可哀相

こんな可愛かったのに一緒に植わっていたブライダルベールに負けたからだそうです。

d0343540_1893825.jpg


立派に育って

d0343540_18125733.jpg


最後は、こんな姿になってしまいました。(涙)

d0343540_18151153.jpg


d0343540_18141476.jpg


新しいこが来ました。土が重たくて腰痛とわき腹が痛みます。
早く植えなくては、

d0343540_18202022.jpg



昨日、一昨日と土を触ってノックアウト中です。情け無い

d0343540_18221459.jpg


d0343540_18225590.jpg


d0343540_18232518.jpg


d0343540_1823554.jpg


クリスマスローズ、夏に枯らした(かわいそうな事しました)
来年は、頑張ってお水をやります。

d0343540_18264786.jpg


d0343540_18271268.jpg


前のより花を咲かせます。
もう植えないで置こうかと考えたけれど苗を見たら欲しくなりました。
[PR]
Commented by メーメー at 2015-12-20 20:18 x
誘惑に負けましたね。
今の我が家は 全て散髪状態です。
「金のなる木」だけ 雪が当たらないところと サンルームと。
残りは?枯れてもいいのだけ外に出してあります。
綺麗なもんですよ、土だけが見える植木鉢も。(負け惜しみ)
Commented by motoni0224 at 2015-12-20 22:45
メーメーさん、こんばんは
ハイ!
剪定をしっかりした方がいいみたいですよ!
お父さんがしていたしプロが言いました。

クリスマスホーリーも実がなるのは、メスの木だそうです。
家のは、オスでした┏(_ _;)┓ガックリ

息子の勤務先に『金のなる木』が増殖中です。
行ったらその場所に座って日向ぼっこをしています。

南天も実だけ残した状態です。白千両が今年も実を付けました。

お正月の花は、買わなくて済みます。千両が一本八百円だもの
去年だったからもう少し上がったかな?

Commented by yokowatt at 2015-12-22 18:56
何処も同じですね。
我が家もクリスマスローズが寂しい姿になってしまいました。
ラベンダーは真ん中の枝が折れて、来年は収穫半分になり
そうです。
今年は確か700本位収穫有ったのに、残念です。
植物も年を取るのかしら~~なんて、我が身に重ねてます。
Commented by motoni0224 at 2015-12-22 19:34 x
yokowattさんこんばんは

私は、夏の水分不足が原因と思います。
植物は、正直ですクリスマスローズは、手を抜いてホースの水が自動的に鉢に落ちるはずが失敗して水が多過ぎました。
来年は、気を付けてやります。
剪定ももう少し思い切りよく切ります。南天は、10本位増えています。可愛く咲いてくれる様にガンバリます。yokowattさんも珍しい花を見せて下さいね!
by motoni0224 | 2015-12-20 18:29 | 毎日の事 | Comments(4)