<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さー3月

イヤイヤ 明日は、29日 今年は うるう年ですね!

『三月弥生』は、優しい言葉ですね。

年度替りで忙しい人が多いけれど 私には、無縁になりました。
以前は PTA等で大変だったけれど 良い想い出になりました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


d0343540_22153861.png



このジュリー 還暦の年 です。


今日は 1日休息日にしました

一応 洗濯掃除は 一通り済ませてからでした。

凄いでしょ この1週間 毎日何かしらありましたのに

寝込む事も無く 今日の日です

6年間 毎日の様に 何処かしら しんどかった!
自分でどうしようも無かった
『怠け者』と自分を責めました
明日は 起きてと何度も思いましたが 全く 身体が動きませんでした

今は 眠る 横になる事をしなくて良いんです
不思議です
休む必要が無いのです

起きていられます

そして今さっき 今日一日フラツキが少なかった事に気づきました
どうして?
でも明日になったら判らない
たまたま今日だけだったのかもです

今日 一日だった 明日は駄目でも次の日 又 次の日と
行くのかもしれません

駄目だっても凹まないでいます
少しずつの回復を信じます



出かけて友に逢える事は 嬉しかったです
でも少し引いている自分が居ます
もう少し時間が掛かりそう
今出かけないともう駄目かなと思いました

後日の友からの電話『お元気そうで』が まだ 駄目な感じ
もう少し ジュリー ジュリーで過します
我がままです

私の為にと誘っていただいて感謝です

もう少し 時間を下さい

『声を掛けられた時に出ておいで』と仰った

難しいです




ほんまに 起きている時間が 長くなりました

それでも 夜中は 起きてます

神経が強張ってるのかな?

もっと 母と父と 話をしておけば良かった
Kちゃんとも結婚してから逢わなかった
明日は、うるう年 おまけの日かな?月末仕事に終れる日
損得を言うのは 駄目かな
どんな日になるのかな?

この前のうるう年ってどんなんだったかな?
思い出してみます




[PR]
by motoni0224 | 2016-02-28 22:48 | パッチワークキルト | Comments(4)

22日から27日

d0343540_1644272.jpg


少し 整理をしました。まだ重い物もてないのに
まだまだ 緑ばかりのです。 そろそろ 花数も増えて来たかな
お花やさんへ行って見たいです




今週は、今日だけが予定の無かった日でした

流石に疲れてきました。

明日は お寺さんのお参り日

仏花、お供え、お茶菓子を揃えました。

明日の朝に掃除をしたら準備万端です。


昨日の眼科通院も順調でしたので来月 1か月後の通院になりました。


一生 続くのでしょうね!



スキンを変えたけれど梅もおしまいですネ!

又 明日 探します


何故か 和風好みになりました。



ひとつの物を 集中してみたら 目が疲れます

大人しくしときます

TVが無くても平気になりました

ご近所が 物凄く静かです。

賑やかだったご近所婆ちゃんたちが居なくなったから

見事に変わりました

もう数年したら私達が長老になってしまう

恐ろしい(笑)


今日、久振りに会った伯父さんの顔 一瞬わから無かった

ゴミ出しを手伝ってもらう(´_`)トホホ

一番若かった40年前
信じられないけれど事実です

新しい住人さんから甥っ子のおばさんなんですね!ってご挨拶されました

時代が変わって行くのですネ!

私自身が他の底から這い上がってこられたかなです(喜)

このままが続けば良い事を願います。







[PR]
by motoni0224 | 2016-02-26 16:07 | 毎日の事 | Comments(4)

思いの外 『くまにく』 美味しかったです。
『鹿肉』もしゃぶしゃぶで

油ばかりのくまさんの肉、食べたらあっさりで驚きました。

d0343540_1173066.jpg




d0343540_1181071.jpg





今日は、お父さんの誕生日です。

71歳おめでとう!(* ̄ー ̄)ノ彡☆゚・。・゚★・。・゚☆

次男と私の昨年の誕生日、ケーキも無くて寂しかったから
今日は、三人分のお祝いをしようと思います。


昨夜にやっと孫から大学が決ったと連絡がありました。




『おお~、いい事が続きます』

そのお祝いも兼ねて息子とします。

希望が叶ってよかったと思っています。

本命だったのかは、聴かないです。本人が頑張れたらハッピーですから
見守るしかありません。

孫には、両親と祖父母に感謝せよ
息子達には、ご両親に感謝しなさいとだけ伝えておきました。

ばあちゃんは、メールをくれて嬉しかった。
秋から重たい空気の家も明るさが戻ったでしょう
したの孫の誕生日が3/28だから思いっきりはじけたお誕生日会をします。
4年間、勉強に頑張ってたまに骨休みもあって想い出を作って欲しい。
下が小学3年生先は長い~

