毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/

by motoni0224

カテゴリ:毎日の事( 320 )

今日も終わる

良いお天気でした
少し蒸し暑かったです
d0343540_21064777.jpg
暑中見舞いハガキが届きました

郵便配達員さんが注文を取りに来て下さる
年賀状や記念切手
そろそろ書いて出しましょう

d0343540_21054680.jpg

キンギョソウ 満開です
d0343540_21061244.jpg

カラーの花が終わったらこんな風になるのですね!種でしょうか?
いつも切花にしていたからこんな姿は初めてです

d0343540_21062528.jpg

野際陽子さんが亡くなったと

入院されたニュースは知っていましたが
大丈夫だとの報道だったのに

キーハンター よく見ていました

マザコン息子のドラマは見なかった

老け役される女優さんが少なくなりましたね!


60歳代の方が老け役をされないね
まだ力不足な感じがします(偉そうです)






[PR]
by motoni0224 | 2017-06-15 21:16 | 毎日の事 | Comments(0)

さー

おはようございます

手首の痛み3ケ月以上 打撲から今日で3週間
まだまだ治りきっておりません!


庭も春の花の盛りが終わってしまいました

初夏の花 殆ど無い状態です


d0343540_09485676.jpg



梅の実も採ることが出来ませんでした 梅酒も最近は飲まなくなってどんどん残ってしまう
そろそろ剪定をして置かないと背が伸びてしまいます。年月が経てば大きくなる物なのですが
庭に合った木にと思います。夫もズーッとして来た事です。今は私がやるべき事です

d0343540_09484203.jpg
物干し台を移動させます。息子もアメフトコーチが主に成ってスポーツウアーも殆ど洗濯に出なくなったからお日様一番の場所が必要無くなりました。喜んで良いのかなー(笑)

水仙が一面に増えてしまった地植えの花壇 他の花も増やしたい 叶える為に球根掘り出ししましょう スペアミントも茗荷 混ざり合ってしまいました 何とか生理がしたいです

手首の痛みに注射をして貰おうかな? もう一度整形外科へ行って尋ねてみます
パッチワークキルトも出来なくて少しイライラしてしまうから
毎日 布や本 途中になってるキルトを見てはため息です。
ア○ゾ○で今日もキルト本 ポチしてしまいました 本日中の配達になるそうです
嬉しいのですが何か配達の方に気を使ってしまいます

でも 着くのが楽しみです

夕方以降になるのかな?




[PR]
by motoni0224 | 2017-06-13 10:19 | 毎日の事 | Comments(0)

暑くなって来ました~

青空が綺麗です

d0343540_10560874.jpg
『まゆみ』がやっと出てきてくれました
種からです
夫も何度も挑戦していましたがやっと今年成功した様です
嬉しいです

d0343540_10564243.jpg

5月23日に 脚立を運ぶのを手首の痛さでやらなかって椅子を踏み台にした結果、見事に落ちてしまいました~

2週間が過ぎたのに未だ左肋骨わき腹辺りが腫れています。息子に兎に角病院へ行きなさいと指示されて弟に運んで貰いました。レントゲンの結果は骨には異常はありませんでした

お薬は体調の加減で漢方薬を飲んでいます

痛みと炎症止めに『治打撲一方(ヂダボクイッポウ)』薬を飲んでいます
煎じる方にも薬草が増えました

50cmから落ちました 椅子の背で打ったかな? 弾みで頭も打ちました
一瞬、危ないと身構えてこの程度です。動くかなと動かして大丈夫と起き上がって座りました~


手抜きをした天罰です

これからは気を付けます


今ね! テレビに家具やさんが映りました~
我が家の三姉妹が婚礼家具を揃えたお店です

あわてて撮ったのでお店の名前が隠れてます
d0343540_11232318.jpg
この大きな椅子が今は色んな番組に出ています
お店の最高価格の総桐ダンス
何時も写ります
私の箪笥は あの頃に流行った北海道の民芸箪笥です
今も時々家具やさんで見かけます
d0343540_11234452.jpg
懐かしい~










[PR]
by motoni0224 | 2017-06-09 11:27 | 毎日の事 | Comments(2)

初物

d0343540_08441032.jpg
アメリカンチェリー
甘くて美味しいです

食べだしたら終われない~(笑)



やっぱ カレーが好きなんです

なすびのカレーが食べたくなりまして
突然 ひき肉を買いに走りました~

なすび3本 さいの目にカット
ピーマン 赤パプリカ タマネギもさいの目カット

ルーは使わずSB社のカレー粉で

スパイスが切れていたのに気付かす一寸物足りなかったかな?
d0343540_08440217.jpg
市販のルーの味で無くまろやかさが良かったです
豆乳効果か?息子はココナッツミルクを使います。
息子も感想も言わずお変わりもしてました
(息子の帰宅が早いと私の脳は自然と睡眠モードになってしまう 何時も夜中の帰宅だから
ご飯が終わると脳みそが眠る態勢を作るからだと思います。よって昨夜の寝落ち時間はかなり早かった~)


