またです。



書いたの消えてしまった~

風邪気味です。
法事の疲れも
後片付けが途中です。

気分転換にパンジーとコニファー
クリスマスローズの苗を購入

植え替えがまだ出来ていません!!

しんどい!

久し振りのキルトジャパン、カレンダーが欲しかった~

d0343540_20394075.jpg



d0343540_20395459.jpg

[PR]
Commented by メーメー at 2015-12-05 19:32 x
先日の法事の疲れがまだ続いてるようですが ここでひとつお話を。
疲れるほど一がいっぱい集まるのが とても幸せだってお話を。

先日行った葬式での話です。白寿まで生きて 通夜に集まったのは 我々夫婦と 当人の子供たち3人だけ
あまりに長く生き過ぎた?
イェイェそうではなく 二人の子供が 一人は独身 一人は子ナシ。
だから末広がりじゃないんよね。。。
長生きだから 連れ合いの兄弟ももういない ましてや自分の兄妹もこの世の人ではなく その末に広がる人たちとの付き合いがない。
私たち夫婦は 一応母屋という事で お参りに寄せていただきましたが もうこれでお付き合いも終わってしまうのかも・・・って感じでした。
となると 本人さんと姉さん夫婦だけ これから先あのお家は絶えてしまうんですよね。なんだか寂しい
法事 法要 そして墓参り・・・
いっぱい大変!でも これから先どうなるのか
お付き合いは大変だけど やっぱり横の繋がりはいっぱいあった方がいいですよ。確かにくたびれるけど。。。
必要以上に くたびれる人も 中に入るけど それは軽くスルーして 適当なお付き合いの仕方で勘弁してもらって。

疲れはまだ残ってるかもしれないけど
こういう考えもあるって事よ。
震災の後の「繋がり」「絆」って言葉もあったよねぇ。。。
疲れるほど繋がってたって 幸せちゃうのん?
しんどい時はちょっとだけ できる時にできるだけ
幸せって こんな時にちょこっと感じて いいんじゃない?
Commented by ikedanokaki at 2015-12-05 20:25 x
お花のない時期ですね。

お仏壇にと、切り花を植えてますが・・
Commented by motoni0224 at 2015-12-05 20:35
鍵コメさん、ありがとうございます。

私の両親は、ひとりっこみたいなもんだから姉弟を多くと考えてくれて有り難い事です。夫の方がそうなりそうです。

まだ体力不足です。
世間は、クリスマスだお正月だと向かって行きますけれど
私は、気にせず過ごします。と言っても身体も正直ですネ
寝ていられません。根っからのぐうたらかと思っていましたが
(笑)ゆっくりやって行きます。
Commented by yokowatt at 2015-12-05 20:37
法事の疲れが出たのかもしれませんね。
ゆっくり休んで下さい。

スキン変えたのですね。
赤と私の緑、偶然、クリスマスカラーですね。
鈴の音が聞こえて来る様で、少し、気分アップ
しましょう。
Commented by motoni0224 at 2015-12-05 20:48
yokowattさん、こんばんは

yokowattさんもスキン変わって居ましたネ!「わ~緑だ~」
と思いましたよ。

気分を少しでも上げたくて選びました。
時々シンクロ不思議ですね!





Commented by motoni0224 at 2015-12-05 22:13
柿さん、こんばんは~

菊の花も終わりですネ!
夫の周りも2週間、綺麗な花がたくさんありました。

一ヶ月前に植えたパンジーが何故か黄色ばっかり咲いています
紫とか白もあるはずなのに
来春は、お花の世話が出来ると思います。
今は、枯れ葉の掃除ばかりです。疲れますわ~




by motoni0224 | 2015-12-05 16:08 | 毎日の事 | Comments(6)

毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31