孫からのメールが一番嬉しいです。
『婆ちゃんに買ってもらったスマホ、』と毎日大事にしてくれています。

嗚呼~大学生か~
入学式に行ってみたい気持ち、どうなるのやら?ママの方もと言い出したら大変な事になります。
まさかばあちゃん家から通うつもりかな?(そんな雰囲気)
少しでも近くなるものね!

氏神様にご挨拶行って来よう~

ひとつ、ふたつ、みっつと良い事が始まったかな?

思いを変えたご利益かな?


熊さん食べに行ったけれど足は、ヨレヨレ、ご心配を掛けてしまいました。
でも皆さん、やさしかった~
28年の6年の空白です。

私を一番下の妹として見て下さってます。
感謝、感謝

同じ歳のもうひとり 何かが違ってしまいました。
まだ私の力では、何も出来ないからもう少し時間を・・・


d0343540_145563.jpg


お花もパワーをくれています。

もう少し片付けなくては、










[PR]
by motoni0224 | 2016-02-23 23:00 | 毎日の事 | Comments(4)

ボラ仲間と

何度かの記入、お許しを(内容が違います)

d0343540_12121532.jpg


d0343540_1214365.jpg







23日 『熊肉』食べます。

どんな料理になるのかな?

しか肉、すっぽん、てっちり、くじら
牡丹鍋、

駄目だった

うずら、うさぎ、すずめ、すっぽん甲羅が怖い

今回
くま

七面鳥、他にも食べた事の無い肉 あるだろうな
魚類は 抵抗が少ないけれど 獣肉系は 苦手
あそうだ!蛇もあった

ホルモン系も焼肉のたんもあかん~


牛も豚も姿の事を言われたら暫くは、駄目になります
鶏も調理するの苦手(皮が嫌)鳥のトサカを食べる人が居る。信じられない。あのトサカの形ですよ!赤くは無くなっていた。


野菜が良いわ~

すっぽんもお出汁だけを飲む。コラーゲンだヒアルロン酸だと先輩達は、食べはります。
てっちりは、OK

くじらも大丈夫

あんこうも姿を見たくなかった(笑)


懐石料理が一番エエわ~~


そのお店 28年行ってる
最近、姉の同級生だと判りました。

私の生まれた地域です。


7年ぶりの方もあります。

夫の葬儀 以来です。

来週1週間 ハードなスケジュール
駄目だったら直ぐ止めます。

熊さんのパワーに期待してますヾ(*゚∇゚)ノ あはは

23日 『熊肉』食べます。

どんな料理になるのかな?

しか肉、すっぽん、てっちり、くじら
牡丹鍋、

駄目だった

うずら、うさぎ、すずめ、すっぽん甲羅が怖い

今回
くま

七面鳥、他にも食べた事の無い肉 あるだろうな
魚類は 抵抗が少ないけれど 獣肉系は 苦手
あそうだ!蛇もあった

ホルモン系も焼肉のたんもあかん~


牛も豚も姿の事を言われたら暫くは、駄目になります
鶏も調理するの苦手(皮が嫌)鳥のトサカを食べる人が居る。信じられない。あのトサカの形ですよ!赤くは無くなっていた。


野菜が良いわ~

すっぽんもお出汁だけを飲む。コラーゲンだヒアルロン酸だと先輩達は、食べはります。
てっちりは、OK

くじらも大丈夫

あんこうも姿を見たくなかった(笑)


懐石料理が一番エエわ~~


そのお店 28年行ってる
最近、姉の同級生だと判りました。

私の生まれた地域です。


7年ぶりの方もあります。

夫の葬儀 以来です。

来週1週間 ハードなスケジュール
駄目だったら直ぐ止めます。

熊さんのパワーに期待してますヾ(*゚∇゚)ノ あはは

来週は、毎日何かあります。駄目だったら落ち込まないで
過します。


兎に角、時間があり過ぎかな でも 時間が足りない感じもあります。

明日の病院 (;゚_゚)ドキドキ!しています
[PR]
by motoni0224 | 2016-02-21 12:15 | 毎日の事 | Comments(2)

三寒四温

今年は、三寒四温がぴったり当てはまりますね!

