毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/

by motoni0224

映画

昨日はボランティア仲間と映画鑑賞に行って来ました

d0343540_18084901.jpg
19歳で嫁いだ女性の日常
広島生まれ
呉市に嫁ぐ
戦争 怪我 姪っ子を亡くす
配給を受ける
原子爆弾(家族がで犠牲者も)
空襲呉市は(軍港だから攻撃が激しい)


私が知っている事が描かれていた
仲間には経験者も

戦争の映画だと知らずに行った
苦手
でもアニメでとてもスローに描かれていて
見る事が出来ました
アニメも初めて観ました(ジブリって言うのかな?)

音が大きすぎますね 仲間には 君の名はを見た方もあって
音はもっと激しかったと 展開が激しくて音楽も効果音も
大きかった この映画はまだましだと言うてました
大きな音過ぎて疲れました(笑)

結婚したのは幼い時に人攫いに遭った時一緒だった少年が
呉市を探して嫁取りに来て結婚した
此れがアニメやね!(笑)

昔はこう言う結婚が有ったのですね!

残念だったのは 配役を見られなかった
見えませんでした バックがブルーグリーン系で
文字が白ではなくボケた色だったので私の目では
読み取れなかったです

あまちゃんの女優が主役すずを演じてました
分かったのはそれだけ
HPを見て確認します




今日の空
d0343540_18082570.jpg
ぼんまつりの花の芽です(確かな名前かな?)
d0343540_18103413.jpg






[PR]
by motoni0224 | 2017-01-26 18:29 | 毎日の事 | Comments(2)
Commented by メーメー at 2017-01-27 09:42 x
ちょっとづつ ゆっくりぼちぼちでも 元気な時は映画 見に行けるようになったんですね。いいなぁ。。。
わたし、この頃ちょこっと変で 全然眠れず。。。
今朝も、ちょこっと失敗してしまって。。。
息子も出勤していって じぃじにも 食事を済ませて
チョコっとねんね そのつもりがぐっすりこん
メールで起こされましたわ。「メールきとるぞ!」って。
でもボケボケで ポカーンポカーン ゆるゆる動いてます。
何がどう変や!って わからんけどこの二、三日 チョコっと変です。でも主婦やしなぁ。。。やることはやらんならんし チョコっとストライキ起こそうかしら。
Commented by motoni0224 at 2017-01-27 14:41
メーメーさん この寒さは身体に堪えてしまいますね

眠りたい時は眠った方がよろしいですよ

時間がのうなっても気にしたらあきません!
手抜きしましょ!
家族に理解して貰いましょ!
そのテン私は気楽かも知れませんね!

映画は好きと違うからお付き合いです
行ってから戦争の話やと分かってあっちゃ~やったんです
でもやんわりとした話やって良かったです
母から聞いた話どおりでし
でも母は大阪の寺町だったので直接爆撃の経験は
ありません!

ボケボケもたまにはOK!
せやないと身体も頭も壊れまっせ~ぇ
のんびりボチボチがよろしおす!