実家お仏壇開眼法要 リホーム披露

何人?
えーっと 37人

d0343540_20401779.jpg
d0343540_20103109.jpg
子どもが多いので法要の前に食事です(笑)
リホームは外観だけ残して
以前の雰囲気 全く無くなりました~(寂)

一階に 全員が座れる様になりました~
前は 二階に子ども達という風でしたが
一同に会せるのは良いですね!

2人欠席 体調不調
甥っ子2人 仕事

とてもヘルシーな懐石料理 隣に息子が座って
殆ど助けてもらいました

仕出し屋さん 配膳台を大量に置いて行った(笑)
後のお宅の分まで降ろしたとあたふたと引き取りに
来られました~

そうそう弟の孫 今日は氏神様で七五三のお参りでした
紋付羽織袴 慣れぬ和装で完全グロッキー
静かでした(笑)

去年の11月に我が家の七回忌 今年のお正月以来の
全員集合でした

次は お正月です

一年は あっと言う間に過ぎて行きますね!


※ 以前のお仏壇は大きくて戦前のもので
リホームを機会に新しくしました
ご本尊様は今までのを洗いました
お寺さんが『それは良かったです 長年
お家の事を守って戴いてましたから
おまつり出来た事は良かったです』と言って
下さいました

新しいお仏壇にしっとりと馴染んで下さって
いました(ホッ!)




[PR]
Commented by メーメー at 2016-11-14 11:18 x
ヒエェ〜
37人て どないやねん
お膳並んだ!って どこをどうして並べたん?
足の踏み入れ場がない?って思ったのに、結構な隙間があるねんわ。
どないな広いお家やねん?

我が家のお仏壇も 戦前どころか 100年以上経ってるらしく・・・
姑が元気なうちに 一度洗濯に出してくれたので 息子の代? その子の代?くらいにまた、洗濯したら?ええねんけど 出来るかな?
そないな遠い未来の話、もう知らんわ。私おらへんも。笑
Commented by motoni0224 at 2016-11-14 12:46
母がね!『こんなに古いお仏壇に私は入りたく無い』って言うてまして仏様とお位牌は残したんです 過去帳には弟が1年間お習字を習って記載しました

ワンルームになって全員座れました

キッチンのギリギリまで(笑)

孫達が小さいからね!
2~3年したらまた2階とに分かれると
思いますよ!6畳2と4畳とキッチンを
ワンルームにしました~

庭が無くなったのが寂しいです
by motoni0224 | 2016-11-13 20:55 | 毎日の事 | Comments(2)

毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31