小学3年生の孫が

パパと プールに行ってから 風邪を引いてこじらせた様です

お盆は 来られないと言って来ました

残念! 上の子も 大学が忙しくて 大変だそうです

パパとママは 仕事と子どものスケジュールで大変そうです

昔は のんびりしていましたネ!

専業主婦で 子どもも 夏休みはのんびりとしていました
夫を一人のして 京都の姉の所へ 泊まりに行ってました
琵琶湖の姉の別荘で夫のお盆休みを過ごしていました

夏休みは そんな生活は 今はありませんね!


塾の他の習い事が幾つもあって 夏期講習会もあって
殆どお休みがありません!

厳しいです




[PR]
Commented by piko4438 at 2016-08-11 10:28
我が家から小学校が見える距離ですが
夏休みになると 虫取り網を持った子等がウロウロして
畑に入りお構いなしに野菜をなぎ倒してました~~それも
今は夢物語静かなもんです~登校日だけは 通りますが?
子等は何しているのかな~~宿題してるとは思いませんが(笑い
今日は山の日だそうで  山登りしてるかな  マサカ  です
私達は大人になっても休みには 海に山に大忙しだったけど~
Commented at 2016-08-11 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by motoni0224 at 2016-08-11 11:29
ピコさん ちゃんと着てますよ
最近の子どもは 宿題をさっさと終わらせるんですよ!不思議な事です(笑)なんでかネ❗ 
甥っ子が来てカナブンとセミを採りに夢中です
山の日って必要カナ?何をかしますか?笑うしかありませんよ!ここらあたりの 坂道でアウトです(爆笑)
Commented by メーメー at 2016-08-11 22:17 x
近くで お盆までに急いで工事をしています。
山の日?川の日? そんなもん どっちゃでもええんです。
とにかくお盆までに工事を できるとこまでやっておかんと。。。
お偉いお方は なんとでも言うて 休みを作りますが わてら庶民には 関係ないですわ。
お盆までに飛び石にお休みなんて ええ迷惑ですわ。笑
お盆は 「針仕事はお休み」って言うて 1日だけ針を休めましたが 今年は・・・もう全く針を出せません 笑。
Commented by motoni0224 at 2016-08-11 22:43
メーメーさん こんばんは
のんびりさせて貰ってるノン 悪いわね~
ママのママから孫三人の毎日のお守の悲鳴が届きました
娘が居たら 大変やったやろうな!
でも 羨ましいよ!
実家の母は お盆にお祭り用の孫の浴衣を縫っていました
だから 私も針を出しても平気です
夫が横でうるさかったけれどね!(懐)

暑さで お盆のお供え物が駄目になりますね~
作り物は あかんとお寺さんの言葉
庭の小菊が一番長持ち

メーメーさん 楽しそうだよ!

by motoni0224 | 2016-08-10 22:55 | 毎日の事 | Comments(5)