毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/

by motoni0224

暑い

今日のおやつ

d0343540_18234399.jpg

何にも 出来ませんわ~

暑すぎです

37度手前

体温より高い 気温です

エアコン苦手です
エアコンの空気で 疲れてしまう
お昼ですね! 朝から 広島の原爆投下犠牲者の慰霊式典を見て
リオのオリンピック開会式を見ました
この時期 8月は 何時もなんだけれど
一寸辛くなって 体調が悪くなります
申し訳ないけれど 式典を見ないようにしています
今日は 子どもの式辞を聴いてしまいまして
ちょっと落ち込み中
この子どもにこんな事を言わせている事が辛いです
8月に入ったら 戦争の事を放送しますね
大切な事と思うけれど
見たくありません!
夫の実家に行くと義父が 戦争の話を始めます
君らは 知らないやろうけれどと言って話をしました
顎を打ち砕かれた義父です 命は助かりました
伝えようとする事は 大事 必要だと思います
私の父は 一度も話をしませんでした
ただ 満州での話をしました
中国人の人に助けてもらった事を話しました
義父と父の考え何かが違いました
同じく戦争に行っても 後の国の対応も違いました
全然父は思っても居なかったですが 私はひかかります
変何のかな?


                                                                                                         

[PR]
by motoni0224 | 2016-08-06 12:55 | 毎日の事 | Comments(2)
Commented by yokowatt at 2016-08-06 19:19
37度でしたか、信じられない温度ですね。
こちらは何度だったのかな?一日中エアコンの中に閉じ籠って
一歩も家をでませんでした。
扇風機の風は嫌いだけど、エアコンの方がまだ好きです。
でも、身体だるくなりますねぇ。

私の父も戦争に行きましたけど、一度も戦争の話しませんでした。
今は、少し話聞いておけば良かったかなぁと思いますが、
きっと話したくなかったのでしょうね。
人それぞれですねぇ。
Commented by motoni0224 at 2016-08-06 20:45
夕立があったのですが昔の夕立とは違いますね
涼しくは なりません!大阪から逃げたくなります(笑)

毎年 8月は 戦争の話題が多くなり居ますね!
知って置かないと駄目だと判るのですがもう何年聞いてきたかな?です

8月に集中させないで貰えたら堪え方も代わってくると思います

戦争の事は 常に私はあります 怖がりだからです

テロも 何処にも出掛けたくなくなっています
冗談に言う人が居ます もしもってあるのだから止めて欲しいです