<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

後5日で新年なのに

28日の深夜に左目に膜が掛かった様になりました。

朝も変わり有りません。

病院は、もうお休みです、緊急の電話

を掛けるか考えたのですが
右目が視力悪いのだけれど見えているので年明けに行く事にしました。

両方の目を使って一人前に見えているから右目だけでは、かなり不自由です。

アクシデントの無い様に頑張ってきたのに

悔しいです。

掃除は、ムリなようです。
片目では、フラツキが倍以上でます。片目では、バランスが悪いから

包丁も危なくて初心者波です。

今日は、お餅の受け取り、年始の品ものの買い物にどうにか行って来ました。

他の事は、全部諦めます。年の終わりにまさかの事です。







2015年大変p世話になりました。

2016年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





[PR]
by motoni0224 | 2015-12-30 16:37 | 毎日の事 | Comments(3)

お買い物もお終いに

d0343540_18285226.jpg


久振りにスプレー式のホイップクリームを買いました。

何年振りかな?

今夜は、山食の形のお菓子に掛けてクリスマス イブ の夜を過します。

一昨日にケーキで
d0343540_18331120.jpg




昨日は、チキンの丸焼き  さばくの息子の帰りを待ったけれど
遅くなるので一人でしました。初めてです。
頭に骨の姿を浮かべて包丁を入れたら何の苦労も無く出来ました。
でも怖かった~(^^;;

d0343540_18335380.jpg



今夜は、ホイップクリーム掛けの『なんちゃらケーキ』になります。
画像は、後で


チキンの画像は、ホッとして写すのを忘れました。


昔は、クリスマス会は、我家集合でした。お嫁ちゃん、お婿さんや孫は居なかった
24人だったかな

から揚げ2Kg ポテトサラダ・サラダボール2個分 サンドイッチ12枚切りを6個
ハンバーグ肉1Kgとお肉屋さんが『今年も凄いな~』と
ケーキも30cm食べに食べ捲くりました(笑)


まだPCも無かった時代です。あの頃の画像をPCに取り込みたい
こんど見つけたら絶対に買います。



薩摩芋の美味しい食べ方

オーブントースターに濡らした薩摩芋で焼くのだそうです。
今から焼きます。
あまり太くない大きさで濡らす事、80度ぐらいで甘味が出るそうです。
電子レンジで一気に温度を上げるのは、良くないらしい20分、時々裏表を変えるのもコツ


お芋さんがあったら小腹が空いた時に食べます。
最近益々好きになりました。






[PR]
by motoni0224 | 2015-12-24 18:52 | 毎日の事 | Comments(4)

可哀相

こんな可愛かったのに一緒に植わっていたブライダルベールに負けたからだそうです。

d0343540_1893825.jpg


立派に育って

d0343540_18125733.jpg


最後は、こんな姿になってしまいました。(涙)

d0343540_18151153.jpg


d0343540_18141476.jpg


新しいこが来ました。土が重たくて腰痛とわき腹が痛みます。
早く植えなくては、

d0343540_18202022.jpg



昨日、一昨日と土を触ってノックアウト中です。情け無い

d0343540_18221459.jpg


d0343540_18225590.jpg


d0343540_18232518.jpg


d0343540_1823554.jpg


クリスマスローズ、夏に枯らした(かわいそうな事しました)
来年は、頑張ってお水をやります。

d0343540_18264786.jpg


d0343540_18271268.jpg


前のより花を咲かせます。
もう植えないで置こうかと考えたけれど苗を見たら欲しくなりました。
[PR]
by motoni0224 | 2015-12-20 18:29 | 毎日の事 | Comments(4)

amazonの箱

d0343540_21132411.jpg


メーメーさん、うちにもamazonからのお荷物です(笑)

紙やすり(爪用)重たいから大変と佐川の方のお言葉です。
1ダースです。

みっつ駅向こうのデパートへ
目が見える様になってクリスマスのイルミネーションも綺麗に見えます。
4年間、辛かった~

しんどくて仕方が無いのでドリンクを飲んで行って来ました。
パンジーも植えました。

枯れて仕舞ったコニファーを切りました。
禁止令を無視しました(笑)
はびこったブライダルベールも刈り取りました。

d0343540_21235692.jpg


d0343540_21245381.jpg


新しいCSTVのコントローラー、何でかね026.gif

まるで携帯みたいです。握るにも細くなって不自由な手では、押しにくい
たたむ必要があるのでしょうか?
小さい子だったら壊しますよ!


