きえた~~

(涙)
d0343540_21265179.jpg


まる君で~す

折角書いたのに投稿ができていなかった~

COOPでクリック失敗が多いのか警告が出ます

エキサイトも.........
[PR]
by motoni0224 | 2015-11-28 21:29 | 毎日の事 | Comments(0)

転寝で

油断しました。

23日のブログを書いた後、眠って仕舞いました。
お布団無しでは風邪引きますよね!

25日通院日だったけれど仕度をして出ようとしたけれど吐き気があって
断念しました。。

葛根湯を持って帰ってくれました。熱も下がりました。頭痛がまだあります。

明日が終らないと駄目です。
兎に角、丸6年を迎えて次に行くしかないな~と思っています。

次に何かあるのかな?

来週は、内科、眼科、漢方鍼灸と通院のオンパレード

あと1ヶ月したら新年です。
今年も大掃除は、無理そうです。
何時もの手抜きで済ませます。

通院で無い日に自宅駅から終点駅に行って
自宅駅を通り越してもうひとつのデパートへ行きます。
終点のデパートがみっつ向こうのデパートだったらいいのにな~

20分の間に2個デパートがある割りにそうそう、真ん中に
もうひとつミニなデパートもあります。
大阪市内のデパートとは、大分ちがうけれど。

この頃、お線香ばっかり送っています。
若い人ばかり。
以前は、遠くまで通夜葬式にふつか間出かけたけれど
今は、お知らせも無く連絡網も無くなって連絡が出来ない事も関係ありますネ!

夫の親友が亡くなった時に喪服を新しくしました。
夫の時は、ブカブカのを着ていました。写真を見て
ビックリです。

その喪服も22日に着たら見事にブカブカでした。
喪服の事、頭に無かった~

黒のハイネックのチュニックを着て夏物を着て
黒い羽織物を着て誤魔化しました。
姉弟ばかりで良かったです(泣笑)

薄曇057.gifだったけれど温い日でよかった。
夜にあめ057.gifだったかな?

風邪引きこれが原因だったかな~~

姉の姉も義兄の病気で痩せてしまった。新調したので前のを
貰います。子供の時は、お下がりを良く着ました。
それ以来です(笑)

着物を着ればよいのだけれど(自転車に乗らないから)
腕の痛みで帯は、結べないです。

母が上からやきもきしているでしょう。
夫が母を宥めているのが感じられます。

長姉は、着物です。見た事無い着物だった。
姉は、母の思い通りに嫁入り道具、着物を妹より
倍は、それ以上かな持っていったからおまけに京都だから
着物が回りに一杯あります。

よく言いました「ねえちゃんの着物の分、私も欲しいわ~」って
洋服は、流行があるからその都度、作るから現金でな~んてネ!
次姉は、黙って笑っています。

次姉は、白無垢を一番に着たからそれが一番やといいます。
アンだけ着物着るのに長姉は、ドレスで結婚式です。不思議でしょう。

流石に長女です。


話が変わってしまった~

私が寝込んでいるのをご存知だからお付き合いも疎遠気味
突然のお参り、毎年の方以外は、静かな祥月命日になるのでしょう。

長い日になります。
長男も仕事で来られない。孫は、受験日、
平日だから下の子も学校、ママもお仕事
次男も仕事、昨日は、私の風引きさんで早退しなさいと親切に言って下さった。
今日は、休診日
金曜日は、フル回転、休めません!

お参りもお寺さんから「法要はしたからお参りは、休みましょう」と

義妹と次姉が来てくれる。
下の弟も
姪っ子と近くに居る甥っ子家族が来ます。

ご近所さんも

昔って家で何かあったらお下がりや祝いの品を配りませんでしたか?
紅白上用饅頭、白黄上用饅頭を
改めてお供えをしなかった。
今は、戴いたから返すと言う感じですね!
私が夫の七回忌だとだれにも言わなかった。
なんでも言ってしまう私がグッと飲み込んでいました。

昔は、昔はと今は、言わない方がいいんですね!
いい習慣もあるのにね!

子どもの結婚、誕生、入学、卒業、就職とお祝いをしましたね!
母がPTAで取上げていました。

不幸ごとは、受け取らなくなりました。
結婚式は、そんな風習ありませんネ。
隣組で戴きました。(それで私は、えらい目に合いました。恐かった~)


よっぽどの仲良しとしかお付き合いしませんね。

これからどうなって行くのでしょう?

