飲んで 40分お喋りをして帰りました

あんまりばあちゃんの話に付き合わせてもね!

髪をカットして ヘアーからリングしていました
びっくり!!
金髪でなく シルバーでもなく 茶でもない
ブロンズって言うのかな  えらい変わっていました~

自分で染めたそうです
笑いました

男の子も おしゃれですね

小学生の頃から 髪型に凝っていて
散髪屋さんに 注文していました

週に 3日18:00までの授業
他は 16:00まで
アルバイトも 早々に決って週みっかですって

勉強の時間を削らない様にだけしなさいと言いました

倶楽部かサークルに入りたいらしい
まだ 決らないそう

はじまったばかり
4年間 あっと言う間だよも話しました

私のときの事を 思い出しました
授業が1週間詰まりまっくて 遊ぶ暇がありませんでしたが
とても楽しい思い出です

「勉強に 遊びに バイトに励みなさいね」

高校生活は しんどそうでした

大学受験があったから

でも 羽を伸ばし過ぎないようにしないと

まだ先は判らない
いい方向に向えたらと願います





[PR]
by motoni0224 | 2016-04-30 21:47 | 毎日の事 | Comments(2)

4/28 通院日

通院の地下鉄のドアー

豹柄なの 花柄?

d0343540_11232580.jpg



私鉄と地下鉄利用で行きました

空いていて ゆったりと 行けるので 楽です



血液検査結果 良好でした

中性脂肪だけが+ 状態

青い背の魚 食べているのにな~


肉類と揚げ物が多いと駄目らしい

肉は 豚肉を食べているが 多いのかな

鶏肉は どちらか言ったら 苦手です

息子は 鶏肉を食べているけれど 大量買いしていて
私が食べれると思ったら 息子専用なんだって

美味しい鶏肉を買ってこよう

朝は 卵 ハム サラダ菜の サンドイッチ

珈琲 ブラック


昼 何を食べようかな?



今 ネットラジをの録音を聴いています

加瀬邦彦さん 作曲の特集です

番組の MCが ジュリーファンです

2週続けて ジュリーの音楽が 聴けて居ます

今は ジュリーの前の奥様の ザ・ピーナッツの曲がかかっています


ジュリーの曲は 一番初めにかかりました 
まだかります

ジュリーは ただ今名古屋で3日目残す所明日千穐楽です

昼公演で 午後には 熱田神宮だったり ひつマムシを食べに行ったり
されている様です

偶然出会えたら 幸せだろうな?


美味しそう
d0343540_11405890.jpg







[PR]
by motoni0224 | 2016-04-28 11:41 | 毎日の事 | Comments(4)

d0343540_22574274.jpg


今日からみっか間 名古屋公演です

kazzさんが 大ちゃんの ドラムを 叩いてはります

kazzさんファンには お宝画像です



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



明日は 命日です

午後から 鍼灸漢方クリニックです

血液検査の結果が出ています

息子情報で 院長がガッツポーズを していたらしい

!^0^;ホッ です



[PR]
by motoni0224 | 2016-04-26 23:01 | パッチワークキルト | Comments(0)

玉ねぎの効能

玉ねぎを1日1個食べると良いらしい
ニンニク ひと欠片を みじん切りで使う
油に混ぜるのがベスト

くるみを 1日に 7粒たべる 血管が若返り 丈夫になる


ニンニクが 苦手

殆ど食べない

一応買っては あるけれど
何時も ひからびて捨ててしまう


なるべく食べる様にして行くしかありませんネ~


玉ねぎ1個も大量です


くるみは 〇〇プさんで 塩分不使用の物を買っている

毎日食べているが 7個は・・・




ふつか間庭に出なかったら

ケマン草が咲いていました
d0343540_20164394.jpg


植えた時は まだ つぼみも無かったのにビックリです

d0343540_18122999.jpg


油断したらあきませんね~


d0343540_1815284.jpg

ジャスミンは 一段大きくなりました

d0343540_18155119.jpg




今年は 植物の生育が早いのかな?

わたし自身は まだ 春の感じがありません
何故かと言うと 肌寒くて仕方ありません

薄手の服を着ると 腕が痛いし お腹も冷や冷やします

ニットを着たら ムッとします(困)


1日に何度も着替えます

ベストも 着たり脱いだりです

ミニカーペットも 使っています

窓や縁側は 開けたりして

春の気配は あるのですよ~

漢方薬のお陰でしょうか 汗をかきます

おでこにね!

おでこに汗をかくなんて 初めてです

6年間 肌のお手入れも 出来ていなかった

肌が荒れています

水分が足らない感じです

慌てて ジェルの化粧品を買いました
オールインワン です

ヒアルロン酸 コラーゲン アミノ酸 一杯 含有されてあります

1度に2個届きます

元々 お化粧をしない方だから 朝晩のお手入れが大変です(笑)

腕も 足も 首にも 塗り捲ります  疲れます

人生初めての お手入れです


6年間も ホッタラカシだもの 当たり前ですね

シミも 所々に ショック   ホワイトニングの乳液をつけます

ぬった所が 白なりますね 当たり前!

