久々の


奈良県宇陀市

我家から急行で40分
平日で人影はまばらです
春は「千年桜」
秋は「彼岸花」
タクシー🚕2台に分乗
仏隆寺に向かいました

しかし
数年前に彼岸花を球根から
鹿やイノシシに殆ど食べられてしまった

新しく植え直したけれど

今年はとても寂しい情景に
d0343540_09141830.jpg


この階段の左右が満開時は
真っ赤になるんですよ(以前の満開の時↓↓画像)
d0343540_09542699.jpg


昨日はまだ3分咲きだったのかな?
d0343540_09170809.jpg

d0343540_09173542.jpg

d0343540_09180950.jpg

d0343540_09183710.jpg
階段は石段です
足元不安定
今の私には150段中15段登ってUターン

危険と察知、下りるの怖かった((((((ノ゚⊿゚)ノ

階段下からお参りさせて戴きました

本堂のお庭には
黄色、白色の彼岸花が咲いてます

道端の
仏様お地蔵様にもご挨拶

d0343540_10030891.jpg

待って貰ったタクシーで
ミュシュラン☆1つのお店へ
「一如庵」
d0343540_10045932.jpg


d0343540_09274625.jpg

d0343540_09321488.jpg

d0343540_09332231.jpg

d0343540_09335515.jpg


d0343540_10060541.jpg

食事はお蕎麦
平たく切った蕎麦

d0343540_10071648.jpg



d0343540_10094600.jpg

d0343540_10110829.jpg

d0343540_10150721.jpg

後、三品有ったけれどお喋りに夢中で写せなかった~


庭先のあしらえ


白い彼岸花
d0343540_10194970.jpg

d0343540_10201683.jpg

お土産にそば粉を使ったお菓子を
d0343540_11121926.jpg

タクシーを呼ぼうとしたら店主のお父様が車を出して下さいました

電車が一本で行けるのは楽チンですね!
大きなターミナルが苦手な私には最高です

今も昨日のリーダーから10月のお泊りを誘われました

入之浪温泉 山鳩の湯

湯船にびっしりと湯の花がくっついてます
d0343540_11303310.jpg
d0343540_11295150.jpg


奈良県吉野郡川上村入之波

http://www.hikyou.jp/detail.php?shid=30302


体力に自身が無いわ~
この近くに洞窟があります
長靴をお借りして地下へ降りて行くんです

今回をお泊り会を最後にされる方が84歳

78歳 杖を使ってお泊りは無し 
76歳 だんな様が大病お泊り無し
74歳 持病あり お泊り参加
73歳 リーダー お泊り参加 
66歳 私    お泊り無理~

もうお独り 年齢幾つかな75歳超え旦那様入院中

一番年上 昭和2年生まれで S.5 S.10ふたり S.9 S.25

平成5年からのお仲間です
参加者は半分になりました
私は8年抜けていました
日帰りだけでも毎月参加したいです


最高のお仲間です

前のブログcottonには書いてます


[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-21 08:58 | 毎日の事 | Comments(0)

ストレッチ

今日は10時から1時間半
ストレッチが中心の体操教室でした

昨日は台風の余韻か蒸し暑い日でしたが今日は打って変わって爽やかな日です


エアコン入れてますぅ⬇⬇⬇矛盾

10分もしたら消そうやっぱし涼しいです

朝食:豆乳

昼食:お刺身

夕食:鶏むね肉ゆで鶏





[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-19 13:07 | 毎日の事 | Comments(0)

こんばんは

朝から警報、注意報❓なんやわからないのが出てて
午後6時頃に影響があるとなっていましたが6時過ぎてもなーんの気配もありませんでした。時々雨が降り出しては止むを繰り返しています。風は殆ど感じません。


予報の10時に成ります


豊田真由子議員のインタビュー
違うだろうー
って
言ってしまう


言葉遣い?

