毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/

by motoni0224

京都 五山の送り火

京都 中京区 大雨みたい

d0343540_2154019.jpg


d0343540_2167100.jpg
d0343540_2165338.jpg


送り火の生中継 雨が降っています

見物客達 大変だろう

姉の家にも客が数人

屋上で食事会も急遽 座敷に移動

若い子だったら BBQだけれど

今夜は 年配者のお客様で良かったね(笑)

京都は 家で料理をしないで 仕出しを取ります

一式セットで

料亭から料理人さんが 届けてくださいます(楽)


雨では 見ること出来ないな? 祇園さんはお天気よかったんやね!


お父さんと 良く行きました~
屋上から年々見え方が変わって行きましたが
まだ西大路ますっぐ 金閣寺の上に 大の文字がみえます

お父さん居なくなってから行ってないな~

姉は 何時も 夫の魂が戻っていくのを見てくれています

私も行きたい 

画像はお借りしました

BSプレミアム 炎の直ぐ傍からの映像 迫力ありますね!
妙法の文字です 76軒の家族で守っているそうです

今日と市民が長年受け継いでいるのですね!

いいな~

そう言うの 私の周りには 無いな~

親戚は 神社とお寺 そこへ行けば伝統文化に関われるんだけれどな~

大阪 八尾 京都 宇治

孫を連れて行ってあげたいな~

伝えて置かないと駄目だから


舟形が綺麗に映っています

雨の中 立派ですね!

妙法が取り上げられるの珍しいです

ジュリーの実家 初盆?

左大文字も 中継です

一人の人が 麦わらを運びます 20:15 点火されました
文字の書き順に点火されるそうです




【 左大文字 】

 京には,左京区と右京区がありますが,地図で見ると左京区は「右側=東側」に,右京区は「左側=西側」にあります.これは,今日の地図が,北を上にして書かれているのに対して,京の地名は帝(みかど)が南に向かったときの見え方がもとになっているためだと言われています.

 ところが,京には大文字(だいもんじ)が2つあり,右大文字は東側に,左大文字は西側にあります.大文字の左右は,左京区,右京区とは逆で,見た目と一致します.この大文字送り火の起源について,詳しくは分かりませんが,室町時代にはすでにあったとされています.

 さて,左大文字の起源について次のような説があります.足利義満の時代に作られた金閣寺(鹿苑寺金閣)には静かな池があって裏山も金閣も鏡のようにうつります.もし,もとの山の字ではなく,「池にうつったものが普通の「大」の字(の倒立したもの)になるように設計されていた」(仮説)とすれば,左大文字の山には,普通に書く「大」ではなく,特別な文字が書かれていたことになります.


 上の仮説が正しければ,
 (1)池にはどのような文字が見えることになりますか.(池のそばに普通に立っているときの見え方を答えなさい.)

 (2)左大文字の山にはどのような文字が書かれていることになりますか.

(なお,実際の山の姿は,上の仮説が正しいがどうか断定できるほどはっきりとしたものではありません.)

右京区が 左大文字なんだ~

煙が立ち込めて 文字が見えないな!

20時から点火が始まる

大文字 ふたつ  鳥居 舟形 妙法 の五個あります

15分毎に点火するのかな?

姉に家から 大文字 舟形と 鳥居の端っこが見えます


最近京都にもマンションが増えたから 景色が変わってます
常夜灯は 消せないから 

姉の家は 四階建て 非常灯だけ着いてます
家の表 大文字山と反対側に マンションが数件

屋上が丸見えです(笑)

マンションの人は 協力する人少ないです
京都人と違うみたい
習慣が無いみたい

自治体が協力願うが駄目なようです(困)

生中継の画像 大文字の炎です


鳥居です



お父さん 帰ったかな?

昨日は 

仏壇のお供えを見て 興味を持ってくれました
ほうずき かぼちゃ ひょうたん なす さつまいも 

可愛いかぼちゃは 時代ですね
きゅうりが無いのは 足が速いから 

色々事情がかわります 仕方ないね!

中継がおわりそう

雨の中 特等席で見せてもらえて有り難いです

両親も 夫の父も おじちゃん おばちゃん 友人
みんなそろって 帰りました



また来年やね!

何時もは 京都放送で見るんだけれど BSで特番でした


今年は 祇園さんの巡行を見ていなかったので
送り火を見られて良かった~

大阪天神祭りも見て今年の夏も終わります


テレビって有り難いですね!

日本中の お祭りや行事を見られて 本当に素敵です

オリンピックの賑やかな放送から しっとり落ち着いて
見られたことに 感謝です

後片付けが大変です

送り火の終わった後の 山 また見に行きます
上の孫に 山を見せたら 感動していました
金閣寺を見せて また 感動
今でも 話をしています

五山の送り火を見せたいです


きりが無いので終わります
[PR]
by motoni0224 | 2016-08-16 21:03 | 毎日の事 | Comments(0)