ちょっと 色白になりました~


鍼灸漢方クリニックは 診察の時 素肌が必要
慣れているから平気だけれど

マスクとメガネが 必需品


お化粧をしていったら クレンジングが常備してあります

みなさん 素顔なのかな?

1度に二ヶ所 幼児のある時に困ります(笑)


ニンニクを食べて たま葱食べて 胡桃も食べて

スイーツ抜きの毎日

お化粧でも好きだたら たのしめるのだろうけれど

本を読みのに 本の整理が大変です

6年間の本が 凄い事です

パッチの本など 80冊ぐらい処分した後に本が増えています

ジュリーのDVDもCDも いいなと思ったCD/DVDが 増えました


今の 困り事 です







[PR]
by motoni0224 | 2016-04-24 18:38 | 毎日の事 | Comments(2)

少し楽になれました

不調の理由が判って 落ち着きました

雨の精もあると思います

今は 降っていません


d0343540_21335068.jpg


先日の ジュリーの 音楽劇で ジュリーがタバコを吸う シーンがありました

4列目の時 タバコのにおいが 客席までしてきました

嬉しい様な? 煙だと思わず呼吸を止めたりしました

舞台に近いと 煙そのものを感じるんだと思っていました


今日 こんな張り紙が出ていました
『お客様へ
タバコの 成分は ネオシーダという 咳 痰の治療薬を使用しています
受動喫煙がもたらす害は ございません』と言う言葉です


最近滅多にタバコの臭いを嗅がなくていたので
かなり ハッキリと煙を感じました

ジュリーは 喫煙するのかな?とも 友達と話しました

関係機関へ 質問された方があるのですね! 一寸 ビックリです


福岡公演 みっか目終了 明日が福岡千穐楽です

次は 名古屋です
26/18:00 27/28/29/13:30
ウインクあいち 大ホール

元気だったら 行ける距離なんだけれど まだ 無理です


東京公演 5/9~5/29まで 長丁場です
紀伊国屋サザンシアター

d0343540_21341412.jpg



[PR]
by motoni0224 | 2016-04-23 21:34 | 毎日の事 | Comments(0)

何かしら 気が塞ぐ日々

理由が ありました

胸騒ぎ

今夜の会合で わかりました

夫とも 地域の活動で お世話になった方が 亡くなれていました

4月に入って 直ぐだったそうです

胸騒ぎ
ザワザワとした感じ

お知らせをなさらなかった

ご当人との関係だったのかな~

息子さんの お住まいの方でお見送りをされたそうです

息子さんとは 面識がありませんでした

息子さんのご意向だった

仕方ありませんネ~

少し寂しいです

もう少し時間を置いて ご挨拶に寄せて貰おう

昨今は 通夜葬儀を されないお家もあります

息子さんたちに囲まれて 旅立たれたのは 良かったです


多くの方の代表を長年されて 大変な葬儀になると控えられたそうです

ご当人との関係だけ


何時から この考えが出て来たのかな
10年位かな?

夫の死のとき 何の抵抗も無く 執り行ったけれど

今夜も 横に居た人に 言われた~
他の人が 手を握ってくれました

正解は 無い
間違いも無い

何人かな
担当の方も数名あります

形だけなんだ~な!


仲間が 75歳定年退職で 居なくなります
3名も 皆さんお元気なんだけれど

新しい方が 居られた

又 親しくお話が出来たら 良いのだけれど




震度1以上が 800回を越えた

まだ 大きな震度のものが 起こると警戒されている


[PR]
by motoni0224 | 2016-04-22 23:22 | 毎日の事 | Comments(2)

4/22 

どうしても

落ち着けません

何が あるのでも無いのに

不安な心

安心できる事 ありません

体調は わるくありません

ゆとりが 無いのかな?

今夜は 会合があります

会員さんたちも 年齢になったら ひとり ふたりと 定年になられます

お元気だったら 良いんだけれど

病気で 終っていかれる方が 多いです

私は 幸いにも 回復して来ました

良くなっているのは 重々承知なんだけれど

何かしら 不安な気持ちが あります

姉も 副作用なのかな?

メールの折り返しがありません

長姉からの電話 

何時もの事だけれど 自分の事の話が多くて


不安な 事 言えなかった



ボラ仲間と 再会して 力を貰えたけれど






元気になっているはず

気持ちが 晴れないのは 何かを思うからか

原因は 判らない 

テレビを観ても 滅入るばかり

ドラマやお笑いを見ても 気が晴れない

何が あるのかな?

中途半端な毎日 


会合で みなさんの パワーを 貰って来よう


元気印が 壊れたからかな?

仕方ないのか

弟も 新しい職場 大変そう

下の弟は 漢方治療を始めて 効果があるといってきました


私も 先生に相談をして 力を戴けたら 良いとおもう



命日が 近いからかな?

何なんだろう?