女子校の運動部の男言葉、某女性公務員隊の方々が凄かったです!男か!って見直しました

ミヤ♡さんなんで気を使ってるの?議員だから?何時もと全然違うよー
優し過ぎるわーミヤ♡さん


言い訳言い訳


秘書の話
食い違い

過剰な仕事


議員ってね~
色々ありますよー
周り見たら色々で


この番組でお詫びなの
誤って無いですよ



雨降って来ないです


被害があった地域の皆様お見舞い申し上げます。





[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-17 21:44 | 毎日の事 | Comments(0)

動けぬ

おはようございます

朝から雨☔で
身体が重い
昨日の鍼治療効果も

チョットきつい目の
施術でした

これから来る台風🌀18号
低気圧の固まり
怖いです


d0343540_09381589.jpg

[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-16 09:29 | 毎日の事 | Comments(0)

動けぬ

おはようございます

朝から雨☔で
身体が重い
昨日の鍼治療効果も

チョットきつい目の
施術でした

これから来る台風🌀18号
低気圧の固まり
怖いです


d0343540_09381589.jpg

[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-16 09:29 | 毎日の事 | Comments(0)

仕方なく



日常を過ごしてる

なーんにも思いが無い

手首の痛み = パッチワークキルトが出来ない
読書 = 物が二重に見える(筋力低下)
食 = 制限
外出 = 30分迄(通院の往復 目的地のみ)


困ったもんです


お天気は 晴れマーク でも曇ってる時間の方が長いです


今日のアサガオ
d0343540_13475857.jpg
d0343540_13480737.jpg
d0343540_13482671.jpg
d0343540_13493343.jpg

d0343540_13591982.jpg

ききょう3個目

d0343540_13492063.jpg

まゆみ の 木 大きくなって来ました
20cmになりました~ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク
おおきくな~れ
d0343540_13495050.jpg

d0343540_14243830.jpg


低木かな?




花が咲いて

d0343540_14094880.jpg
実が出来て
d0343540_14104064.jpg
熟して
d0343540_14102012.jpg
はじける
d0343540_14110657.jpg
種を採っ植えました
大きくなるのに何年掛かるのかな
育つのお父さんの変わりに見なくちゃね!

白南天の木 大分と生長してきたけれど
どれが白南天かは私には分かりません
お父さんが彼方此方に植えたから
七鉢あります。全部が白南天の木だと思う

まだ実がなるのに時間が掛かりそうです
私が見てやらないと子どもは見ないだろう

私が死んだらお終いなんだけれどね!


寂しい事です




最近のおうちはシンボルツリーとか言って
オリーブの木や花水木やらを植えてはります
ご近所の新建てがお庭を潰してガレージ作って
日本の庭が普通の家庭には無くなります
遺して欲しいと言ってはあるけれど
小さな小さな庭だけれど

整理整頓 なんとかせねば!










[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-14 14:22 | 毎日の事 | Comments(2)

むらさき絞りアサガオ

晴天ですぅ

d0343540_11262128.jpg

アサガオが電線の本線に届きそう 長枝きりばさみで屋根の届く所まで切りました

d0343540_11255639.jpg


まだまだ咲きそうですが電線にまで伸ばしたら駄目ですよね!私の怠慢の現れです(反省)

来年は気を付けますm(u_u)mペコり


今朝は『むらさき絞り大輪』だった花を見つけました とても小さくなって咲いてます

d0343540_11254245.jpg
d0343540_11253375.jpg
d0343540_11325419.jpg

此方は 私のゴミ捨て用のコロコロのもち手に蔓を伸ばして咲いてます 去年は10cmは有ったけれど今年は7cm位に成ってます
こぼれ種で咲きました
根っこは庭の通路からです

d0343540_11354350.jpg
強いのですね!

夏の初めに咲いてくれて真夏の高温の日々には一向に咲かなくてアキラメていました 朝夕が涼しくなって又 咲き出してくれました 嬉しいです

植物も気候に合わせて咲く次期を探して上手に咲いてくれるんですね!

季節の変化を実際に経験できるって驚きです

夫は知らない でも咲く次期が10月ごろまでに成った事は知ってると思います


水曜日 近くのスーパーはお休みです

遠くまで行くのん止めておきます

野菜を食べる日にしときます


考えるのに疲れました


干物もあるし



「さんま」の生が売って無いです

以前は山積みにして売ってました

今年はまだ無い

大きなスーパーに行けばあるだろうな

息子が深夜近くに魚の骨を取るの嫌がります
疲れて帰って又 細かい作業 嫌ですよね!