両親が居ないの辛いです。

22日に姉弟が寄れて良かったです。

次男は、車を取りに行って写っていません!ゴメンナサイ!
d0343540_23492968.jpg


しばらくUPして削除します。m(u_u)mペコり









057.gif
[PR]
by motoni0224 | 2015-11-26 23:52 | 毎日の事 | Comments(2)

お陰さまで

昨日は、夫の七回忌法事を務め無事に終わりました。

ブログを読んで戴いてる皆さんにも感謝しています。

お天気が良くて良かったです。

総勢30名賑やかでした。71~2歳迄、
私の姉弟達と孫と実家の父の又従兄弟と娘の住職。

三回忌より孫たちが成長していて静かにお経を聴いていました。

家の孫、受験日でした(^-^;
お料理を持ち帰って貰いました。ジジィパワーが届くかしら

住職のお話しは
『いのちを生きる』本願寺の主な言葉です。
命が先にあって自分が生かされてる。

そうなんだな~と最近思えます。
『今を生きる』です。

皆、1時間、京都は、1時間半で来られます。

お酒を飲まないので若い人には、気の毒ですネ!
義兄も来てくれ夫も喜んでいたでしょう。

お供えをお下がりにするの大変です。数が多くて袋2つになりました。

習慣だけれど今度は、考える必要があります
。電車ふた駅だけれど重い歳だもの、
義兄を囲んで病院の話しばかりしてました。

仲良くしている様子を見て夫も喜んでくれたかな?
かなり疲れました。

まだ祥月命日は、此からです。お参りは、少ないでしょう。

ひとりで静かに過ごします。

d0343540_16472517.jpg


=======☆===============☆========


↓↓↓のDVDを聴く元気ありません(泣)携帯からの投稿です。
『沢田研二IN夜のヒットスタジオ』DVDをAmazonでポチッとしました
どないしようかと発売当初から考えて居ました。

絶対に欲しいと決めました。

20日にポチッとしたら21日に届きました。凄く速いですね!!ビックリです。

d0343540_1648182.jpg


姪っ子が『今度のジュリーはいつ』と問われ答えたらジュリーパワー凄いと喜んでくれました(笑)

[PR]
by motoni0224 | 2015-11-23 16:49 | 毎日の事 | Comments(4)

エレファントカシマシが

ジュリーの『時過ぎ』をカパーしていました。関西テレビです。
ゲスト松坂桃李
司会森高千里、渡部
変に誉めてる
ジュリーの歌だ

私心です。

エレファントカシマシを知らないけれど
うーんでした。

沢田研二さん
時の過ぎ行くまま
と聴けて良かったです。

でも何か間違えて居たみたいです。
毎日、松坂桃李をTVで見る気がします。
[PR]
by motoni0224 | 2015-11-20 23:58 | 毎日の事 | Comments(2)

1週間

d0343540_20462498.jpg



昨日、弟が夫にと持って来てくれました。

息子達も小さい頃からズーッと持っています。

可愛いですね!孫が欲しがるでしょう
でも
ばあちゃん、この子は、暫く置いて置きます。

亡くなる数日前に弟が「お父さんの服をもって行く」と電話をくれていたんです。
まさか亡くなるとは、誰も思っても居なかったんです。

今回も『家族セール」で日本中行くそうです。12月末まで大変です。


今日もお参りに来て下さいました。

掃除が充分出来なくて
困っています。
今は、仕事を簡単に休めないのですネ!
長男は、マンションの建設ラッシュ
姪っ子達も親がなくなったりしたら休めるって
大変な事になっています。

病院にいてもおちおち治療も受けなれなさそうに携帯で誤ってはります。


人頼り、専門家に頼もうとその前に掃除が必要です(爆)

庭も諦めました。デパートでお花を寄せ植えにしてもらって誤魔化します。
行き帰りに通るから

柿の葉っぱで焼き芋を良くしました。楽しかったです。
でもまきストーブは、燃やしてもいいのに~~



ここへ来てなんやかんや書いたら気持ちが落ち着きます。








[PR]
by motoni0224 | 2015-11-16 21:06 | 毎日の事 | Comments(2)

疲れてしまう

法事の日まであと 1週間

始まる前すでにしんどいです。

人を当てに出来ないから全部ひとりで執り行う

自分の頭には、全く無かった事です。

動きますよ!何ぼでもお財布は、夫でした(笑)

ズーッとしてきてあの日から何もかも私がする事に......

ふっと横を見ても居なくなりました。

「これは、こうやネ」「ああしんど~」と言うても返事は、ありません!!

大きな声で「なんで私がお父さんの法事をするのかな~」と言ってみたい。

ズーッとズーッと先の事と思っていました。

今日は、下の弟がお参りに来てくれました。
法事の日は、仕事だから来てくれました。
姉弟が来てくれるのが嬉しいです。
ありがたいです。
5人姉弟、何時までも仲良く居たいです。

長男の嫁のお母さんがお花を送ったと電話を下さいました。
23日からカンボジアに旅行ですって
お父さんが中国から帰宅されて行かれます。
お母さんと同じ歳、年の半分中国でお仕事だから一緒に居る時間は、少ないのだけれど......






