カテゴリ:パッチワークキルト( 68 )

☔は落ち着ける

雨が降ったら
世間が静かです

アサガオも終わりかな
黄色は百日草です
d0343540_18145887.jpg

久し振りのパッチワークキルト
と言っても20㎝のパターン
d0343540_18162983.jpg
布選び、型紙、布カットで
1日お休み
縫い始めてまた休憩
キルティングは明日以降
仕上がりは何時なんだろう

無理が出来無い致しません
歯痒い気持ちも出て来ない
無理をするなの暗示でしょうね

いつの日にか戻れると思って居ます





[PR]
by motoni0224 | 2017-10-16 18:08 | パッチワークキルト | Comments(0)

スズメの涙

夜中に降ったらしいです

朝から上天気
d0343540_10494780.jpg

ジャスミンって年中花が咲くのかな?
d0343540_10521300.jpg

アサガオ

d0343540_10524929.jpg

d0343540_10534535.jpg

d0343540_10544649.jpg

3時に起きてキルティング
もう少しです

d0343540_10562541.jpg





[PR]
by motoni0224 | 2017-08-24 10:47 | パッチワークキルト | Comments(4)

夏らしく無い



湿度が高いです
晴れても
パッキとした暑さにならないですね!
ジトーっと蒸し暑いです
d0343540_22524864.jpg


アサガオも元気がありません!
d0343540_22513624.jpg

お酢を飲んでみよう

アサイー 玄米酢  これは駄目でしたお砂糖が入ってました

レモン黒酢はハチミツが入ってます 25mlを4倍に薄めて飲みます

d0343540_22504874.jpg



少し元気が出て来ました
手首の痛みも

でも キルティングをしたら痛みが出ます

でも

仕上げました

孫の誕生日キルトです


d0343540_22510795.jpg

仕上げた後で嫁ちゃんのを作り始めてみました

d0343540_22522829.jpg
ピースが大きいと早いです
キルティングのデザインに悩みます


お盆のお参りに弟達がやって来てくれました

甥っ子家族も

姪っ子も


人が寄ってくれるのは嬉しいです

お寺さんは11日に

1時間お参りがずれてしまいました
お陰で話がいっぱい出来ました(楽)






[PR]
by motoni0224 | 2017-08-13 23:06 | パッチワークキルト | Comments(0)

綺麗な空

d0343540_11204336.jpg
こんなに綺麗な空なのに最近は突然変ります 真っ黒な雲があっと言う間に広がって以前は『夕立』と言ってた突然の大雨に 今は『ゲリラ豪雨』と名前が変ってしまいました(涙)

『夕立』は 雨が降ってくれたら涼しくなると言いましたよね!

『ゲリラ豪雨』は降ったらとても不安な気持ちになってしまいます

なんで こうも 変ってしまったのでしょう

8~9年前にはありましたかしら~

私が体調を崩して息子が学生で家に居る事が多くて病院へ連れてくれる途中で初めて『ゲリラ豪雨』を体験したのと違ったかな?

父は勿論の事 夫も知らないのと違ったかな?

夫は生前はオートバイに乗ってました
出かける時に『ゲリラ豪雨』を気にした事が無かったから

熱帯夜は熱帯夜でしたけれどね!

ウイキペデアで見ると
2008年ごろって書いてあります
夫は経験していたのかな~

まだ 居なくなって8年ですが段々記憶が薄らいできます。まだ8年がもう8年9年と長くなって記憶から忘れて消えて行ってしまうのかな~


全部覚えて居様と思うのですが病院での事も所どころ 記憶が思い出せない事が増えて来てます 哀しいです 亡くなってお通夜をふつかして葬儀 初七日までの記憶は所々抜け落ちてる事に驚いた時がありました あの日数日前から百か日までを絶対に忘れたくないのに


脱線 脱線 書こうとした事から 外れてしまった



庭の 我が家の庭には育ち難い草花達が枯れてしまいました マリーゴールド マーガレット
カモミール ミヤコワスレ 草花系のものが暑さに負けてしまいました(涙)(涙)

球根系の花が終わったのにまた新しい芽がぐんぐん伸びだしたりしていたり

植物にもかなりの変化が出て来て居ます

こんな小さな庭先で起こっています


セミが一昨日 初めて鳴きました(ホッ!です)

でもね!カナブンが一匹も居なくなってしまいました
カナブンを何時も甥っ子こどもが何十匹も捕りに来て居たのに

昆虫が 蜘蛛や小さな虫を食べてくれて居たのにそれが無くなりました
蜘蛛の巣が多いです


今日はドラッグストアーに行こうかな?
一週間後の生協に頼もうかな?
暑いから外に出かけたくないな~~~


5時に起きて やっと お昼になりました



あそうそう


キルティングタイム毎日1時間 
いっこも 作品完成になりません!