これは?
d0343540_21293963.jpg


COOPで見つけた小さなホットプレート
d0343540_21322130.jpg


やっぱり大阪は、これが必要です。
d0343540_21324662.jpg


かなり小さ目です。ステーキやったら1枚しか焼けません!
お好み焼きは、極小サイズが2枚かな?
息子は、4枚は、食べるでしょう!!

焼肉は、最近しなくなりました。以前は、色々取り混ぜて2.5Kg焼きました。
野菜は、別ね!

怒涛の勢いで食べていました(爆)


他にお菓子、爆暑トップス2枚が届きました。

キッチンでTVショッピング出来ます。CSTVだけでないくて映りますね!
携帯も以前より楽に見られるし

もうクリックはしません。通帳の記入して来ました。
そんなに金額掛かっていなかった~

ある金額以上は、ポッチとしません!
お節と食品がまだ請求されていないな~

本日も無駄遣いはしていません!


お薬とタクシー代とで大変だもの(泣笑)

お財布の口、閉めて行きます。マジに・・・
[PR]
by motoni0224 | 2015-12-18 21:46 | 毎日の事 | Comments(2)

つかれが取れない

1度体力が落ちたら回復に時間が掛かりますね!

正月コンまでおとなしくしときます。

セーブし過ぎも駄目だし

週2回の点滴と2週間に1度の漢方医院
と眼科通院だけで体力消耗します。

ご飯も美味しくなって来ました。味は、薄くしています。

荷物が持てないからCOOPさんでお買い物
大型スーパーのネットショッピング利用を考えて居ます。
COOPさん、飽きて来ました。
おいしくないしお高いし

デパ地下も大方食べつくしました。
お刺身は、美味しいですね!

我家は、もともと外食をしないから税率関係無しな~

庶民の味方の振りをする政府
大うそつきです。

今年の漢字に選ばれた『安』を見て喜ぶ姿
息子とふたりで『安』を選んで話したとおり一寸気分が悪くなりました。
日本の『安全・安心』も危なっかしいです。

ご挨拶も『どうぞ良いお年を・・・』になって来ました。
年賀状か~
はがき、配達の人に買ってあげたら喜んで下さった。
はがき、切手も

コンビにで買っても愛想も無いから人助けです。
ボラ何にもやっていないから~~






[PR]
by motoni0224 | 2015-12-17 21:38 | 毎日の事 | Comments(2)

根性なじ!


18:47記入

漢方鍼灸、行って来ました。
風邪気味を伝えて鍼をしてもらいました。

体の中から暖かいです。
風邪気味でお話が一寸しんどかった。

お薬も足の痛みを取るのを優先してもらいました。
年末に向けて1週間後です。

三週間後にしてもらったらまだ辛いから~

内科の医師の話、院長にしたら数値で良くなる事考えないで
フラツキが辛いなら考えるでお薬が又変わりました。

数値頼りもありかなとも私は思うけれど
良性悪性の腫瘍も目に見えるのは、現実だし

琳派の腫瘍が手で触って判る事は、ある程度の大きさが
あるのですよね!

5mmであっても1cmであっても悪性だったら恐いです。
私とは違って外に出さない姉、義妹もだけど
私には、絶対に出来ません!

電話もメールも変わらずにくれます。

義兄は、今日、お薬を貰いに行ってます。
先生に少し話をするらしい。全くの(^x^)ナイショネ事に出来ない
何かあったらの保険です。

姉も気にしていたと長姉が言ってました。
私には、夫の事もあって言えないと姉に言っていたらしい。

自分の事が大事なのに下の弟にも大腸がんの検査があるから
気を揉んではともう少し先に話すそうです。(離婚して今は、子どもも独立して
一人暮らし)

気配り100%


鍼灸の先生が『気になって居ますか』と尋ねはりました。
『大丈夫そうです。』と答えました。

落ち込んではいませんが走って行きたい気持ちはありますが
押さえています。
義兄の思いが何でも無い事に引っかかって来るかもしれないから
これがあるから表に姉は、出せない!