今朝の目覚めは4時半でした

5時半に息子は起きて京都宝ヶ池までアメフト試合のお手伝いに行きました
私は起きて朝食
漢方薬を煎じて
洗濯掃除

水遣りも終わったら買い物だけすれば良し

何時に両面接着キルト綿が届くのかな?
昨日の今日に届きます
プライムお急ぎ分で注文
送料も掛からないんです
1118円 ご近所にショップが無いし 問屋へ行けば此れに交通費もかかります
本当にネットショッピングが出来て嬉しいです


(片面接着キルト綿の画像)
d0343540_09060799.jpg


まだ手首は痛い
左肋骨の辺りが腫れている

でもでも


なーんも出来ない時間は余りあります

少しずつでもパッチをしたい


ピンポーンが鳴りました

わあ~い 届きましたよ!

昨日13:22に注文して経った今届きました~
9:12です

20時間一寸で

感謝しか無いです

今日のする事が出来ました~~~




[PR]
by motoni0224 | 2017-06-03 09:14 | 毎日の事 | Comments(0)

何かが変わった

体調は良いとは思え無い日々

気持ちも相変わらず

重くも無く軽減もありませんが

何かが変わった様に今日は思いました


何でしょう



多分前に向かえるきっかけが掴めたのかな❓
判らないけれど


期待せずにと思います



気持ちのままに



今日は食事と洗濯をしただけ

あれも此れもと焦っても出来ません❗

のんびりが良いと思う


ただパッチワークキルトをやりたいです

布を見てるばかりも厭きて来ました

頭の中にイメージ浮かぶ
形にと


5月ですね!フレンドシップキルトに参加したい

本屋さん水曜日まで行け無いなー


近所に本屋さんが欲しいです

大阪市内から十分な我家
マンモス大学最寄り駅近く
本屋さんが無い何て如何なもんでしょう



狂ってしまってると思うの変でしょうか❓❓❓❓











あっ❗

後発性白内障の手術をしました
レーザーを当てる事を手術と言うのですね❗

書類にサイン

でも見えない状態でのサインは違うと思った


事前にすべき事でしょう



付き添いが必要だったのか❓



無事に終えられ帰宅出来て良かったです


今日は快適に過ごせました
先生に感謝しています


再発は無いと記述があり嬉しいです


気分上々なのもお陰様なんです



綺麗に見えて嬉しいです



でも喜びを夫と話し合い出来たら良いのにな〜
無念です

[PR]
by motoni0224 | 2017-05-21 22:27 | 毎日の事 | Comments(0)

久し振り

d0343540_12504656.jpg
お天気は上々

気分は下り坂


ブログも15日以来です
だーれも来ないからまっ!良いか~



粉寒天を買って来て
寒天珈琲を作りました
シロップは豆乳で

d0343540_12510646.jpg
d0343540_12512967.jpg
甘さは蜂蜜です


美味しく出来て良かったです
少し食べるだけでお腹が満腹
何時までも満腹感が続きます
東洋医学的には人間の食事は1日2食で
良いと言われる
徐々に租の様になって行くのかな?


ただ

困るのは ご飯の都合
食べるのは主に夕飯 息子です
最近帰宅は早くなりました
カルテの電子化が終わったらしい

1時間帰宅が早いと私は楽です

もっぱら最近は11時頃には眠っています
夜中3時には起きるけれど
起床は4時半から5時

午前中は長いです


体調が悪い時は永遠と眠っていると時間は過ぎました

今は眠って居られなくなりました
体調の良い事は感謝なんだけれど
手首の痛みで家事もパッチワークキルトも全く
出来なくなっています(困)


庭いじりも禁止です



読書は出来るかな

眼科通院で手術をしました 後発白内障

レーザー光線照射 これも手術になるのですね!





後発白内障とはどんな病気か

 白内障の手術後、数カ月あるいは1年以上たったころ、手術直後に比べて少しかすんで見えるようになってくることがあります。これは、白内障手術時に残した水晶体(すいしょうたい)の袋(水晶体嚢(のう))が薄く白色に混濁(こんだく)してきたためで、その混濁によって網膜に届く光がさえぎられて、再び白内障のような症状が起こることから後発白内障といわれます。