d0343540_11160227.jpg









[PR]
by motoni0224 | 2017-07-15 12:06 | パッチワークキルト | Comments(0)

何年振りかな?



d0343540_10070521.jpg


大阪は雨マークがあっても雨の量はとても少ないです(困)
今日は晴れのマーク変わってます 明日は雨って

雨が降ったと安心して駄目ですね 
植木鉢の土があっと言う間に乾いてしまいます
↓↓↓↓↓↓画像の様に葉っぱが~
慌ててお水をやりました(ごめんネ)

d0343540_10073035.jpg

さて 何年振りになったのかな?
NHKの「素敵にハンドメイド」の
パートナーシップキルトに応募します

生命の木 が テーマです

何のアレンジも出来なくて縫えた事が喜びです

6月の打撲の痛み 手首の腫れと痛み 
全く改善はありません!
安静第一にも痺れを切らせて針を持ちました~
(癒されますぅ)

緑で爽やかさをと考えました。
でも開催時期は冬だったな~(笑)
土台布を白にして柄布がある限り縫って
見ようと布は裁ちました


d0343540_10065388.jpg
やっぱりパッチワークキルトは癒されます
布を持っただけで心が落ち着いて来ます

根を詰めない様に気を付けながら楽しめたら
よいなーと思っています




さー 今日は午後からJCOMさんがやって来ます

モデムに不都合があるらしくて点検だそうです

我が家も録画や機能に支障があります
テレビ本体が駄目なのかと思っていました
ちゃんと直ってくれるのでしょうか?


録画予約は出来ても観られなかったのが溜まっています

漢方薬を飲んできます でわ!
誰も来ないブログになってしまいました~

さびしいね!

行いが悪いのかな???
お父さんは見てくれてますか~~






[PR]
by motoni0224 | 2017-07-03 10:31 | パッチワークキルト | Comments(2)

降らないな~

朝 家族を送り出した時 雨が降っていたけれど今は晴天

蒸し暑いです

d0343540_13101508.jpg
庭に出るにはまずする事があります

今日は4ヵ所に蚊取り線香を起きました
減るのが早くてねぇー


d0343540_13104534.jpg
 超音波で蚊を寄せつかない(名前忘れた)

d0343540_13095958.jpg

去年のアサガオのこぼれ種があちらこちらで発芽です

全部植えるわけには行かなくてごめんなさいと置いてあります
すでに10本は植え替えました 今日の1本此れを最後にしときます

d0343540_13110122.jpg
『アブチロン』植えました こんな枯れたの大丈夫?
以前のを1mで枯らしてしまいリベンジします

チロリアンランプかな?

d0343540_13102426.jpg
咲いたら可愛らしい花が咲いてくれます
d0343540_13163301.jpg
七夕飾り の タッペって作った事無いな~

今年はミニ笹盆栽で茶を濁して置きます


d0343540_13103621.jpg










[PR]
by motoni0224 | 2017-07-01 13:32 | パッチワークキルト | Comments(0)

久し振りの夜更かしです

先日の通院日にJRの最寄り駅を乗り越して天王寺まで行って来ました~

あべのハルカスが出来て2度目の天王寺ABCクラフト 

前日がキャシーさんのお教室の日でした 

前回の時はキャシーさんのトークショーがありました 

その日も通院日だった!
あの頃とは全く体調は変わっています 
でも 
あべのハルカスの中のデパートに寄ったのがかなりきつかったです

まだまだ体力が足らないです 気力は随分上がって来ました 
もう一息かなな感じです


先染め布を買いました カットクロスの白地布 2枚ずつの購入です



d0343540_23294656.jpg


今日の夕飯は タマネギ 人参 かぼちゃ しいたけを水で煮込みベーコンと豆乳の煮込みを作りました

今度は「ファイトケミカルスープ」を作ります 今夜のかぼちゃの種 タマネギの皮 キャベツの芯 しいたけのじく 人参の皮 ブロッコリーの芯
溜まった野菜くずを使います

ブイヨン等は使いません ほんの少しの塩分だけ

やっと体調が良くなって「ファイトケミカルスープ」が作れる様になりました 煮込むだけでも掛けっ放しには出来ない物ね!