夫は、上手に年下の義兄を立てていました。
別に何でも無い事にお酒が入っていたら余計にでした。

夫が居なくなって実家で集う事が減りました。
長姉の義兄さんは、5男坊、甘えた。何にも言わない、いえない

長姉が電話をして来ました。到って自分中
話す事も少なかった。

次姉には、元気になってもらわないと
今回は、義兄も病気の辛さが判っただろうから
病院、医師の支持通りにさせてくれると思います(かな?)

姉が居ないとにいさんの世話は、出来ません!
姉も体を優先させて欲しい

娘達がお母さんを護ってくれると思います。
私も一緒に


お母さん子のにいさんです。50歳で亡くなったから姉に母親役をさせていた

夫が『〇んちゃん、〇〇ちゃんに(姉の事)休ませてやり』と良く行って居ました。
夫には、頷いて居ました。その役を私がします。カッかとしない様にします(笑)


姉弟全員、還暦を越えました。下の弟が今年、年男です。


母が下の弟が両親と一緒に居る時間が短いと
特別に可愛がっていました。

そんな事が頭に浮かびます。何時までも一緒に居たいけれど
なーんてまだまだ先の話ですネ!!

前を向いて姉弟仲良くやって行きます。

鍼灸のベッドでそんな事考えていました。

院長も息子に話を聴いておられて「役に立つ事いつでも出来ますよ」
と言ってくださいました。

頼もしい言葉を戴きました。

へこたれていない自分にちょっとなんて言うかです。

外に出たら友や仲間が驚きます。〇Kgが痩せてしまった姿に(笑)
6年合っていない人も多いです。
又、仲間も入院だったり、病人がお見舞いに行く?
思案中です。母がそんな時は、遠慮する人だったから

入院中の姿、辛いと思うから
聴いたら即行の人ありますね。それが出来ません。


今日出た漢方薬のにおい電車の中で匂いました。
私は好きな香りです。ハーブだもの

衣類の防虫薬とは、違うから

さーキッチンのTVのCSTVのチューナー交換明日です。
テレビまわり片付け様~




又風邪気味です。

喉の辺りが変

昨日は、内科からの帰宅の改札口で雨が降り始めました。
家に着いたら雨止みました。

暖かい、寒いの繰り返しに付いて行けません(涙)

今日は、漢方鍼灸の日です。

雨の予報が20%なのに8時ごろに雨でした。
ペットボトルと小物不燃ごみ出しに行って捨てる場所が
別々で上着を着ないで行ってしまって風邪かなです。

完全に曇り空です。

頭痛です。熱が出そうです。(困)

電車もクルクルと変わる気温に暖房のききすぎに付いて行っていません!

半袖の人も居ます。昨日の羽生結弦くんの半袖姿を見てゾックとしたのも原因だ~


d0343540_10522363.gif



ジュリーのDVDの効き目も今日は、駄目みたい!

今日は、タクシー利用を止めようと決心するけれどまた駄目そうです。


13時半、予約、12時に出ます。
それまでDVDを見ます。







[PR]
by motoni0224 | 2015-12-16 10:18 | 毎日の事 | Comments(4)

きのうは

6年ぶりのデ〇ン〇の売り出しに行ってきました。

日曜日で超満員でした。私の名前を呼ぶ声がしまして
見たら弟夫婦でした。一人出来たのかとビックリしていました。

息子が朝、一緒に行くかと言ってくれたので行きました。

中に入って直ぐ下の弟の声が響いていました。
弟の会社の売出しです。

『ひとり?』と驚いていました。兄弟、同じ事を言いました(笑)

30分もしたら疲れてしまって一応欲しい物は、買えました(喜)

往復3時間の外出でした。今日は、点滴も止めてぐうたらします。



次姉が入院です。

脇の下の腫瘍がどの位か他には、無いのかを検査します。
琳派だから手術は、出来ません!お薬で治療します。

ショックだけれど身体が回復してきていて大丈夫です。
ずーっと励ましてきてくれた姉です。
どうか無事に敵をやっつけて欲しい。母が同じでした。全部消えました。
姉もと期待しています。

娘3人とも義兄の世話をと話し合ったそうです。

義兄もかつが入った様で自分の薬は、自分で貰いに行くと言いました(やれやれ)
義母が入院するので留守を手伝いに行って結婚となりました。
義母=おばちゃん!(母同士が友達だったから)

おばちゃんが亡くなった時を思い出したらしい。
姉は、義兄が居る時、絶対に座りません。食事の時もあれやこれやと義兄が言いますから
私が行った時は、私が「座って」と言います。義兄に言いました。
「自分で手の届く物取れば」って我侭な人です。