後発白内障の原因は何か

 水晶体嚢は細胞からできていて、その細胞が手術後徐々に増殖し、嚢の厚みが増したもので、悪性のものではありません。しかし、一度にごると透明にもどることはありません。

後発白内障の治療方法

 治療は、ヤグレーザーという光線で、その白濁した水晶体嚢の中心を破り、光のとおり道をつくります。眼科の外来で短い時間で処置ができます。多くの場合、一度レーザーを受けると、またよい視力にもどります。
 処置後、一時的にもやもやしたにごりが見えることがあります。これは飛び散らせた水晶体嚢のかけらが眼内に浮遊しているのが見えているためで、次第に沈んでいき、気にならなくなります。また眼圧が一時的に上昇したり、まれに
網膜剥離(もうまくはくり)を起こすことがあるので、レーザー治療後も眼科受診が必要です。


2週間 日に3回目薬を差します


術前とは大違い

見えにくかった目が白内障手術後の様に見る物
全部綺麗に見えています


何より嬉しいことは 再発が無いという事です




[PR]
by motoni0224 | 2017-05-21 13:35 | 毎日の事 | Comments(0)

眠れ無い夜

0時過ぎに眠って3時に目覚めた

手首が痛みます 少しイライラ感 微妙な不安感

起きてツボを押さえて居ます

千年灸が切れてしまった
漢方クリニックでは風邪気味でお灸をしてもらった
咳は落ち着いた
次回は2週間後 今の症状を伝え様

漢方薬治療を初めてもう少しで2年に成ります
通院開始した頃はタクシー利用してました
ひと月毎に回復 リハビリにとTGライブへ
不思議なパワーにで回復を感じ
ジュリーライブを再開しました

内科で4年お世話になりましたが行き止まり感から
東洋医学治療に切り替えました

2年 全く違うレベルに回復 この状態を保ちたいです

食欲に負け無い強い心
野菜中心の食事を心がける
東洋医学的には一日2食と言われます
弱い自分に苛立ってる

焦らずスローな気分が一番

やるべき事からやって行こう







[PR]
by motoni0224 | 2017-04-29 04:53 | 毎日の事 | Comments(1)

眠れ無い夜

0時過ぎに眠って3時に目覚めた

手首が痛みます 少しイライラ感 微妙な不安感

起きてツボを押さえて居ます

千年灸が切れてしまった
漢方クリニックでは風邪気味でお灸をしてもらった
咳は落ち着いた
次回は2週間後 今の症状を伝え様

漢方薬治療を初めてもう少しで2年に成ります
通院開始した頃はタクシー利用してました
ひと月毎に回復 リハビリにとTGライブへ
不思議なパワーにで回復を感じ
ジュリーライブを再開しました

内科で4年お世話になりましたが行き止まり感から
東洋医学治療に切り替えました

2年 全く違うレベルに回復 この状態を保ちたいです

食欲に負け無い強い心
野菜中心の食事を心がける
東洋医学的には一日2食と言われます
弱い自分に苛立ってる

焦らずスローな気分が一番

やるべき事からやって行こう







[PR]
by motoni0224 | 2017-04-29 04:53 | 毎日の事 | Comments(0)

眠れ無い夜

0時過ぎに眠って3時に目覚めた

手首が痛みます 少しイライラ感 微妙な不安感

起きてツボを押さえて居ます

千年灸が切れてしまった
漢方クリニックでは風邪気味でお灸をしてもらった
咳は落ち着いた
次回は2週間後 今の症状を伝え様

漢方薬治療を初めてもう少しで2年に成ります
通院開始した頃はタクシー利用してました
ひと月毎に回復 リハビリにとTGライブへ
不思議なパワーにで回復を感じ
ジュリーライブを再開しました

内科で4年お世話になりましたが行き止まり感から
東洋医学治療に切り替えました

2年 全く違うレベルに回復 この状態を保ちたいです

食欲に負け無い強い心
野菜中心の食事を心がける
東洋医学的には一日2食と言われます
弱い自分に苛立ってる

焦らずスローな気分が一番

やるべき事からやって行こう







[PR]
by motoni0224 | 2017-04-29 04:53 | 毎日の事 | Comments(0)

眠れ無い夜

0時過ぎに眠って3時に目覚めた

手首が痛みます 少しイライラ感 微妙な不安感

起きてツボを押さえて居ます

千年灸が切れてしまった
漢方クリニックでは風邪気味でお灸をしてもらった
咳は落ち着いた
次回は2週間後 今の症状を伝え様

漢方薬治療を初めてもう少しで2年に成ります
通院開始した頃はタクシー利用してました
ひと月毎に回復 リハビリにとTGライブへ
不思議なパワーにで回復を感じ
ジュリーライブを再開しました

内科で4年お世話になりましたが行き止まり感から
東洋医学治療に切り替えました

2年 全く違うレベルに回復 この状態を保ちたいです

食欲に負け無い強い心
野菜中心の食事を心がける
東洋医学的には一日2食と言われます
弱い自分に苛立ってる

焦らずスローな気分が一番

やるべき事からやって行こう







[PR]
by motoni0224 | 2017-04-29 04:53 | 毎日の事 | Comments(0)