今日のお鍋の中です もう少し細かくカットしても良かったかな?

d0343540_23300187.jpg
料理が苦手と思って居たのは体調が悪かったからでした 今は野菜も触れる様になりました 肉類もまだまだへっぴり腰ですがね(虫が駄目 肉の触感が苦手は永遠か)困ったもんです

明日も雨 まー梅雨なのだから仕方無いです

ごみだし日 コープさん 午後からは子育て支援 


ジュリーのチケット届くのかな





何ヶ月ぶりかな夜更かしは 最近はお布団に入ると直ぐに眠ってしまいます体調が良いからかな?早く眠った分朝は4時半には起きてしまう
若い頃の様には眠れ無いです(笑)






[PR]
by motoni0224 | 2017-06-30 00:05 | パッチワークキルト | Comments(0)

久々の

こんにちは

一向に治らない手首

安静にしてもどうしても使います

治したい一心でやりたい事も我慢我慢でストレスが溜まりまくりかえって精神衛生に悪い(涙)

酷くなったら又 安静にとバッグのリメイクをやりました

2008年に作ったハワイアンキルトトートバッグ
d0343540_17134430.jpg
口の布を付けました

d0343540_17141593.jpg
d0343540_17143985.jpg
d0343540_17125851.jpg
物が落ちにくく安全面も考えて


まちの始末もやっとこさ

d0343540_17132380.jpg
仕立てはミシンでダッダーと縫いました(楽チン)


40cm ×30cm まちは14cm

結構大きなバッグです

毎日の様にA4のファイルを持って会合でした
今は殆ど出かけない生活です

一泊旅行のでも持っていけます 全く予定はありません(残)




今朝発見  我が家のアサガオ1号

なんと 庭の通路からこぼれ種が成長しました

d0343540_17145847.jpg
d0343540_17151090.jpg
ビックリです 植え替えは無理~
仕方無いです
踏み付けたりしない様に気を付けます





[PR]
by motoni0224 | 2017-06-19 17:37 | パッチワークキルト | Comments(0)

どうする

雲っています

雨は降っていません!


d0343540_12484107.gif
d0343540_12472929.jpg

アサガオのこぼれ種が発芽してます

d0343540_12463270.jpg

ピンクマーガレット 第2段が咲き出したら白い花になってしまった

d0343540_12465641.jpg


さてと パッチワークキルト ハワイアンキルトのバッグにつける
ファスナーが欲しいけれど ご近所ショップが無くなりました~
ガッカリです。電車で三つ駅のお店も無くなりました。もう一箇所は
ふた駅向こう スーパーの中のお店だから品数が少ないです。若い人用
の物が中心に置いてあります。本格的なキルトショップがありません!
大型ショップ 問屋は大阪市内30分もあれば行けますが
一寸欲しい小物類 ネットでは一週間かかります
私の通ったお教室も店じまい なんか寂しいです 
さて どうしましょうかね!

ファスナーのストックサイズがありません!(困)
チャコパーもインクが切れて来ています 
ア○ゾ○さんが便利すぎです(笑)
翌日便に慣れてしまい待つ事が出来ないです
電車で行って来ようかな?
細かいですが千円までの物に交通費か~
体力有ったら自転車でひとっ0走りなんですがね~


ファスナーを止めてホックにするかな?
面テープは剥がすのに手が痛みます
巾着は見かけが好きでありません!

暇なんです ちっちゃな悩み事 ほんまに情け無いです










[PR]
by motoni0224 | 2017-06-08 13:16 | パッチワークキルト | Comments(0)

続ける事

今日は 冷たいですが 良いお天気です

d0343540_14341226.jpg
最近は通院日がお天気悪いです
昨日がとても風が強くて雨も降りましたのにね!


鍼灸をして貰って体調が良くなったらキルトをせずに居られないです
気分が戻って来ました(やれやれ)一時はどうなるのかと心配でした

深夜の一時までチクチクをしました
まだ縫ったのを適当に並べただけですが黒柄布とベージュ系布で作って見てます

d0343540_14325716.jpg
d0343540_16561122.jpg
d0343540_16563576.jpg
d0343540_16560214.jpg













アイロンなんですが買って間が無いのにもう既にコーティングがはがれてます
以前のは22~3年使ってました。まだまだ使えそうですがコードが朽ちて来たので変えました。温度調節ダイアルもチャッチくて安定感が見にアイロンでも必要ですよね!下の画コーティングが剥がれてきてます。10年支えるのでしょうか?
d0343540_14323275.jpg
d0343540_14324328.jpg
パンジーは ブルーだけが元気です
d0343540_14310574.jpg






[PR]
by motoni0224 | 2017-03-16 14:46 | パッチワークキルト | Comments(0)