明日は、雨も降ります。

寒くなるそうです。

世の中が乾燥し巻くっています。

鼻の奥が渇いて仕方ありません。

加湿器の水を何度も変えるのがしんどいです。
空気清浄機にも加湿器があるのに測定不能になっています。

昔からのおちゃびんを置いて置く暖房が良かったかな?

入院した病院も息子の勤務先もいったい何個あるのかと思うぐらい
加湿器がたくさんあります。(゚o゚)です。


インフルの流行が怖いぐらいです。
咳をしはったら思わず逃げそうになります。


姉の娘の会社で大流行だから姉の手伝いも自粛中です。

孫の学校も学級閉鎖だし

一万円のマスクが品切れ続き
2.5なんやらも防げるそうです。

昨日、お天気が良かったのでお布団を干してしまったら
部屋に入ってからクシャミが止まらなかった。
慌てて家の中に入れて掃除機をかけました。

それで疲れてしまってなーんにも出来なくなりました。(泣)



そんな中、チューリップもパンジーもドンドン花数が増えてきました。
d0343540_16325878.jpg


葉っぱだけだったビオラも花盛りです。
枯れた花目を取ってやれなくても咲いてくれました。
でもこまめにとってやった方が良いですネ!

シクラメンが弱ってます。
枯れ草がまだあるので何とかしたい気持ちが一杯です。

病院を変えて良い結果を出したいです。
血液検査からするのかな?

逆流性食道炎も
口腔内も
一寸(;゚_゚)ドキドキ!

全然知らない病院です。

院長先生からの書類を持って月曜日に行ってきます。




信じて信じて

入院中も、帰宅しても血圧が正常値になりました。
血糖値もヘモグロA1Cも落ち着いてます。

このままで居たい。

話せる人が居て欲しい。
病院もひとりで

連れ添いがあれば・・・・
少し楽だろうな~
自分で決めた事だから我慢我慢
治す事に一途になろう

『頑張れ私』









[PR]
by motoni0224 | 2016-02-19 16:48 | 毎日の事 | Comments(4)

失礼致しました。

帰って来ました。思いの他、手術が軽く済みました。

10日~15日の入院でうつぶせの姿勢で過すと覚悟していましたけれど

外から見た所と違って出血が少なかった様でした。



夕方にジュリーのチケットが届いてとっても運の良いお席が当たりました。

ご挨拶もそっちのけでUPしてしまいました。
誰か居たら喜べたのに
ひとりだったから
PCをまだ開いていないのも忘れて

ジュリーのチケットの事書いてしまいました。

お行儀悪いです。



手術は、思いの外、軽く済みました。

入院中は、家に帰りたいばかり思っていました。

帰宅したら上げ膳据え膳が有り難かった事を思ってばかりです。

二週間でほぼ家事や身の回りの事が解禁になります。
まだ細かい事と力仕事は、慎重にと言われています。

10日目の検診も抜糸も順調でした。

1時間、動け無かった事がしんどかったです。
白内障は、20分でした。

誠に申し訳ありません!真っ先にお礼を言わないと駄目なのに
浮かれてしまいました。\(_ _)ハンセイです。




後、三ヶ月ほど目薬を日に4回、4種類点眼をします。1回5分です。
先の為に時間を護って消毒をします。


始まるまで不安だって皆様にご心配をお掛けしたのに
本当に失礼な事をしました。

お詫びを申し上げます。すみませんでした。


姉が入院した病院から京セラドームが見えました。
私の病院からの京セラドームです。

d0343540_21303677.jpg



姉妹でドームを見ながら電話をしました。
姉も三回目の抗がん剤投用を終って退院しています。
後、4回、綺麗だった髪の毛が抜けてしまって残念です。
少し食欲が落ちていますがしっかりしています。

姉弟たちが二ヶ所のお見舞いをしてくれました。お見舞いの梯子だと(笑)
姉妹が近くの病院で入院なんて珍しい事です。


梅の花も見る事が出来なかったのに
満開が終ってしまいました。



d0343540_21321867.jpg

[PR]
by motoni0224 | 2016-02-18 21:34 | 毎日の事 | Comments(0)