DVDを見て過していました。掃除は、諦めました。






[PR]
by motoni0224 | 2015-11-15 23:02 | パッチワークキルト | Comments(0)

雨は、嫌いです。

雨の天気予報

しかし雨は、降っていません。
良い事何ですがこの状態が一番しんどいです(泣)

降ってしまったらしんどいのが少し落ち着きます。

晴れの日が永遠に続けば、そうは、言えません(苦笑)

22日に法事です。

お寺さんにお願いして(これは、伝えたらいいだけ)
食事を頼み、粗供養を考えて
息子の所に連絡、長男も参列できます!^0^;ホッです。

私の方の姉弟だけでします。

親戚、進行のある方を迎えたら50数人倍になります。
最近は。おみ足の悪い方、多いからお寺の
法要は、椅子に座れますが食事などは、座敷です。座って居た抱くのが
大変です。両親の従兄弟たちも皆高齢、認知症とあって
参列のご案内は、諦めました。

駐車場もご時世でガレージだったのが相続の税金などの関係で
無くなってしまっています。
コインパーキングを探しました。

葬儀をしない時代だからその後の年忌もしない方が多いとお寺が言って居ました。

元気だったらもう少し心をこめて準備させてもらえるのに
ボロボロな状態です。雨が悪いと逃げてます。
さー来週です。
孫が受験日でした。ちっちゃな子達が走り回って
じいちゃんを喜ばせてくれるでしょう。
明るくて暖かい時間を過ごせたらいいかなと思っています。


今、ジュリーは、フリーですが
直ぐに『正月コン』のリハーサルが始まります。待ってま~す(笑)

する事が無いのでジュリーのDVD、
まだ手持ちの無い物を探しています。
オフィシャルページで定価は、きついので大変です。

毎食後のデザートは、我が家の柿、
種が多いでしょう!!黒さとうが入っています。

d0343540_2320135.jpg


ラスト2個になりました。

息子が患者さんに戴いて来ました。『お薬手帳入れ』です。

d0343540_23205523.jpg


好みを知ってくれてます(嬉)
手帳は、常備品何ですが眼薬を処方して貰って初めて持ちました。
荷物を少なくしたいから忘れて仕舞います(困)



[PR]
by motoni0224 | 2015-11-14 23:40 | 毎日の事 | Comments(0)

通院日


雨でダウン

ずーっと晴れていたから体調が良かったんだ~

大きな勘違いに気付きました┏(_ _;)┓ガックリ

週2回の点滴も効果が出ない
気長く続けるしかないのかな~

11日が漢方鍼灸の日です。
みっかが5日に1週間に今は、10日です。
早い人だったら1ヶ月で効果があるそうです。

6月から始めて8、9月でボチボチ効果が出てきだして
味覚障害が取れたのは、10月でした。


その間に台風もどきも台風もあってその都度、凹みました。

今回は、久し振りでしんどいです。






七回忌を迎えて終えたらいいのだけれど
性格ですネ!
叩いてもわたれないんです。

終ったらやっと良しと思えます。

練って練ってしても最後は、同じなのに…
できませんわ~

デパートが大変、アジア人で混雑

食事の場も人には、おかまいなし!
見ていたら男性が気の毒(笑)
女が強い

見たくも無いのに指図している


ランドセルがフランスで流行っている
アジア系の人もでかバッグと一緒に持っています。

流行だからね!


通院の帰りの気分転換の場も無くなります。

私鉄の終点で本社だったのにはるかすの方に変わってしまいました。
のんびり顔なじみの店員さんとのお喋り良かったですよ~

高校、短大のアルバイト先だった。
母達が外商で知り合った方の紹介でのんびりとバイト
私は、水泳部だったから長期の夏は、出来なかった。年末クリスマスは、楽しかった。

父との思いで懐かしくもあるデパートも変わりました。



ザ・タイガースの同窓会記念コンサート聴きながら
TGのチケット買うのでアルバイトでした。


人間関係もあからさまに出していなかった。
ほぼTGと完全復活は、ジュリーを見ていて気の毒でした。
国際フォーラムでの爆発!あれがジュリーです。

ラブラブラブ、歌ったらお別れ


今息子が週に3日お休みだから飛び飛びにしか
大音響で聴かれません!20歳の頃、自分の部屋で一日中
LPやSPを聴いていました。母が『ご飯よ~』と呼ぶまで
あの頃に戻りたいね~
お父さんにもう1度逢えますね~

意識してい無いのに夫関係が出来ます。
不思議です。

さびしいよ~、お父さんの法事なんかしたくないわ
夫関係の銀行にもひとつ行けました。
ぼちぼちです。

涙無しでお話が出来ます。元職場の事も皆さん、困っておられます。
わががまま通してしまった~
この間、ブログを読んでいる方に「世間知らずだ」と言われました。
私は、ズーッとそれでこられました。
みなさんのお心のお陰です。


d0343540_21243372.jpg




d0343540_2121713.jpg























d0343540_21221954.jpg

[PR]
by motoni0224 | 2015-11-09 20:32 | 毎日の事 | Comments(2)

内科でエコー、心電図、血液検査、でした。

インフは、土曜日に

何時行っても4時間強
仕方ありません!

