毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/

by motoni0224

やっと

夕方 雨は 止みません!


会合があるのに


休めない




息子がダイエット中

断食を2週間 痩せます


今は 気分次第で食べるので
迷惑この上ありません

朝に食べるといいながら夜中に食べてしまうから
段取りが狂います

朝を抜くかと思ったら 食べるんです

パンも米も 最近 食べないので 少なめにしかありません

私も 炭水化物を控えているので おかずのみです

間食も 減らしています

えらいものです。 食べなかったら食べたときに不快感が出ます

でも たまに甘い物 欲しくなるから 置いてはあります

体重の変化は 身体が慣れて ありません
漢方薬の加減だそうです


酒かすが残っていたので
大根・人参をタップリ入れて「かす汁」にしました

16五穀米を白米に 入れる様にします

玄米だけでは ハード過ぎるらしいです

お昼は おうどんかお蕎麦が良いのだけれど(困)

2色にしたら血糖値が下がってしまいます

難しいですね!

胃の調子は 良すぎて お腹が空きます
なのに 食べられないのは 辛いです

漢方薬の利尿作用もきつくてお手洗いの回数が半端無い

水分の補給も必要で お水とお茶を良く飲みます
味が判って美味しいです(やっぱりお茶が好き)

一日中 食べる事を考えてしまいます


東洋医学勉強している火とって 巷にある食べ物 全否定です
私が思う

乳製品、ミルク、ヨーグルトを食べない=私にも
フルーツも
体を冷やす野菜も

肉の食べすぎ

魚は 大丈夫

入院中も 鶏肉ばかり たまーに ミンチ肉

デザートも無し

私が糖尿病食だからでもない

一体何を食べればいいのかな~

ボール一杯の野菜をチンして食べてます
ウサギか~(笑)

トマトも温めたらOK

野菜炒めも 作らなくなりました

バージンオリーブオイルは 使えます
飲みます

最近は お味噌汁などお汁を飲むとお腹が一杯になってしまいます


独り鍋にして 白菜 きのこ お豆腐 
納豆が良いらしいが 大阪では 常備食で無いから
続くと辛くなります

子どもが給食で食べだして 私は 始めて食べました

夫は 両親が兵隊で東京に居たから慣れています


66歳の歳になります
『食の大変革』

いや~~~~    疲れます


d0343540_1719497.gif


今日は DVD鑑賞は お休みです

頭が ジュリーの声で 「えらいこっちゃ」です(^.^; オホホホ

後1時間したら 出かけます

今日一番の雨の降り方です

病んで欲しいです




[PR]
by motoni0224 | 2016-03-09 17:22 | 毎日の事 | Comments(2)
Commented by メーメー at 2016-03-09 21:16 x
我が家もただいま、ダイエット食です。
でも「ダイエット」って言葉はおくびにも出せません。
医者から要注意って言われてても 食べることに貪欲なお人です。笑
だから 解らない様にカロリーの低い物ばかりで 朝食はリンゴ半分 食パン半分
お昼は ウドンとか蕎麦とか・・・つゆまですすってしまうので
「ごめぇん ウドンのお出汁 ちょっとしか出来んかった〜」って 器にいっぱい入れません。
夕食は「ビール飲む分 ご飯半分やでぇ〜」って。
それでコッコの餌みたいな サラダをお皿いっぱい山盛りです。
キャベツの葉っぱ4枚 レタスも そしてキュウリが1本
大きめのトマトが一個 大根5センチくらい
千切りにしてドレッシング トマトはお塩で。
これを一番初めに食べる様に・・・あっ これで三人分です。20センチのお皿に山盛りに出します。
まるで拷問やな!って 言われてもこれだけは引けません。笑
私、腰のコルセットのために1年で 4キロ絞りました。
もう、これ以上痩せることも 太るこのもできません。
がんばるべぇや!って 自分に声かけて!
Commented by motoni0224 at 2016-03-11 10:28
メーメーさん、旦那様だったら 失礼ながらコントロールしやすいですやろう?
絶対に食べられないと言う事も少なそうやしネ(笑)
『こんな物を食わせやがってぇ~』とちゃぶ台をひっくり返される事もなく
メーメーさんが頑張って作っておられるのを理解して下さっていますよ~

若かったら何を食べても構わないけれど現職を引かれて使うエネルギーが少なくなったのだから減らしてバッチリですよ

息子はまだ若いから 此方の言う事を聴きません。最初から自分で作るといいながら私の作った物も食べます。かなり文句言うんです。夫と息子、全然違うから~
夫は 食べる事は 私の手の内に掛かっていました
何を出しても食べてくれました~
お世話できるってええ事です
私も してあげたかったな~~

最後にこれを言うたらアかんのんやけれど
すみませんm(u_u)mペコり