転寝で

油断しました。

23日のブログを書いた後、眠って仕舞いました。
お布団無しでは風邪引きますよね!

25日通院日だったけれど仕度をして出ようとしたけれど吐き気があって
断念しました。。

葛根湯を持って帰ってくれました。熱も下がりました。頭痛がまだあります。

明日が終らないと駄目です。
兎に角、丸6年を迎えて次に行くしかないな~と思っています。

次に何かあるのかな?

来週は、内科、眼科、漢方鍼灸と通院のオンパレード

あと1ヶ月したら新年です。
今年も大掃除は、無理そうです。
何時もの手抜きで済ませます。

通院で無い日に自宅駅から終点駅に行って
自宅駅を通り越してもうひとつのデパートへ行きます。
終点のデパートがみっつ向こうのデパートだったらいいのにな~

20分の間に2個デパートがある割りにそうそう、真ん中に
もうひとつミニなデパートもあります。
大阪市内のデパートとは、大分ちがうけれど。

この頃、お線香ばっかり送っています。
若い人ばかり。
以前は、遠くまで通夜葬式にふつか間出かけたけれど
今は、お知らせも無く連絡網も無くなって連絡が出来ない事も関係ありますネ!

夫の親友が亡くなった時に喪服を新しくしました。
夫の時は、ブカブカのを着ていました。写真を見て
ビックリです。

その喪服も22日に着たら見事にブカブカでした。
喪服の事、頭に無かった~

黒のハイネックのチュニックを着て夏物を着て
黒い羽織物を着て誤魔化しました。
姉弟ばかりで良かったです(泣笑)

薄曇057.gifだったけれど温い日でよかった。
夜にあめ057.gifだったかな?

風邪引きこれが原因だったかな~~

姉の姉も義兄の病気で痩せてしまった。新調したので前のを
貰います。子供の時は、お下がりを良く着ました。
それ以来です(笑)

着物を着ればよいのだけれど(自転車に乗らないから)
腕の痛みで帯は、結べないです。

母が上からやきもきしているでしょう。
夫が母を宥めているのが感じられます。

長姉は、着物です。見た事無い着物だった。
姉は、母の思い通りに嫁入り道具、着物を妹より
倍は、それ以上かな持っていったからおまけに京都だから
着物が回りに一杯あります。

よく言いました「ねえちゃんの着物の分、私も欲しいわ~」って
洋服は、流行があるからその都度、作るから現金でな~んてネ!
次姉は、黙って笑っています。

次姉は、白無垢を一番に着たからそれが一番やといいます。
アンだけ着物着るのに長姉は、ドレスで結婚式です。不思議でしょう。

流石に長女です。


話が変わってしまった~

私が寝込んでいるのをご存知だからお付き合いも疎遠気味
突然のお参り、毎年の方以外は、静かな祥月命日になるのでしょう。

長い日になります。
長男も仕事で来られない。孫は、受験日、
平日だから下の子も学校、ママもお仕事
次男も仕事、昨日は、私の風引きさんで早退しなさいと親切に言って下さった。
今日は、休診日
金曜日は、フル回転、休めません!

お参りもお寺さんから「法要はしたからお参りは、休みましょう」と

義妹と次姉が来てくれる。
下の弟も
姪っ子と近くに居る甥っ子家族が来ます。

ご近所さんも

昔って家で何かあったらお下がりや祝いの品を配りませんでしたか?
紅白上用饅頭、白黄上用饅頭を
改めてお供えをしなかった。
今は、戴いたから返すと言う感じですね!
私が夫の七回忌だとだれにも言わなかった。
なんでも言ってしまう私がグッと飲み込んでいました。

昔は、昔はと今は、言わない方がいいんですね!
いい習慣もあるのにね!

子どもの結婚、誕生、入学、卒業、就職とお祝いをしましたね!
母がPTAで取上げていました。

不幸ごとは、受け取らなくなりました。
結婚式は、そんな風習ありませんネ。
隣組で戴きました。(それで私は、えらい目に合いました。恐かった~)


よっぽどの仲良しとしかお付き合いしませんね。

これからどうなって行くのでしょう?

両親が居ないの辛いです。

22日に姉弟が寄れて良かったです。

次男は、車を取りに行って写っていません!ゴメンナサイ!
d0343540_23492968.jpg


しばらくUPして削除します。m(u_u)mペコり









057.gif
[PR]
Commented by ikedanokaki at 2015-11-27 22:44 x
日本独特のいい観衆が、だんだんなくなりますね。

どうしてでしょう・?

お葬式なんか典型的ですね。
家族葬が大流行。
後後の付き合いがうっとうしいのかなぁ。
先日もー町内の、息子の同級生のお母さんのに、参列しました。

一般の方は、自治会の役員さん。
私は、なんか・部外者見たいって・・
そんなんじゃないって思いますが・・
Commented by motoni0224 at 2015-11-27 23:23 x
柿さん、人情、お互い様なんて消えたの?
私は、病気で疎遠になった事もあるから関わりが消えてしまった
頑張りも頑張りがいが無い事を知ったけれど
まだ昭和の心は、残したいです。
by motoni0224 | 2015-11-26 23:52 | 毎日の事 | Comments(2)