金目鯛を一番喜びます
鯛も
ほっけも

骨が取り易いから~


大男がお子ちゃまです(笑)

これ気に入ってま~す



d0343540_11573474.jpg

グリルパンって言うのかな?

レンジで魚を焼かなかったけれど
此れを使ったら殆ど汚れません

くっつか無いホイルを引くとパン自体も綺麗
洗うの楽です

魚肉から野菜まで
ハンバーグも最近は此れで焼きます

深さもあるのでスープ類もOKです


それにね!

出始めた頃はお値段がビックリでした~

姉は陶磁器製を持ってます お値段が~このタイプ幾つ買えるのって物です

重いかなと決心出来無かった時が勿体無い

オーブントースターでもOKです

もうひとつの優れもの

画像はお借りしました

軽くてお手入れ楽チンです
d0343540_12111357.jpg


 





[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-13 12:12 | 毎日の事 | Comments(2)

何食べる

考えるが

思い付かない

どうする

豚肉
牛肉
鶏肉


野菜

以前は焼肉さえあったら良かった

私は、お漬け物でお茶漬けで


今夜はこれで





[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-12 15:59 | 毎日の事 | Comments(2)

ふー!な 日です

曇ってます

d0343540_09145485.jpg
雨には成らず30度超えに
湿度が高くて除湿にしました

でも

真夏じゃ無いので
肌寒いです(困)

アサガオが満開です
d0343540_09133346.jpg
d0343540_09140678.jpg


アサガオの咲き方は
梅雨後半から秋口に変りましたね!

夏の風物詩でなくなるかも
夏の季語も合わなくなりますね!



スペアミントもぐんぐん伸びてます
真夏には殆ど生えて来なかったのに
この一面に水仙の球根と
カサブランカがあります
何とか整備してモッコウ薔薇を
植えたいんです

体力が~

d0343540_09143072.jpg


体力と言えば
歌舞伎も久し振りに見物したいが
ジュリーのロックと違って大人しく座ってがネックです

ジュリーのライブは2時間半スタンディング
リズムに合わせて踊ります 手拍子も
歌舞伎はそうは行きません!
大人しくしてるから体力は使わないのにね!
行くならチケットも真剣にゲットする
もう少し我慢我慢



市川九團次さんがいよいよ『ライザップ』
に通い始めました 左の方 右は 福太郎

d0343540_09155181.jpg

薄日が射して来ました~
暑くなりそうです

BSプレミアムチャンネルで
歌舞伎を取り上げた番組を再放送しています
希望があればリクエストすると放送して貰えるそうです

ジュリーのライブをリクエストしました




なーんも する事ありません!
明日の『メキシコの夕べ』に行こうかな?
駅から遠い 元気な時は自転車で行ってたのにな~

明るくて元気な歌、ダンス 激しいリズムで気分が変るかな











[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-11 10:02 | 毎日の事 | Comments(0)

幾らかましかな!

今日は 重陽の節句 です

五節句
人日(じんじつ。正月七日)、上巳(じょうし。三月三日)、端午(五月五日)、七夕(七月七日)、重陽(ちょうよう。九月九日)


重陽の節句には 菊をお酒に浮かべて飲んだり愛でたり 栗ご飯を食べたりするそうです


エアコンをつけると空気が冷たくなります
消すと蒸し暑い

困った物です



d0343540_13280832.jpg
今年の柿の実は20個位成ってます
去年の3倍の大きさです

今年は諦めてたのに良成績です
アサガオはまだまだ咲きます

d0343540_13274536.jpg


ジュリーの岸和田ライブ
上機嫌で無事に終了
次は神戸
大阪に泊まってるのかな?
もう神戸に入ったのかな?






[PR]
# by motoni0224 | 2017-09-09 13:44 | 毎日の事 | Comments(0)

毎日の記録 パッチワークキルト 過去ブログhttp://wwssyy.exblog.jp/m1900-01-01/