通院でくたびれがでます。

済みません、変です。まとまりの無い(いつもだよ~)
スルーして下さい。





今日は、気になっていた南天、千両、万両の剪定をしました。
キッチンにも立っています。

元気です。と言いながら       法事を終らせる  考えたくない。

何かから逃げています。
朝から涙が出ます。
馬鹿です。落ち着かない。
今日のホールでジュリーが怒りを表した。
今年のコンサートは、重たかったです。

このツアーは、加瀬さんの追悼のライブでした。
最期に思い出の渚を合唱したそうです。
鳥さんと島くんが舞台で歌ったそうです。

ジュリーが涙、涙だったそうです。

そのひとつが千穐楽を迎えました。

d0343540_2374352.jpg




graceの画像です。ライブが終って48分ごにUPです。




本当に38回お疲れ様でした。




体調は?もう直ぐに




正月コンのリハーサル




仕事納め




仕事始め




正月コン  1/6 13 22 26 29




リハーサル




音楽劇   3/26~5/29 




悪名が終って直ぐにツアー、7月リハーサルかな?




トークショウが無くなって少し楽かな?




graceの入院、トークシューがあったらと思ってしまう。







ジュリーもgraceも鉄人さんみなさんも

一息つくのかな?




お疲れ様でした。









[PR]
by motoni0224 | 2015-11-03 23:19 | 毎日の事 | Comments(0)

ちょっと憂欝な11月

去年は、1000個でした。
今年は、50個です。

d0343540_21144920.jpg



甘すぎます。数が少ないから濃縮された味になりました。
味覚が可笑しいのかと息子もおいしいと甘すぎると言いました。


法事の準備があるのに頭と身体が別行動します。

なんぼ抵抗しても11月27日はくるのにね!

京都の姉がなんか言うて来るでしょう。
長女で5男坊の夫婦
責任ありそうでなーんも無い。
今の仕事が大変だけれど
スベてにハッピーは、無いのかな?


奥さんだから私が全部するの?
きついです。
人それぞれに出来たらいいと思います。
仏教の決まりごとは、平気だけれど
人とのお付き合いが大変ですネ!
お世話になった。お世話になりましたとありますね!

聴いていた事は、判りますが
知らない事があります。
お世話させてもらった事は、あまり言いませんから
驚きます。
未だに出て来ます。

鍼灸の先生が『何か言いたい事ある?言うのならなんて言う?』と
聴かれて
久振りに大泣きでした。『目の前にお父さんがいたらなんと言う』
『あほ!』って言う
私を置いていったから

今度は、先生が泣きました。

11月を消して欲しい。無くなったら祥月命日が来ないから~

私が天国(行けるかな)に行ったら『輪廻転生』でお父さんは、
天国にいないと言ったら
亡くなった事を満足できたらズーッと天国に居られるそうなんですって
気持ちが整理できていなかったら生まれ変わるらしいです。

お経の事を勉強しようとしていて病気になった。
本も読めそう(短時間)勉強をします。


きょう、下駄箱を見たらまっさらなゴルフシューズが出て来ました。
真っ白です。デザインが古いです。

d0343540_214364.jpg


そうそう私も靴を出して駅まで行ったら靴底が駄目になっていました。
箱に入れていなかったから~
性格が判りますね(笑)
内科へ行く途中で良かったです。デパートに寄りました。

1989 HM コンフォート クリニック 

調度フォーマルシューズも欲しかったしもう一足は、ブラウンゴールド
ファスナーのシューズは、はかなかったけれど
足が浮腫んでしびれているので
コンフォートシューズがぴったりでした。

d0343540_2150534.jpg


足のサイズが左21.8cm、右が21.0でした。
ジュフィッターさんが計測。
ビックリしました。

痩せたから?運動していたころは、22.5でした。
子どもを生んでから23cm

スリッポンは、履けなくなって25足公民分館へ持っていって
履ける人に貰ってもらいました。5年前
ストローバーとフォーマルシューズ、サンダル、スニカー、ブーツ5足ずつで過していました。

靴屋さんに行けなかった。フォーマルシューズが欲しかった。

なんだか買う事に導かれた気がします。
一生分の靴を買いました(*口*)








[PR]
by motoni0224 | 2015-11-01 22:04 | 毎日の事 | Comments(0)