昔入院した時も実家から連れ帰ってしまいました。
「俺の嫁」と言うて
今回は、娘達が護ると思います。

誰にも優しくて姉が怒ったところを見た事ありません!
私もこの6年毎日電話をくれていました。
次姉が居なかったら私は、今、居なかったかもです。

無事に治療が終るように
両親4人と夫に迎えにくるなと言うて居ます。

空の上で見守って欲しいと

母、弟ふたりにガンが出ました。
医学は、いいお薬や技術が進んでいるのに
ガンを根本的に退治出来ないのかな~

私もしっかりしないといけません!(昨日のお出かけでダウンでは
情け無いです)
















[PR]
by motoni0224 | 2015-12-14 12:59 | 毎日の事 | Comments(0)

二度目の書き込みです。


d0343540_1842582.png


d0343540_1851665.jpg


1Fです。

ツアーより後ろだ~

『♫♬ ~壁際~♫♬ 』では、無かった~



カズさん側でカズさん正面かな?

欲ぼけています(笑)



17:00 開演  16:00 開場


家を14:00に出ます。肥後橋まで40分ほどで着きます。

この頃出かけるのギリギリになります。

ゆとりにゆとりを持って置かないとドタバタになってしまいます。


チケットも毎日眼に付く所に置いて置きます。

探す事の無い様に


今日、見つけたサンタさんのプレゼントだったのかも?

サンタさんの笑顔かわゆいです。

お髭もジュリーと

d0343540_1882857.jpg




年末も何も出来ない年を越してお正月を多分息子達は、仕事、孫は、

受験は、どうなっているのやら




ひとりでDVDを見て過します。

孫が心配だけれどジュリーは、別です。




帰りがラッシュだな~

考えよう。




澤會さん、ありがとうございます。
[PR]
by motoni0224 | 2015-12-11 18:11 | パッチワークキルト | Comments(6)

チケットの発送

明日に届くのかな?

去年は、12月12日に届きました。

お出かけは、無しに点滴をサボります。

婦長さんが1回来ているの?2回?なんて言うから重要でないなと判断しました。
来週も自宅待機、美味しいお菓子を見つけました。
有名らしいけれど始めて食べました。

お掃除の洗剤いいのを見つけました。何時も間に合わなくてやっと手に入れました。
注文から一日で届きました。

『訳ありりんご』もいつもソールドアウトに今回始めてです。
『医者いらずのりんご』です。


次姉の検査結果がまだ判らない

眠れなくなっています

無事でありますように心から願います。






1月26日逢えますね!

d0343540_665811.jpg








今度は、何処になるのかな?
前回より少しづつジュリーに近づいています(笑)

どうかどうかフェスの3Fだなんていわないで下さい。
BOX席でもそこより前をお願いします。
もう決っているんだな~

後、6週間かな?

このままの体調でだったら大丈夫です。
今回は、少し早い目に出かけてフェスの中を歩いてみます。

私鉄からタクシーで行こうかな?
音楽劇の後は、タクシーだった。
混雑の中は、つけれてしまうから

117:00開演です。会場は16:30だから今回は、1時間早く出かけよう

d0343540_6304995.jpg

[PR]
by motoni0224 | 2015-12-11 06:26 | パッチワークキルト | Comments(2)

-

d0343540_23331051.jpg

画像は、黄色水仙の芽です。花が咲くのは、2月カナ?


内科通院日でした。
2時間半での帰宅でした。

治療の効果は、内科、漢方薬、鍼灸それぞれにあります。

4年前の二の腕と貧血の影響か?太ももの痛み

痛みが取れません!!(涙)

打つ手が無いのか治まりません!!と言うか内科のDR.は、処置すらありません。漢方薬には、薬は、入っていますが効果は、まだ出ていません!!(哀)

外科で痛み止を受けるしか無いのかな?

内科、漢方、鍼灸に掛かっているのに外科に行けるかな?

痛みには、勝てません、若い頃から足首、足の甲の筋を傷めた(体操部・水泳部)。腰痛、両方の五十肩と次から次に手術や入院の無い外見では、見えない怪我ばかりです。

バファリン効果か少し楽になって来ました。

今夜は、眠れそうです。
[PR]
by motoni0224 | 2015-12-09 23:33 | 毎日の事 | Comments(0)

毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/