『悪名』のチケット

♫♬  ピンポーン ♫♬  の 音で
玄関へ


澤會さんのブルーの封筒でした。


開けるの怖いな~

出したら裏向いて出て来ました。

『エイ!』と表にしました。

一桁の席番号です。
ど真ん中

最高で~す。

4月1日金曜日 13:30~ です。

シアター・ドラマシティー

大阪初日は、18:00から3月30日水曜日
A席でS席の直ぐ後ろかずさんの方



チケとを行方不明に出来ないからウロウロしました(笑)




目は、なるべく安静にしています。

キッチン仕事、洗濯、掃除機がハードです。
19日まで夜は、眼帯が要ります。
あと1日我慢

花粉症で涙が出るし、日4回4種の目薬1回5分

買い物も荷物が持たれへん!

お布団の上げ下げも
お風呂も重労働

二月末までゆっくりさせてもらいます。


寒かったり上着無しの日も
身体が変化に戸惑ってます。

TVを見ないでDVDを画面を反対向けて聴いています。


眼科検査は、順調でした。

先生がご自分の手術を絶賛したはりました。

来週から又、暫く病院です。


山歩きの仲間が連絡して来ます。
来週出かけて来ます。

足のふら付き気を着けて・・・・



 

[PR]
by motoni0224 | 2016-02-18 19:22 | パッチワークキルト | Comments(4)

おまもり

d0343540_175830100.jpg


氏神さんの節分絵に行って来ました。

お守りを戴いて来ました。

『家内安全』『健康』『家業』



行者さんの護摩焚き

6年前に止めました。
ご本人が法律を犯された


信じられなくて





氏神さんがいいよね!



金額関係ないといわれるけれど
様々です。




神社庁もどんなんか~な~


戴いたお札をまつります。






清原、近くの野球チーム
時々見かけたな~
ちいさかった。
何を間違えたのかな?

ドラフトは、怖いです。

Gは、罪ですね!
もろ嫌な顔をするひとも
平静な顔をしている人も

必要なのかな
低迷チーム

人気チーム

色々です。


相撲界も
理事長争いに
あの人だったら今も見なくなったけれど嫌です。

みえみえの姿
一番が好きなんだな~

何処にでも居るけれどね!

自身も経験有り
一度も考えた事なくても
なる時になりました。

幼稚園、小、中、高と無心だった
陰口聴こえましたよ

本人の知らない所で
聴いても無視(御ちゅうしんくれる人が居た)

揉める必要無いものね!脱線




のんびりが一番です
[PR]
by motoni0224 | 2016-02-03 18:18 | 毎日の事 | Comments(3)

後4日

この待ち時間が今まで出一番長く感じて居ます。


飛込みだから仕方ありませんネ!
皆さん、しっかりと待っておられます。
横は入り申し訳ありません!

目は、相変わらず不自由です

お茶は、こぼすし
ハサミは、空を切っていますし
歩くとよろけて躓く

目測を誤って支えの横に身体が行ってしまう

疲れますよ~

泣き笑いの毎日です。

お財布は、小銭が溜まります。
お札を出すからおつりだらけに

みなさん、親切におつりを財布に入れて下さいます。
次ぎ行ったら財布の中の小銭から取って下さる
有り難いです。

両替の手数料が高いのですネ!
かえって喜んでもらっています。



9月26日のジュリコンのお陰で私は、元気なんだと思います。

朝に不安になったり
こんな事は、どうなるのかだったり
TVのニュースの事、哀しい事件の事
話がしたい事が一杯あります。
でもね!

姉がベッドの中の生活で時間があるのか毎日メールをくれます。
副作用の脱毛が始まりました。
吐き気などは、軽いそうです。朝食は、リクエストできるらしいです。

私を心配してくれます。

必要な物など教えて貰っています。

嗚呼~って思うより先にキュリーの歌が浮かびます。
今回のコンサートの出来は、何方もが最高だったと言って居ます。

声がドンドン前に出て昔の歌を新曲のように歌い上げます。声がでなくて
歌い方を変えているのとは、違います。
ずーっと良くなっています。声が綺麗で艶やかで
最高です。

病院にもって行くDVDを決めなくては、


ちょっとPCをしたら疲れます。
また書きます。

読んで頂いてありがとうございます。


正月コンのかずさんです。楽屋で


d0343540_17262462.jpg



パーマを当てたんだ~
63歳です(右)




[PR]
by motoni0224 | 2016-02-01 17:28 | 毎日の事 | Comments(0)