元気を出して と思うけれど
凹んでしまう


お節句ですね  
飾ろうかな?

d0343540_16453896.jpg

[PR]
by motoni0224 | 2016-04-22 16:47 | 毎日の事 | Comments(0)

4/20 福岡

もう ジュリーもカズさんも 福岡に居るのかな?

明日から 4日間 『悪名』の公演です

オフィシャルで 福岡公演 開催します の お知らせがありました

共演者の方々の ツイッターで 到着がわかります


熊本大地震で 参加できなくなられた方々 残念です

福岡も 震度3 2とかが起こっています

4日間 無事に終れる事を祈ります


熊本での ショーが 幾つか中止になったりしています

一週間が過ぎました
まだまだ お辛い時間が 続いています

救援物資が届かない事 報道されて居ます
不自由な 生活を余儀なくされて 疲れもピークな事でしょう

一刻も早く 終息に向って欲しい 気持ちで一杯になります



自分の住んでいる土地の診断を見ましたら

我家は 中間より 揺れ具合がやや大きいと出ていました
京都は 低い値でした
ちょっとドッキリとしました~

大阪湾からの津波は 限り免れるらしいけれど

南海トラフ大地震が 頭から離れません!

名古屋沖地震と

まだ可能性は 大きいそうです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

来週は ゴールデンウイークの始まりですね

息子は カレンダー通りの お休みだそうです 
7日は 出勤だって

なが~い 日が続きます

28木 29金 みどりの日 30土 1日 2月 出勤 3火 憲法記念日 4水 国民の休日 5木 こどもの日
6金 出勤 7土 臨時出勤 8日 

長い人は 11日間かな?

孫も大学始まったと思ったらお休みだな?

お祝いを届けなくては・・・





[PR]
by motoni0224 | 2016-04-20 22:42 | パッチワークキルト | Comments(0)

ひとり


帰りました 13:00に皆さんと別れて クリニックへ向いました

ジャスト14:00に 到着 5分待って 採血の部屋へ

ベテランの 看護師さんでした

内科での採血のたび 痛みがあって 今回も緊張していました

座ると同時に 始まりました

チクリともしませんでした

どれ位ぶりかな 内科の看護師さんが変わって以来
2~3年ぶりでしょうか 全く痛みがありませんでした

夫もお世話になった方々が みんなお辞めになって新米?見習い?
思わず『注射器の 針が変わりましたか?』って聴いたぐらい
痛いのです

針が 太く見えましたから聴いたんです(笑)

本来は 全く痛みを感じない物が本物だったんです

よーく 判りました~

クリニックにいた時間 10分も居ませんでした

午後1時16分にのって
2時ジャスト到着
2時10分には クリニックを出て

3時15分には 家に居ました

楽チンでした~

来週は 27日 命日のお参りを終って その後 鍼灸漢方の治療です

翌日は 眼科です

総会は 全員参加だった 私が参加しなくなって 随分と 寂しくなっていたらしい

他のメンバー 私が誘ったんだもの
申し訳無かったです

会を立ち上げたメンバー 3人揃って喜び合いました

子育て支援の 活動の電話  大変そう

今の私には 力がありません!

自分が 不安定な状態では 話を聴く力ありません
駄目ですネ!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



11:00 開始時間 30分早かった~


2回目のひとり スタバです

会食まで 30分ありました

時間潰しに アメリカン珈琲です

終わったらOKCで血液検査に行きます

普段暇なのに予定が重なります





[PR]
by motoni0224 | 2016-04-20 11:14 | 毎日の事 | Comments(0)

チベットの地震除けの護符です

千田訓子さんのツイッターにありました

d0343540_17333952.jpg



書いたの消えた~

支援物資が届かないらしい

水は 自衛隊が 給水車で届けている

停電の地域もガスの供給も 余震が続く中大変な事です

東日本大震災の時は 放射能の為に届かなかったりしましたね!

社会福祉協議会も ホームページで ボランティアの募集を延期している

参加したいと言う人の管理がまだ出来ないからと

何にも出来ないから せめて募金で協力をするしかありませんね!

品物を買って 支援するにも 物の値段の高値と消費税UPが影響しているのでわと
私は 思います

普段の買い物で 外税扱いで数回 頭の中の計算よりオーバーの経験してます
大量買いをしたら かなりの負担となります

国民のお給料UPも無い中 厳しい生活でゆとりが 消えている
何処か一部の人だけの給料UP
そのお人たちに お任せします

哀しいネ~


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

九州の 地震報道 熊本と大分のことばかり

他県の様子が 少し判りました

ベッドから落っこちそうになる位 揺れたそうです

家までは 壊れては居ないけれど 片寄った報道ですね!

デマを流す人が居るらしい

なぜ 必要なのかな?

確認はしてい無いけれど(見に行ったらデマを言う人が喜ぶだけ)
そう言う行為は 止めて欲しいです
[PR]
by motoni0224 | 2016-04-17 17:53 | 毎日の事 | Comments(2)

毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/